フォックス毛皮の種類を丁寧に解説|お手入れや保管のコツとは?

フォックス毛皮は、保温性や見た目の美しさなどに優れていながら、比較的お手頃な価格で手に入れられるのが魅力です。

この記事では、

フォックス毛皮の種類
フォックス毛皮の有名ブランド
フォックス毛皮のお手入れや保管のコツ

をご紹介します。

記事を読むことで、フォックス毛皮に関する疑問が解消しますので、ぜひ最後までご覧ください。

フォックス毛皮の種類

フォックス毛皮の種類"

フォックス毛皮は、コートやマフラーなど多くの毛皮アイテムで使われています。

フォックス毛皮の種類を丁寧に解説|お手入れや保管のコツとは?
 
フォックス毛皮の種類を丁寧に解説|お手入れや保管のコツとは?
 

これらの毛皮アイテムで使われているフォックス毛皮は、1種類ではなく、複数の種類が存在します。ここでは、フォックス毛皮を代表する、以下3種類の特徴を見ていきましょう。

・レッドフォックス
・シルバーフォックス
・ブルーフォックス

レッドフォックス

レッドフォックスは、南米を除く全大陸に分布する動物です。レッドフォックスの毛皮は、野生の個体から採取され、養殖はあまり多くありません。

毛色は赤みがかっており、鮮やかなものからくすみのあるものまで幅広く存在。その中でも、鮮やかで赤みを帯びたオレンジ色の毛皮は、高く評価されます。

また、火のような赤色を特徴とするカムチャッカ産のものはファイヤーフォックスと呼ばれ、高値で取引されます。

シルバーフォックス

シルバーフォックスは、レッドフォックスの突然変異種です。

野生は非常に珍しく、市場に出回る毛皮のほとんどは、カナダやアメリカ、ロシア、ノルウェー、フィンランドなどで養殖されています。

長く張りのある刺し毛は、銀色と黒色が存在。銀色と黒色のコントラストが強いほど、良質とされています。

ブルーフォックス

ブルーフォックスは、フォックス毛皮の中でもっとも流通量が多い種類で、そのほとんどがスカンジナビア産の養殖です。

ブルーフォックスの毛皮は、全体的にグレー系の色味をしているためシルバーフォックスと間違われることもありますが、見分けるポイントがいくつか存在します。

たとえば、ブルーフォックスはシルバーフォックスよりも綿毛が密に生えており、優れた保温性が特徴です。

さらに、ブルーフォックスの毛色はシルバーフォックスよりも淡い印象です。そのため染色にも適しており、多くの色で表現できます。

フォックス毛皮の有名ブランド

フォックス毛皮の有名ブランド

フォックス毛皮の有名ブランドとして、サガフォックスが挙げられます。ここでは、サガフォックスとはどのようなものか見ていきましょう。

サガフォックスにある「サガ」とは、フィンランドのヘルシンキに本部を置く毛皮養殖団体の名前です。サガで扱っている毛皮の種類は、ミンクとフォックス、フィンラクーンです。

サガは「サガ・ファー」と呼ばれるブランドネームを定めており、厳格な品質検査に合格した毛皮だけに、その名前が与えられます。

サガ・ファーは最高級毛皮の品質を保証するブランドネームとされ、商標登録されています。

そして、サガ・ファーの中でもフォックスに対して、「サガフォックス(SAGA FOX)」というタグがつけられるのです。

フォックス毛皮の種類を丁寧に解説|お手入れや保管のコツとは?
 

サガフォックスのタグがついているアイテムは、一般的なフォックス毛皮よりも高品質とみなされ、買取市場でも査定額が高くなる傾向にあります。

フォックス毛皮の買取なら福ちゃんにご用命ください

フォックス毛皮の買取なら福ちゃんにご用命ください

毛皮買取の福ちゃんでは、毛皮を積極的に買取しております。

フォックスの毛皮など、毛皮を高く売りたいとお考えの方は、福ちゃんへ何なりとご用命ください。

買取実績を見る
毛皮買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

毛皮の種類や品数を問わず、査定は無料です。

毛皮を売ろうかどうお悩み中の方も、お気軽に毛皮買取サービスをご利用いただけます。また、査定額にご満足いただけない場合、その場でキャンセルが可能です。

買取キャンセルの場合も、費用はかかりません。

毛皮買取を初めてご利用される方も、安心して査定をご依頼いただけます。

フォックス毛皮のお手入れ・保管のコツ

フォックス毛皮のお手入れ・保管のコツ

ブルーフォックスやシルバーフォックスは、ほかの動物の毛皮と比べて変色しやすくなっています。変色を含むさまざまな劣化を防ぐためには、お手入れや保管のコツを押さえることが大切です。

着用後のお手入れ

着用後は軽く叩き、ホコリを落としましょう。

毛並みを整えるためにブラッシングをする際、プラスチック製品を使うと、静電気が発生して毛が抜けることもあります。そのため、ブラッシングは金櫛を使うのがオススメです。

毛皮アイテムの襟元や袖口には皮脂がつきやすく、放っておくと変色の原因になります。汗をかいたときなどは、ぬるま湯に浸したタオルを固く絞り、毛並みに沿って軽く拭き取りましょう。

拭き取ったあとは、しっかり陰干しするのもポイントです。

クローゼットなどでの保管

長期保管するときは、直射日光が当たらない湿度の低い環境で保管しましょう。

その理由は、直射日光が長時間当たるところで保管すると、変色の原因になるからです。湿気はカビの原因となるので、不織布など、湿度がたまりにくい繊維のカバーをかけるのがオススメです。

畳んで保管すると皮に癖がついてしまうため、ハンガーにかけて保管します。その際、細身のハンガーを使うと型崩れしてしまうので、厚みのあるハンガーを使ったほうがよいでしょう。

使わないフォックス毛皮を現金化する方法も

使わないフォックス毛皮を現金化する方法も

フォックス毛皮は、数ある毛皮の中でも高い人気を誇ります。中古市場でも安定した需要があるため、使わないフォックス毛皮をお持ちの場合、買取に出して現金化するのもよいかもしれません。

福ちゃんでは、フォックスを含む毛皮アイテムの買取を行っております。

フォックスの中でも高品質とされるサガフォックスや、希少性の高い毛色のフォックスであれば、高値をつけさせていただくこともございます。

サガフォックスなどのタグがついていないお品物についても、経験豊富な査定士がしっかりと価値を見極めますので、ぜひご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

毛皮の高価買取毛皮の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「毛皮買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。