【電話回線 不具合のお知らせとお詫び】
詳しくは『電話回線 不具合のお知らせとお詫び』をご確認ください。

【 宅配買取サービスについて 】
5月は宅配買取サービスの受付を停止させていただきます。詳しくは『宅配買取サービス一時停止のお知らせ』をご覧ください。

【 感染対策について 】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。
詳しくはこちらよりご確認ください。

中央気象台創立75年記念切手買取ならお任せください!

記念切手買取

おかげさまで

買取実績
800万点突破

記念切手買取

記念切手売るなら
安心・丁寧・満足・納得の
「福ちゃんへ」

 

中央気象台創立75年記念切手とは?

中央気象台創立75年記念切手は1949年に発行された切手です。名称にある「中央気象台」の前身となる東京気象台が完成してから75年が経過した記念として発行されました。額面は8円。

切手に図案は「気象台」で、緑色単色刷りとなっています。この切手は市場に出回っている数が少なく、状態のいいもの(切り離しのないシート切手など)であれば高価買取が見込めます

目次

中央気象台創立75年記念切手の歴史

中央気象台創立75年記念切手

中央気象台は現在の気象庁の前身です。

その中央気象台の前身となるのが東京気象台で、こちらは1875年に創立されました。中央気象台は気象庁が発足されるまでの約80年間、日本の気象観測の中核を担っていました。

なお、現在はリアルタイムで目にすることができる「天気図」は1883年から作成が開始。当時は毎日印刷され、配布が行われていたといいます。

中央気象台創立75年記念切手は、そんな中央気象台の設立から75年が経過したことを記念して発行されました。

中央気象台創立75年記念切手の種類

中央気象台創立75年記念切手

中央気象台創立75年記念切手は額面、図案ともに1種類のみです。ちなみに、この切手が発行された6月1日は東京気象台が創立された日で、1942年からこの日を「気象記念日」としています。

ちなみに、この切手は気象記念日に合わせて発行されましたが、同日には「郵政省電気通信省設置記念切手」も発行されています。

中央気象台創立75年切手の発行枚数は300万枚。記念切手の発行数としては平均的な数であるものの、現在市場への流通が多くないことから美品、状態のいい切手は高価買取が期待できます

また、消印がついたものであっても一部のもの(発行日初日の「初日カバー」など)には高い価値がつくといわれています。

おかげさまで
買取実績 800万点突破

中央気象台創立75年記念切手の買取なら
福ちゃんにお任せください!

切手は長期保存の難しいアイテムですが、美品であれば買取値段が上がる切手も存在しますので、切手に詳しい査定員の在籍する福ちゃんにお任せください

お客様に満足していただける買取になるよう従業員一同、力を入れて査定させていただきます。

キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)