偽物ルビーの見分け方|天然ルビーとの違いをわかりやすく解説

天然ルビーとして販売されている商品の中には、残念ながら偽物も存在します。

そこでこの記事では、

・天然ルビーが形成される仕組み
・偽物ルビーとはどのようなものか
・偽物ルビーの見分け方

を解説します。

偽物のルビーに関する疑問が解消する記事となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

天然ルビーができる仕組み

天然ルビーができる仕組み

天然ルビーは、コランダムと呼ばれる鉱物にクロムという物質が混入することで形成される宝石です。

クロムが混入したものがすべてルビーになるわけではなく、鉱物に混入するクロムの割合が1〜2%となったときにルビーが形成されます。クロムの割合が少ないとピンクのような色合いになり、反対にクロムの割合が多いと灰色になって宝石としての価値を失います。

こうした細かな条件がある天然ルビーは、自然形成される確率が極めて低い宝石です。

偽物のルビーとは

偽物のルビーとは

ルビーの中には、「合成ルビー」であるにもかかわらず、「天然ルビー」と偽って販売されているものがあり、これが偽物と呼ばれます。

合成ルビーとは、天然ルビーが形成されるのと同じ条件を人工的に作り出して製造されたルビーです。合成ルビーは「人工ルビー」と呼ばれることもあります。

それでは、天然ルビーと合成ルビーにはどのような違いがあるのでしょうか。

天然ルビーは内包物が含まれていることが多い一方、人工ルビーは内包物がまったくありません。

両者には価格の違いもあります。希少価値が高く、採取量が限られている天然ルビーは高価な宝石です。それに対して合成ルビーの価格は、天然ルビーの1,000分の1ほどといわれています。

なお、合成ルビー自体が悪いわけではありません。

合成ルビーであることが明記された商品を、ご自身が納得した上で購入するのであればまったく問題がないといえるでしょう。しかし、合成ルビーを天然ルビーと偽って販売されているものは「偽物」であり、そのような偽物を販売する業者は悪質といえます。

ルビーの売却なら福ちゃんへ

ルビーの売却なら福ちゃんへ

福ちゃんでは、指輪・ネックレス・イヤリングなど、ルビーが使用されたアイテムを積極的に買取しております。

買取を検討される際は、ぜひお気軽にご相談ください。

買取実績を見る
ルビー買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

ご満足のいく買取価格が実現しなかった場合、キャンセル料は一切いただいておりません。

そのため、安心して無料査定をお申込みいただけます。

偽物ルビーの見分け方

偽物ルビーの見分け方

偽物のルビーを見分ける方法として、以下2つが挙げられます。

・紫外線が当たると真っ赤に光る
・カットが不自然なほどに綺麗

それぞれについて簡潔にご紹介します。

紫外線が当たると真っ赤に光る

合成ルビーは紫外線(ブラックライト)を当てると真っ赤に光るのに対し、天然ルビーは真っ赤に光ることはなく、淡い反応を示すのが特徴です。

ブラックライトは100円ショップなどでも手に入れられるので、比較的試しやすい方法といえるでしょう。

ただし、合成ルビーに含まれる成分の割合によっては、紫外線を当てたときに真っ赤に光らず、淡い反応を示すことも稀にあるとされています。

そのため、この方法だけで100%見極めるのは難しく、1つの基準として参考にしていただくことをオススメします。

カットが不自然なほどに綺麗

カットが不自然なほどに綺麗な場合、合成ルビーの可能性があるでしょう。なぜなら、天然ルビーは左右対称でカットされていることがあまり多くないからです。

天然ルビーはカラット数の大きいものが採掘されることは少なく、左右対称にカットしようとすると、サイズがかなり小さくなってしまいます。

それゆえ天然ルビーにおいては、サイズをできるだけ大きく残すことを優先し、カットがやや左右非対称になっているケースが多いのです。

これらの方法のほかに、ルビーに含まれる内包物によって天然と合成を見分ける方法もあります。ただ、天然ルビーには基本的に内包物が含まれているとはいえ、肉眼で確認できることは稀です。

そのため、内包物の有無によって見分ける方法は一般的とはいえません。

偽物ルビーを見分けるのは簡単ではない

偽物ルビーを見分けるのは簡単ではない

合成ルビーの精巧さが年々上がっていることもあり、ご自宅で「天然ルビー」と「合成ルビー」を正しく見分けるのは簡単ではありません。

ご自身で見分けることに不安を感じる方は、宝石の鑑別機関で鑑定してもらう方法がオススメです。そのような機関では、偽物かどうかを確実に見分けてもらえます。

また、買取専門業者に査定依頼をすると、偽物かどうか見極めた上で査定額を提示してくれることがほとんどです。

買取専門店の福ちゃんでもルビーの買取を行っており、「偽物かどうかわからない」といったルビーの査定依頼も承っておりますので、ぜひご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

ダイヤモンドの高価買取ダイヤモンドの高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「宝石/ダイヤモンド買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。