ラビット毛皮の特徴とは?毛色・毛質・価格について徹底解説

ラビット毛皮はやわらかい手触りが魅力の毛皮です。
ほかの毛皮と比べるとリーズナブルな傾向にあることから、幅広い方に愛されています。

この記事では、

・ラビット毛皮の特徴
・ラビット毛皮で高級品とされる種類
・お手入れや保管のポイント

をご紹介します。

記事を読むことで、ラビット毛皮に関する疑問が解消しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ラビット毛皮の特徴

ラビット毛皮の特徴

ラビット毛皮とは、ウサギの毛皮のことです。

フランス語でウサギを意味する、「ラパン」と呼ばれることもあります。ここでは、ラビット毛皮の特徴を以下3つの観点から見ていきましょう。

・毛色
・毛質
・価格

毛色の特徴

ラビットには「シロウサギ」「チンチラウサギ」「ゴマウサギ」など多くの種類が存在し、毛色は種類ごとに変わってきます。毛色の例として、以下が挙げられます。

・白色
・灰青色
・灰褐色
・淡褐色
・黒色
・黒褐色

ラビット毛皮は染色が容易で、多様なアイテムに取り入れやすいのが特徴です。

コートやニットのほか、帽子などの小物の一部にラビット毛皮が使われていることもあります。

ラビット毛皮の特徴とは?毛色・毛質・価格について徹底解説
 
ラビット毛皮の特徴とは?毛色・毛質・価格について徹底解説
 

毛質の特徴

ラビット毛皮は軽量で、毛質はやわらかくてふわふわとしているのが魅力です。

一方で、毛が抜けやすいという懸念点もあります。

価格の特徴

ラビット毛皮はほかの毛皮と比べるとリーズナブルです。

その分、中古アイテムとして査定してもらう場合、高価買取となる可能性はあまり高くありません。

その価格帯ゆえ、ファーアイテムを初めて購入する方でも挑戦しやすいでしょう。

流行に合わせて新しいものを定期的に取り入れたい」とお考えの方にもオススメです。

ラビット毛皮で高級品に分類される種類

ラビット毛皮で高級品に分類される種類

ラビット毛皮で高級品に分類される種類として、以下3つが挙げられます。

・レッキスラビット
・アンゴラ
・チンチララビット

それぞれの特徴を見ていきましょう。

レッキスラビット

レッキスラビットはラビット毛皮の中で“最上級”とされる品種で、一般的なラビットよりも光沢感があり、毛も抜けにくくなっています。

刺し毛」と「綿毛」の長さがほとんど同じであるため、密度が濃く見えるのも特徴です。

高級毛皮「チンチラ」に似て、肌触りが非常にやわらかいことから人気で、新品だけでなく中古市場においても一定の需要があります。

アンゴラ

アンゴラはレッキスラビットについで高級とされ、羊のように毛を刈り取ることを目的に改良された品種です。

軽量でやわらかいだけでなく機能性にも優れ、羊のおよそ7倍もの保温性があるとされています。

チンチララビット

チンチララビットは主にアメリカで養殖されている品種です。

極細の綿毛が特徴で、肌触りが非常になめらかである点が高く評価されています。

毛皮を売るなら福ちゃんにお任せください

毛皮を売るなら福ちゃんにお任せください

福ちゃんは、これまでに多数の毛皮を買取してきた実績があります。

買取実績の一例については、下記のリンク先からご覧いただくことが可能です。

買取実績を見る
毛皮買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

福ちゃんは、毛皮の買取に力を入れています。これまでに培ってきた経験と知識を生かし、お客様の大切な毛皮を適正価格で買取いたします。

ミンク、セーブル、フォックスなど、毛皮の種類を問わず査定は無料です。

毛皮買取のことなら、お気軽にご相談ください。

ラビット毛皮のお手入れ・保管のポイント

ラビット毛皮のお手入れ・保管のポイント

ここでは、ラビット毛皮のお手入れ・保管のポイントを見ていきましょう。

お手入れのポイント

ラビット毛皮だけに限りませんが、毛皮アイテムについたホコリをそのままにすると抜け毛につながるため、使った後はホコリを落とすことが大切です。

軽く叩いたりブラッシングしたりして、使用中についたホコリを落としましょう。

また、汗や香水、整髪剤などが付着したままになっているとニオイの原因となります。使用後はホコリを落とすだけでなく、風通しの良いところで陰干しをして、ニオイも取り除くことをオススメします。

雨などで濡れてしまった場合も適切なケアが必要です。軽く振って水を飛ばしてから乾いたタオルで優しく拭き取り、自然乾燥させましょう。

保管のポイント

ラビット毛皮を誤った環境で保管してしまうと、変色やカビ、虫食いにつながります。

毛皮は光に長時間当たると変色する恐れがあるため、日光や蛍光灯の当たらないところで保管するのがポイントです。カビを防ぐためには、風通しが良く湿気の少ない場所で保管しましょう。

虫食いの予防には防虫剤が効果的ですが、2種類以上の防虫剤を使うと、化学反応によってシミの原因となるので注意が必要です。

ラビット毛皮はファーアイテムを初めて買う方にもオススメのアイテム

ラビット毛皮はファーアイテムを初めて買う方にもオススメのアイテム

ラビット毛皮はやわらかい肌触りなどの魅力がありながら、比較的リーズナブルなため、ファーアイテムを初めて買う方にもオススメの毛皮です。

その価格帯ゆえ、トレンドを取り入れた毛皮アイテムを使いたい方にも適した毛皮といえるでしょう。

ほかの毛皮と比べると毛が抜けやすいといった懸念点もありますが、大切に扱えば、少しでも長く愛用することにつながります。実際にラビット毛皮をお持ちになる場合は、今回ご紹介したお手入れや保管のポイントをぜひ参考にしてください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

毛皮の高価買取毛皮の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「毛皮買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)