【電話回線 不具合のお知らせとお詫び】
詳しくは『電話回線 不具合のお知らせとお詫び』をご確認ください。

【 「トケマッチ」未返却時計について 】
時計シェアリングサービス「トケマッチ」未返却時計に関して詳しくは『「トケマッチ」未返却時計について』をご確認ください。

【 感染対策について 】
新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。
詳しくはこちらよりご確認ください。

フリースタイルレスリング世界選手権記念切手買取ならお任せください!

記念切手買取

おかげさまで

買取実績
800万点突破

記念切手買取

記念切手売るなら
安心・丁寧・満足・納得の
「福ちゃんへ」

 

フリースタイルレスリング世界選手権記念切手とは?

フリースタイルレスリング世界選手権記念切手は1954年に発行された切手です。

額面は10円。切手にはレスリングの試合中の選手が描かれており、緑色の単色刷りとなっています。

特段「希少価値が高い」と分類される切手とはいえないものの、躍動感のある描写が素晴らしい切手であり、現在も状態によっては高価買取が期待できる切手といえます。

目次

フリースタイルレスリング世界選手権記念切手の歴史

フリースタイルレスリング世界選手権記念切手

1954年5月、東京体育館が完成。この完成記念として「フリースタイルレスリング世界選手権」が開催されました。

この大会は15ヶ国が参加する大きな大会ということ、また、「日本で開催された」という点でも非常に注目が集まりました。

実はレスリングはギリシャ発祥のスポーツということもあり、世界大会がヨーロッパ以外で開催されたことはなかったのです。

ちなみに日本は4位という結果をおさめており、レスリング界に大きな影響を与えました。

フリースタイルレスリング世界選手権記念切手の種類

フリースタイルレスリング世界選手権記念切手

フリースタイルレスリング世界選手権記念切手は、2銭と4銭の2種類です。

2銭は御座所の廊下を歩くふたりの人物が、4銭切手には「忠孝」という文字が描かれています。
また2銭は紫の単色、4銭は緑の単色刷りとなっています。

ちなみに2銭切手に描かれているのは明治天皇に勅語の下賜を受けた直後の光景で、御座所の廊下を歩く2人は教育勅語が発布された際に総理大臣だった山縣有朋と当時の文部大臣・芳川顕正とされています。

描いたのは明治を代表する画家のひとりである安宅安五郎です。

おかげさまで
買取実績 800万点突破

フリースタイルレスリング世界選手権記念切手の買取なら
福ちゃんにお任せください!

フリースタイルレスリング世界選手権記念切手は額面、図案ともに1種類のみです。

図案のモデルとなったのはレスリングの練習試合をしている学生で、当時「レスリング界の父」と称された八田一郎が関わったというエピソードは現在も切手愛好家たちの中で語り継がれています。

発行枚数は400万枚。発行数としては「やや多め」といえる数字であり、これが希少価値にも比例した結果、現在「プレミアがつく切手」には分類されていません。

しかし、美品、または切り離しのないシート状切手であれば高価買取となる場合もあるので、ぜひ査定を受けてみてください。

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)