ジャガー・ルクルトのアトモスは空気で動くの?注意点や仕組みを知っておこう

ジャガー・ルクルトのアトモスは、高級置時計として著名人やセレブリティに愛されています。
また、アトモスは空気で動く時計のため電池は必要ありません。

一体どのような仕組みになっているのでしょうか?

そこで今回は、空気で動くジャガー・ルクルトのアトモスについてお話ししていきます。
アトモスの注意点や仕組みについてもご紹介していくので、今後の参考にしてください。

ジャガー・ルクルトについて

ジャガー・ルクルトについて

ジャガー・ルクルトは、設計から開発、製造などすべてを手作業で行うマニファクチュールです。スイスのジュウ渓谷にある工房で、最高級の腕時計と置時計を自社内で一貫して製造しています。

ジャガー・ルクルトは、1833年にアントワーヌ・ルクルトによって誕生した工房が始まりです。アントワーヌ・ルクルトは、ミクロン単位で計測するミリオノメーターを発明し、精密な時計部品の製造を可能にしました。

ジャガー・ルクルトの社名は、アントワーヌ・ルクルトの没後、フランス人時計技師のエドモンド・ジャガーとアントワーヌ・ルクルトの孫であるジャック・ダヴィド・ルクルトの出会いがきっかけです。

彼らは今までにないスリムなキャリバーを開発し、1937年にジャガー・ルクルトが誕生しました。

ジャガー・ルクルトは、今までに430以上の発明と1,300以上のキャリバーを生み出すなど、真のマニファクチュールとして愛され続けています。

ジャガー・ルクルトのアトモスとは

ジャガー・ルクルトのアトモスとは

ジャガー・ルクルトのアトモスとは、空気を原動力にして動く置時計のことです。詳しくは、混合ガスの拡張と収縮を利用して、半永久的に動くように造られています。

アトモスは、エンジニアの「ジャン・レオン・ルター」が発明したムーブメントをもとに、ジャガー・ルクルトのアトリエで開発されました。1928年に発表され、電池も使わずに動く時計に多くの人が衝撃を受けます。

ケネディ大統領をはじめ、政治家や司教にも使われ、「大統領の時計」としても有名です。

ジャガー・ルクルト|アトモスの仕組み

ジャガー・ルクルト|アトモスの仕組み

ジャガー・ルクルトのアトモスは、温度差によって生じる混合ガスの拡張と収縮により、ゼンマイを巻き上げる自動巻き機構です。

アトモス内部に設置されたカプセルに混合ガスが入っており、気温が1度変化するだけで「ゼンマイが2日分巻かれる仕組み」になっています。

油を差す必要もなく、水平な場所で置いておけば半永久的に稼働が可能。振り子の動きは1分間に2回(1往復)という最小限のエネルギー消費が特徴で、何百年も稼働が可能といわれています。

ジャガー・ルクルト|アトモスの注意点

ジャガー・ルクルト|アトモスの注意点

ジャガー・ルクルトのアトモスは非常に繊細なため、使用する際は注意すべき点がいくつかあります。

以下の3点に注意して、ジャガー・ルクルトのアトモスを楽しみましょう。

水平な場所に置く

ジャガー・ルクルトのアトモスは、振動のない平らな場所で水平に設置してください。水平を保つことで振り子が正常に作動し、精密性も保たれるからです。

また、故障の原因になるため、振り子や短針、機械仕掛け部分には決して手を触れないようにしましょう。

温度の高い場所に置かない

ジャガー・ルクルトのアトモスは、温度の高くなるような場所や窓辺に置くのは避けましょう。アトモスに内蔵されているガスは高温に弱く、30度を超えるとガス漏れのリスクがあるからです。

アトモスを楽しむには、夏の暑さ対策としてクーラーを利用するなど細心の注意が必要になるでしょう。

動かさない

ジャガー・ルクルトのアトモスは、一度設置したら動かさないのがオススメです。

どうしても移動せざるを得ない場合は、振り子をロックした状態で行ってください。なお、ほんの少しの移動においても、振り子のロックが必要です。

アトモスの振り子をロックする際は、振り子が左から右へ振り切られ、反対方向へ戻る直前に行います。このときに、振り子のロックレバーを右側へ止まるまで押してロックをかけましょう。

なお公式サイトでは、引っ越しで運搬する場合、購入したときのオリジナル梱包の使用を推奨しています。オリジナル梱包がない場合は、ジャガー・ルクルトのブティックやジャガー・ルクルト認定サービスセンターへ問い合わせましょう。

ジャガー・ルクルトのアトモスは買取できる?

ジャガー・ルクルトのアトモスは買取できる?

ジャガー・ルクルトのアトモスは、最高級の置時計として人気があります。

大切に扱っているアトモスなら、高額で買い取ってもらえるケースも少なくありません

使い続けるのが困難になったジャガー・ルクルトのアトモスは、買取実績のある福ちゃんへお任せください。アトモス以外のジャガー・ルクルトも、丁寧に査定させていただきます。

出張買取も無料でご利用いただけますので、アトモスを移動させる必要もございません。

アトモス買取をお考えの際は、お気軽に福ちゃんまでご相談いただけますと幸いです。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)


ブランド時計の高価買取なら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「時計買取」記事一覧次の記事 >