【 利用規約の変更について 】宅配買取の利用規約を変更いたしました。こちらよりご確認ください。

マイセン「ミッドサマー・ナイトドリーム」を買取いたしました|買取福ちゃん

食器体験談

2021/11/7

マイセン「ミッドサマー・ナイトドリーム」を買取いたしました

  • 愛知県
  • 70歳代
  • 女性
マイセン「ミッドサマー・ナイトドリーム」を買取いたしました

マイセンの食器

今回は人気食器ブランド「マイセン」の『ミッドサマー・ナイトドリーム』シリーズのポット・シュガー・クリーマー3点セットをお買取しました。
ドイツで誕生したマイセンは300年以上の歴史を持ち、古くから貴族、王族に愛用されてきました。現在は日本の百貨店でも販売されるようになりましたが、一部の人気シリーズなどは輸入代理店を通しても入手できない場合があります。特に、今回の『ミッドサマー・ナイトドリーム』シリーズは、熟練の職人が1枚1枚手書きで絵付けを行っており、大量生産、大量販売はできないシリーズとなっています。依頼主は「買取価格を聞いてから判断したい」とのことでしたので、丁寧な説明を心がけました。

ご訪問前の準備

この日、バイヤー(査定士)が向かったのは愛知県名古屋市。リニアモーターカー開業に向け駅全体の再開発を進めている名古屋駅の周辺には、近代的な巨大ビルが建ち並びます。

