郵政省・電気通信省設置記念切手買取ならお任せください!

記念切手買取

おかげさまで

買取実績
800万点突破

記念切手買取

記念切手売るなら
安心・丁寧・満足・納得の
「福ちゃんへ」

 

郵政省・電気通信省設置記念切手とは?

郵政省・電気通信省設置記念切手は1949年に発行された記念切手です。

この年に行われた政府の組織改革によって「郵政省」と「電気通信省」が設置されたことを記念し発行されました。額面は8円。切手には封筒をくわえた鳩と電波塔が描かれており、青色単色刷りとなっています。

目次

郵政省・電気通信省設置記念切手の歴史

郵政省・電気通信省設置記念切手

かつて郵便、通信、交通などを管轄していた「逓信省」が組織改革によって郵政省と電気通信省に分かれたことを記念し発行されたのが、こちらの「郵政省・電気通信省設置記念切手」です。

発行日は1949年6月1日で、この翌年の同じ日に電波三法が施行されました。また翌々年の6月1日には電波の利用に関する知識を普及、啓発を目的とする「電波記念日」が制定されています。

時代が変わっても「人々の共通財産」として広く普及されている電波。現在も「電波の日」として各地で記念式典、イベントなどが行われています。

郵政省・電気通信省設置記念切手の種類

郵政省・電気通信省設置記念切手

郵政省・電気通信省設置記念切手は1種類です。

1940年代の記念切手には過去に発行された切手の図案が流用されることが多々ありましたが、この切手はオリジナルの図案が用いられています。

発行枚数は300万枚と比較的多く、シート状の美品の場合高価買取も期待できるでしょう。

なお、この切手は使用済みのものであっても消印の内容によって希少価値が加わる数少ない切手です。

もしも郵政省・電気通信省設置記念切手をお持ちであれば、使用済・未使用品にかかわらず一度査定に出すことをおすすめします。

おかげさまで
買取実績 800万点突破

郵政省・電気通信省設置記念切手の買取なら
福ちゃんにお任せください!

切手は長期保存の難しいアイテムですが、美品であれば買取値段が上がる切手も存在しますので、切手に詳しい査定員の在籍する福ちゃんにお任せください

お客様に満足していただける買取になるよう従業員一同、力を入れて査定させていただきます。

キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。