エルメス「カレ」の人気買取アイテムは?査定額アップのポイントも解説

エルメススカーフ「カレ」は個性豊かなデザインが美しく、サイズによってさまざまなアレンジを楽しめることから、世界中に多くのファンがいます。この記事では、カレの中でも特に高価買取を期待できる人気アイテムや、査定額アップのポイントをご紹介します。

記事を読むことで、カレの買取に関する疑問が解消しますので、ぜひ参考にしてください。

エルメス(HERMES)のカレ(Carres)とは

 
エルメス(HERMES)のカレ(Carres)とは

ここでは、カレ(Carres)のデザインの特徴とサイズ展開について、簡潔に解説します。

エルメス「カレ」のデザインの特徴

カレは年2回ペースで新作が発表され、数多くのデザインが存在します。

デザインの例として挙げられるのが、自然や動物、馬具、神話をモチーフにしたものです。

その奥深い世界観と色彩豊かなデザインが、多くのファンを魅了し続けています。

エルメス「カレ」のサイズ展開

「カレ」はフランス語で正方形を意味する言葉で、エルメスのカレも縦横が同じ長さの正方形になっています。

以下の4サイズを展開しており、大きさによってさまざまな使い方ができるのが特徴です。

・カレ45(45cm×45cm)
・カレ70(70cm×70cm)
・カレ90(90cm×90cm)
・カレ140(140cm×140cm)

「カレ45」は“プチカレ”とも呼ばれる小ぶりなサイズで、バッグに巻きつけたりヘアアレンジに使ったりできます。

「カレ70」はヘアアレンジに使うほか、首元に巻きつけて使うなど普段使いしやすいサイズです。

「カレ90」は広げると大きく感じますが、幅広い使い方ができる定番サイズです。首元に巻きつける以外にも、肩にかけるショールや帯状に折ってベルトとして使えます。

エルメス「カレ」の人気買取アイテムは?査定額アップのポイントも解説
 

「カレ140」は大判ショールとして肩からかけるほか、額縁に入れて部屋に飾り、アートとして楽しむ方もいます。

エルメス「カレ」で高価買取を期待できるアイテム

エルメス「カレ」で高価買取を期待できるアイテム
 

ここでは、カレのサイズとデザインに着目し、特に高価買取を期待できるアイテムをご紹介します。

サイズについては、定番サイズでアレンジがしやすい「カレ90」が高い人気を誇ります。

特に人気のデザインは、次の3つです。

・Jeu des Omnibus et Dames-Blanches(オムニバスと白い貴婦人)
・Bolduc(ボルデュック)
・Brides de gala(式典用馬勒)

1つ目の「オムニバスと白い貴婦人」は、カレの第1号としてデザインされたスカーフです。中央には貴婦人たち、周辺にはエルメスの象徴である馬車が描かれており、現在に至るまで何度も復刻版が販売されています。

2つ目の「ボルデュック」は、フランス語で装飾用のリボンを意味する言葉です。エルメスの箱に巻きつけられたリボンが描かれたデザインとなっています。

エルメス「カレ」の人気買取アイテムは?査定額アップのポイントも解説
 

3つ目の「式典用馬勒」は、世界で最も売れたスカーフのデザインとしてギネス記録になったほどです。その名のとおり、馬の頭部に取り付ける馬具である馬勒(ばろく)が描かれています。

エルメス「カレ」の人気買取アイテムは?査定額アップのポイントも解説
 

そのほかに、馬やヒョウ、恐竜などの動物をモチーフにしたデザインも、根強い人気があります。

エルメス「カレ」の人気買取アイテムは?査定額アップのポイントも解説
 

エルメス「カレ」の査定額アップのポイント

エルメス「カレ」の査定額アップのポイント
 

カレは以下のようなポイントを意識することで、査定額アップにつながります。

・適切な環境で保管する
・ニオイを取ってから買取に出す
・外箱などの付属品を揃える

順番に詳しく見ていきましょう。

適切な環境で保管する

適切な環境で保管してできるだけ劣化を防ぐことで、高価買取につながります。

カレはシルクで作られており、紫外線で変色しやすいので、直射日光の差し込む場所や蛍光灯の近くで保管するのは避けましょう。

また、シルクは水に弱く虫に食われやすいという特徴もあるため、保管する際は除湿剤や防虫剤を使うことをおすすめします。

ニオイを取ってから買取に出す

シルクなどの天然素材は通気性が良く、化学繊維に比べるとニオイはつきにくいですが、まったくつかないわけではありません。

特に、暑い日に使用した場合や、日頃から香水をつけている場合はニオイがつきやすいです。風通しの良い日陰に干してニオイを取ってから買取に出しましょう。

外箱などの付属品を揃える

エルメス「カレ」の人気買取アイテムは?査定額アップのポイントも解説
 

中古アイテムは購入時の状態に近いほど、買取額が高くなる傾向にあるので、外箱などの付属品はできる限り揃えましょう。

特に「新品未使用品」として買取に出す場合、付属品の有無が査定額に大きく影響することがあります。外箱やタグなどの付属品がないと、たとえ使っていなくても新品未使用品として認められず、査定額が下がる原因になるからです。

エルメス「カレ」の買取なら福ちゃんにご相談を

エルメス「カレ」の買取なら福ちゃんにご相談を
 

福ちゃんは、ブランドの洋服買取の実績が豊富にあり、エルメスのカレのお買取も承っております。

カレにはさまざまなデザインやサイズがございますが、市場価値の高いものは高価買取いたします。

査定料は無料で、査定額を聞いたうえで買取に出すかどうかを決めていただけますので、お気軽にご相談ください。

洋服の高価買取なら福ちゃんへ洋服の高価買取なら福ちゃんへ
洋服を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「洋服買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。