そして、名古屋駅付近の大通りを車で走らせること約30分。

中小企業のビルやマンション、名古屋名物の古き良きレトロな雰囲気の喫茶店などが増えてきました。

細い道路に入ると、落ち着いた住宅街が見えてきます。こちらが、今回のご依頼主がお住まいのエリアです。

時刻は午後3時。登下校をする学生がちらほらと見られます。

ここで依頼主のご自宅に近いパーキングを見つけたので、車を停めました。

この度の出張買取の依頼主は70代の女性です。

昔から食器収集がお好きで、コツコツ集めていたとのこと。

今回は、生前整理の一環でご依頼いただいていることもあり、「福ちゃんに依頼してよかった」と思っていただけるよう、入念に資料に目を通します。

バイヤーが読んでいたのはマイセンに関する独自資料です。

残念なことにマイセンには偽物が多数流通しているのですが、マイセン本社は真偽に関する情報を公開していません。

そのため、バイヤー同士で偽物に関する情報を常に共有していく必要があるのです。

特に今回の依頼品は手書きの絵付けが特徴の『ミッドサマー・ナイトドリーム』であるため、偽物の例などをしっかり把握し、気合いを入れて査定に臨みます。

こうしているうちに、お約束の時間が近づいてきました。

査定に必要なルーペ、白手袋、風呂敷などを運搬用のカゴにいれます。

それから、契約書を作成するためのタブレット、小型プリンターもカゴの中に入れました。

訪問・査定

お約束の時間になったため、バイヤーはご依頼主のマンションへと向かいました。

オートロックが完備されてるエントランスドアのインターホンを鳴らすと、女性が対応してくれました。

はい

福ちゃんから参りました

はい、どうぞ

お住まいは1階とのことなので該当の部屋番号を探していると、依頼主の方とみられる女性が玄関のドアから顔を出してくださいました。

ここです

軽快な印象を与える明るい声色のこの女性が、今回の依頼主です。

玄関に入りすぐに自己紹介を行います。

私、福ちゃんからやって参りました査定士です。本日はよろしくお願いします

はい、よろしくお願いします

マンションは大型のファミリー向けマンションですが、こちらのお部屋は2LDKの間取りになっているようです。

そして、バイヤーの目に入ったのは引っ越し作業中と見られる段ボール箱でした。

最近越してきたばかりで、散らかってるの。ごめんなさいね。これからは私たち夫婦だけで過ごしたいと思って……丁度いいサイズの部屋に越してきたの

そうだったんですね。こちらのお部屋は1階ですし、とても過ごしやすそうだと感じました

シニア向けになっているからバリアフリーもちゃんとしているし、オール電化になっているのよ

安全にも配慮されているんですね

こうしたお話を交えていると、依頼主の方から本題を持ちかけてくださいました。

こうやって元気なうちに終活をしないと……と思ってね。今回のマイセンももう手放すことにしたの

そうだったんですね……では査定を始める前に本日の流れをご説明します

バイヤーは、買取の流れやキャンセル可能であることなどについて説明を行います。

わかりました。これなんだけど、さっそく見ていただいていいかしら

近くにあった段ボール箱からポット・シュガー・クリーマーの3点セットを取り出します。

かしこまりました。ではまず、こちらの同意書にサインをお願い致します

タブレットで同意書の画面を表示し、指で電子サインをいただきました。

それから、さっそく白手袋をつけ、査定を開始します。

素敵でしょう?とっても気に入っていたんだけど、もう手放そうと思いましてね

なるほど。では見させていただきますね

たっぷりと15分ほどお時間をいただき、ポットとシュガーケース、クリーマーをひとつひとつ確認します。

マイセンの製品に刻印される双剣マークも念入りにチェックします。

奥様、こちらの商品はどちらで入手されたのでしょうか?

主人に頼んで、ドイツに住んでいる方を通じて購入してもらったのよ

ドイツ国内で購入されたものなんですね

たしかそうだったはずです

このように、お客様から教えていただく情報も大切な査定のポイントとなる場合があります。

こちら、大変きれいな状態ですが、あまりお使いにはなっていなかったんですか?

それはね、前の家で飾っていたものなんですよ。ガラスケースの中に入れていたから、そんなに汚れていないと思うの

はい、とてもきれいな状態です

そしてバイヤーは目線を外箱に移します。

外箱があったと思うのですが、そちら拝見してもよろしいでしょうか

あ、これね。どうぞどうぞ

食器ブランドの世界では外箱の有無によって買取額が変わってくることもあるため、しっかり外箱の状態も確認します。

ひと通り査定を行い、タブレットで買取額の算出をはじめました。

こちらの金額でいかがでしょうか。もちろん、この場で決めていただく必要はございません。ご主人様とよくご相談なさったうえでお決めいただいても結構です

いえ、十分です。こちらで決めさせていただきます

よろしいですか

はい。お願いします

買取の合意をいただき、バイヤーは契約書の作成に移ります。

依頼主の本人確認書類(パスポート)を確認し、契約書にサインをいただいたら現金のお渡しとなります。

以上となりますが……ほかに買取額を知っておきたいものなどはございませんか?

そうね、特にほかにはありませんね。またお願いするものが出てきたらお電話させていただくわね

かしこまりました。今後ともよろしくお願いいたします

今回の買取とまとめ

マイセン「ミッドサマー・ナイトドリーム」シリーズの食器3点セット(ポット・シュガー・クリーマー)

今回注目のお品物は「マイセン」の『ミッドサマー・ナイトドリーム』シリーズの『ミッドサマー・ナイトドリーム』ポット・シュガー・クリーマー3点セットです。

『ミッドサマー・ナイトドリーム』は「現代マイセン5人組」と呼ばれる絵付け氏のひとりハインツ・ヴェルナー氏がデザインしたもので、シェイクスピアの『真夏の夜の夢』をテーマにした人気シリーズです。

埃などが入らないようガラスケース内で飾っていたというこちらのポットセットは、汚れや細かいキズなどが一切ない美品でございます。

今回は、外箱に入れた状態で買取に出していただいたこともあり、当店の限界価格に挑戦させていただきました。

このたびは、ありがとうございました。

福ちゃんのオペレーティングスタッフ

福ちゃんでは、丁寧な査定を心がけております。売りたい・譲りたいお品物があるという方はぜひご相談だけでもお待ちしております。

期間限定キャンペーンのお知らせ

対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

ご相談・ご質問・買取予約など
お気軽にお申込みください

フリーダイヤルで
受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

0120-947-295

0120-947-295

0120-947-295

発信する

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

ご相談・買取予約・査定依頼など お気軽にお問い合わせください
今すぐお電話で
0120-947-295
受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。

出張買取レディースプラン

調査方法:インターネット調査 調査期間:2021年5月10日~11日 調査概要:出張買取10社を対象にしたサイト比較イメージ調査 調査対象:全国の30代~60代女性1005名 アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。