ヌートリア毛皮にはどのような特徴がある?お手入れや保管のコツも解説

ヌートリアの毛皮は、高級感がありながら比較的リーズナブルなことから、安定した人気のある毛皮です。

この記事では、

・ヌートリア毛皮の特徴
・お手入れや保管のコツ
・買取に出すと高く売れるのか

をご紹介します。

記事を読むことで、ヌートリア毛皮に関する疑問が解消しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ヌートリア毛皮の特徴

ヌートリア毛皮の特徴

ヌートリアはネズミの1種で、見た目はビーバーに似ています。ここでは、ヌートリア毛皮の特徴を以下3つに分けて見ていきましょう。

・毛色
・毛質
・機能性

毛色の特徴

ヌートリアの毛色は、綿毛が褐色で、刺し毛が薄茶色をしています。

毛を染めると発色が良いため、染色して活用されることが多いのも特徴です。

また、毛は光沢感があり上品さも感じられます。

毛質の特徴

ヌートリア毛皮は長くて硬い「刺し毛」の下に、やわらかい「綿毛」が密集しています。

刺し毛は、“抜き毛”あるいは“刈り毛”をして使われることがほとんどです。

抜き毛や刈り毛をするとシルキーな手触りとなり、その触り心地は高級毛皮のミンクに似ているともいわれています。

機能性の特徴

水中で過ごす動物の毛皮は、耐水性や保温性に優れているのが特徴です。水辺で暮らすヌートリアも例外ではなく、優れた耐水性と保温性を有しています。

その機能性の高さゆえ、過去には軍服の原材料としても採用されていました。

ヌートリア毛皮のお手入れ・保管方法

ヌートリア毛皮のお手入れ・保管方法

ここでは、ヌートリア毛皮のお手入れ・保管方法を見ていきましょう。

お手入れ方法

毛皮はホコリを取り込みやすく、そのまま放置すると抜け毛の原因となります。毛皮アイテムを使った後は軽く振ってホコリを落としましょう。

毛皮の毛の部分に汚れがついてしまった場合は、固く絞った蒸しタオルを使い、毛並みに沿って拭き取ってから陰干しをします。蒸しタオルでお手入れする際は、皮の部分まで濡らさないように注意が必要です。

雨などで濡れてしまったときは、軽く振って水分を飛ばし、乾いたタオルで毛並みに沿って優しく拭き取ってから陰干しをします。早く乾かそうとしてドライヤーなどを使うと毛を傷める原因となるので、自然乾燥させるのがポイントです。

保管方法

クローゼットに長期間保管する際は、通気性のあるカバーをかけて虫食い被害を避けましょう。

ビニール製のカバーを使われる方もいますが、湿気が溜まりやすくカビの原因となるので長期保管には向いていません。

防虫剤を使って虫食いを予防するのも効果的です。ただし、2種類以上の防虫剤を使うと化学反応を起こしてシミの原因となるため、1種類のみを使用しましょう。

また、スペースにゆとりをもって保管するのもポイントです。狭い場所で保管して毛皮が押されると、毛並みにクセがついてしまう可能性があります。

毛皮の現金化なら福ちゃんへ

毛皮の現金化なら福ちゃんへ

毛皮買取福ちゃんでは、毛皮の買取査定を積極的に行っています。

使う予定のない毛皮は売却し、現金化してみてはいかがでしょうか。

買取実績を見る
毛皮買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

毛皮買取の経験が豊富な査定士が、どのような毛皮でもしっかりと査定いたします。

毛皮の買取店をお探しなら、福ちゃんへお気軽にご相談ください。

ヌートリア毛皮は高く売れる?少しでも高く買取してもらうコツをご紹介

ヌートリア毛皮は高く売れる?少しでも高く買取してもらうコツをご紹介

ヌートリア毛皮を買取に出した場合、セーブルをはじめとする高級毛皮と比べると買取金額は低くなる傾向にあります。ただし、状態が良いアイテムや、毛皮を全体に使ったコートは高く売れるケースもあります。

少しでも高く売りたい場合は、以下2つのポイントを意識すると良いでしょう。

・早めに買取してもらう
・付属品をそろえる

毛皮の保管環境に気を配っていても、抜け毛や変色などを完全に防ぐことは困難です。経年劣化が進むと査定額は下がってしまうため、早めに買取してもらうことが大切です。

とくにブランド品の場合は、付属品の有無によって査定額が変わることもあります。購入したときについてきた保証書、タグ、外箱などがある場合は、査定時に必ず用意しましょう。

ヌートリアは高級感と機能性を兼ね備えた毛皮

ヌートリアは高級感と機能性を兼ね備えた毛皮

ヌートリア毛皮は高級感があるだけでなく、耐久性や保温性に優れているのが特徴です。

その上、ほかの毛皮と比べてお手頃な価格で手に入れられるため安定した人気があり、毛皮アイテムを初めて購入される方から選ばれることも少なくありません。

ヌートリア毛皮を買取に出す場合、高級毛皮ほどの値段はつかない傾向にありますが、状態が良いほど売れやすいのは事実です。日頃から気持ちよく使うため、そして万が一買取に出したときに少しでも高く売るためにも、定期的にお手入れしましょう。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

毛皮の高価買取毛皮の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「毛皮買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。