ルビーの品質を決める要素とは|ダイヤモンドのような評価基準はある?

ルビーの品質がどのように決まるのか気になる」といったお考えをお持ちでしょうか。

この記事では、

・ルビーにはダイヤモンドのような品質評価基準があるのか
・ルビーの品質を決める主な要素
・付加価値として評価される要素

などをご紹介します。

ルビーの品質に関する情報をわかりやすくお伝えしますので、ぜひご覧ください。

ルビーにはダイヤモンドのような品質評価基準はある?

ルビーにはダイヤモンドのような品質評価基準はある?

ダイヤモンドには、以下の4つの頭文字を取った「4C」と呼ばれる評価基準が存在します。

・Carat(カラット=重さ)
・Color(カラー=色)
・Clarity(クラリティ=透明度)
・Cut(カット=輝き)

一方でルビーには、ダイヤモンドのような品質評価基準がありません。

そのため、鑑別機関や買取専門店が独自の基準を定め、その基準に基づいて評価するのが一般的です。

ルビーの品質を決める主な要素

ルビーの品質を決める主な要素

ルビーには明確な品質評価基準はないものの、主に以下の要素をもとに評価されることがほとんどです。

・カラー
・クラリティ
・カラット

それぞれの要素において、具体的にどのような点が評価されるのかを解説していきます。

カラー

カラーは、ルビーの価値にもっとも影響を与える要素です。

ルビーの赤色は、鉱物に含まれる成分であるクロムや鉄の量によって、色合いに少しずつ違いが生まれます。

その中でも、濃く鮮やかな赤色は高く評価されます。

とくに“鳩の血のような色”と表現される「ピジョンブラッド」は、美しいだけでなく希少性も高いことから高値で取引されるカラーです。

一方で、赤色が濃かったとしても黒みがかったルビーや、オレンジや紫、ピンクに近い赤色のルビーは価値が下がります。

クラリティ

クラリティ(透明度)もルビーの品質を決める重要な要素であり、クラリティを評価する際にチェックされるのが、インクルージョン(内包物)とブレミッシュ(傷)です。

天然ルビーは、ほとんどの場合、インクルージョンを持っています。しかし、インクルージョンがまったくないルビーは非常に稀少で、その希少価値から高値で取引されています。

反対に、肉眼で明らかにインクルージョンが見えるものは、価値が下がってしまいます。

ブレミッシュ(傷)については、原石をカットする前からついているものと、カット後についたものがあり、いずれもルビーの価値を下げる原因となるでしょう。

カラット

カラット(重さ)もルビーの品質を決める代表的な要素であり、カラットが大きいほど価値は高くなります。

1カラット(ct)は0.2gに相当します。ルビーでは1カラットを超えるものは非常に希少であるため、1カラットを超えるものは高く評価されるでしょう。

ただし、たとえカラットが大きかったとしても、カラーやクラリティの評価が低ければ、高品質なルビーとはいえません。

ルビーの買取実績で選ぶなら福ちゃんへ

ルビーの買取実績で選ぶなら福ちゃんへ

ルビーを買取に出せば、現金を得ることが可能です。

福ちゃんでは、これまでの経験と実績に基づいた、ルビーの高価買取を実現いたします。お客様にご満足いただけるよう、丁寧な査定と安心のサービスを提供しております。

ルビーの買取実績で選ぶなら、ぜひ福ちゃんへご用命ください。

買取実績を見る
ルビー買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

ルビー以外にも、さまざまな宝石を無料で査定しております。

この機会に、お手元にある宝石の現金化を検討してみてはいかがでしょうか。

ルビーの品質を決めるそのほかの要素

ルビーの品質を決めるそのほかの要素

カラーやクラリティ、カラットのほかに、付加価値として評価される以下のような要素があります。

・ミャンマー産ルビー
・スタールビー
・非加熱ルビー

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

ミャンマー産ルビー

ルビーの産地としてミャンマーやタイ、モザンビークなどが挙げられ、産地によって色合いや透明度が異なります。

中でもミャンマーは有名な産地であり、ルビーにおいてもっとも理想的なカラーとされる「ピジョンブラッド」も採掘されます。

そのため、ミャンマー産のルビーは高く評価される傾向があるのです。

スタールビー

ルビーはインクルージョン(内包物)が多いほど、原則として価値は下がるものの、例外があります。その例外として挙げられるのが「スタールビー」です。

スタールビーは、光を当てると星のような筋状の形が出現するルビーで、この形はインクルージョンによって引き起こされます。

スタールビーは見た目が美しく希少性も高いため、価値が高く評価されるのです。

非加熱ルビー

非加熱ルビー」と呼ばれるルビーの中でも、美しい色合いや透明感を持つものは、高く評価されます。非加熱ルビーとは、加熱処理をせずにそのまま販売されているルビーのことです。

現在流通しているルビーのほとんどは、加熱処理をした「加熱ルビー」です。高温で熱すると色合いが鮮やかになり透明感も増すため、このような処理が施されます。

加熱処理されているからといって、ルビーの価値が下がることはありません。

ただ、加熱処理をしなくても美しい「非加熱ルビー」は極めて希少であるため、高く評価されるのです。

ルビーの品質はさまざまな要素によって決まる

ルビーの品質はさまざまな要素によって決まる

ルビーにはダイヤモンドのような一律の評価基準がなく、鑑別機関や買取専門店が独自の基準を定め、その基準をもとに評価しています。その基準は多岐にわたり、カラーやクラリティ、カラットに加え、産地や加熱の有無などによって評価されます。

宝石の買取専門店である福ちゃんではこれまで、カラーやクラリティをはじめとするさまざまな要素をもとに、ルビーを査定してきました。

専門知識のある査定士が適正な査定額をご提示いたしますので、買取に出そうか迷っているルビーアイテムがある方は、お気軽にご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

ダイヤモンドの高価買取ダイヤモンドの高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「宝石/ダイヤモンド買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。