【電話回線 不具合のお知らせとお詫び】
詳しくは『電話回線 不具合のお知らせとお詫び』をご確認ください。

【 「トケマッチ」未返却時計について 】
時計シェアリングサービス「トケマッチ」未返却時計に関して詳しくは『「トケマッチ」未返却時計について』をご確認ください。

【 感染対策について 】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。
詳しくはこちらよりご確認ください。

日本国憲法施行記念切手買取ならお任せください!

記念切手買取

おかげさまで

買取実績
800万点突破

記念切手買取

記念切手売るなら
安心・丁寧・満足・納得の
「福ちゃんへ」

 

日本国憲法施行記念切手とは?

日本国憲法施行記念切手は、1947年に発行された記念切手です。

額面は50銭と1円の2種類で、それぞれにデザインが異なります。
戦後に発行された切手ですが、戦前や戦時中の切手に採用されていた菊の御紋が入っているという特徴を持ちます。

また、50銭切手と1円切手を組み合わせた小型シートが販売されており、コレクターたちの間で高い人気を誇ります。

目次

日本国憲法施行記念切手の歴史

日本国憲法施行記念切手

日本国憲法施行記念切手は1947年5月3日、日本国憲法が施行された日に発行されました。

切手の発行にあたっては事前にデザインの公募が行われ、2等の評価を獲得したデザインが50銭切手に施されました(1等に選ばれたデザインは、よく見ればハガキのデザインに酷似しているということで使用されなかったというエピソードが残されています)。

なお、50銭と1円切手がセットになったシート切手も同日に発売される予定でしたが、こちらは製造が間に合わなかったという理由で1週間後の5月10日に発売されています。

また、この切手が発行されたことを祝し、各郵便局で「記念スタンプ」が用意されました。シート切手の中にはこのスタンプを押したものも発見されています。

日本国憲法施行記念切手の種類

日本国憲法施行記念切手

日本国憲法施行記念切手は2種類です。

50銭は赤色単色刷りで、子を抱く母と国会議事堂が描かれています。また1円切手は菊の御紋と5月の花々が描かれたもので、青色単色刷りとなっています。

ちなみに、50銭切手のデザインは公募されたものから選ばれましたが、原本は女子の赤ちゃんを抱く母親が描かれていたものの、実際に製造された切手では男子の赤ちゃんへと変更されたという逸話があります。

おかげさまで
買取実績 800万点突破

日本国憲法施行記念切手の買取なら
福ちゃんにお任せください!

切手は長期保存の難しいアイテムですが、美品であれば買取値段が上がる切手も存在しますので、切手に詳しい査定員の在籍する福ちゃんにお任せください

お客様に満足していただける買取になるよう従業員一同、力を入れて査定させていただきます。

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)