IWCのシャフハウゼンとは?スイスに高級時計ブランドが集まる理由

IWCの時計には、シャフハウゼン(SCHAFFHAUSEN)と記されています。
IWCシャフハウゼン」と名乗る場面もしばしば目にするでしょう。

今回は、IWCシャフハウゼンをテーマに、さまざまな角度からお話しを進めていきます。

IWCシャフハウゼンのつながりや、時計製造への思いなどを知り、IWCの時計をさらに深く知る機会にしてください。

IWCとは

IWCとは

IWCはインターナショナル・ウォッチ・カンパニー(International Watch Company)の略で、自社でムーブメントの製造から組み立てまで一貫して行う「マニュファクチュール」です。

世界的な高級時計ブランドとして、日本でも芸能人や有名スポーツ選手たちに愛されています。

アメリカ人のフロレンタイン・アリオスト・ジョーンズが、1868年にスイスのシャフハウゼンで創業したのが、IWCの歴史の始まりです。

アメリカの開拓精神とスイスの職人気質を織り交ぜた時計の製造によって、IWCは目覚ましい発展を遂げました。

創業当初から、IWCは高品質で精度の高い時計の製造にこだわり、高性能のキャリバーやモデルを開発。パイロット・ウォッチポルトギーゼなど、数々の人気モデルを誕生させました。

IWCでは、現在5つのラインを展開しています。

● パイロット・ウォッチ
● ポルトギーゼ
● ポートフィノ
● インヂュニア
● アクアタイマー

IWCの時計には、おしゃれで都会的なイメージのデザインが多い傾向です。

個性的ともいわれ、時計の好きな人や時計にこだわりのある人など、多くの人を引きつけています。

シャフハウゼンについて

シャフハウゼンについて

シャフハウゼンとは、スイス北東部にある地名のこと。

チューリッヒのほぼ真北、ドイツの国境に近く、言語はドイツ語圏の地域にあたります。このシャフハウゼンに流れるライン川の上流にあるのが、IWCの本社です。

IWCは、スイスの時計製造技術とライン川の水力発電を活用して事業を成功させていきました。

シャフハウゼンはどのような場所?

シャフハウゼンは、古くから水運交易で栄えた街です。

現在も、水力発電をはじめ工業が盛んな街として知られています。中世の面影を残す街並みも美しく、ラインの滝などの有名な観光名所にも恵まれた場所です。

ワインの産地でもあり、ブドウ畑が広がるのどかな風景も楽しめます。

IWCはなぜシャフハウゼンにこだわるのか?

IWCはなぜシャフハウゼンにこだわるのか?

シャフハウゼンにあるマニュファクチュールはIWCだけで、ほかの高級時計ブランドは1つもありません。

ロレックスをはじめ、パテックフィリップやヴァシュロン・コンスタンタンなど、高級時計ブランドのほとんどはフランス語圏のジュネーブに本拠地を構えています。

なぜ、IWCはジュネーブではなく、シャフハウゼンにこだわっているのでしょうか?

その理由については、創業者のフロレンタイン・アリオスト・ジョーンズが、ライン川の水の流れにインスパイアされたためと、といわれています。

ジョーンズは、ライン川の水の流れに、時計製造の精密さや強靭さを重視する自身の理念を重ね合わせたのです。

シャフハウゼンで時計製造を始めたのが、IWCにとって独創性を築く礎になったといえるでしょう。

なぜジュネーブなのか

ロレックスをはじめ、パテックフィリップやヴァシュロン・コンスタンタンなどの本社が集まる、スイスのジュネーブ。

ジュネーブに多くの高級時計ブランドが集まるのは、なぜでしょうか?

それには、以下のような理由があります。

● 時計製造に最適な環境
● 時計職人が多い

まず、スイスはきれいな水と美しく澄んだ空気に恵まれ、時計製造に必要な環境条件が整っています。

そのため、スイスを本拠地にしている高級時計ブランドが多いのです。また、精密な作業が多い時計製造には、ちりや水蒸気などに影響されないきれいな空気が必要。

時計の部品などを洗浄や研磨に使用する水も、なるべく不純物を含まない水で行う必要があります。

さらに、高い技術を持った時計職人や宝石細工職人が多いのも大きな理由です。

16世紀ごろに宗教革命が起こり、フランスの時計職人や宝石細工職人たちがフランスに近いジュネーブに亡命してきたからといわれています。

そのため、スイスの中でもとくにジュネーブに高級時計ブランドが集まったのです。

まとめ

まとめ

IWCのシャフハウゼンをテーマにお話しをしてみました。スイスに高級時計ブランドが集まる理由も、楽しんでいただけたでしょうか。

時計以外の背景や思いなどに触れるのも、実に興味深いものです。
今まで以上に、IWCをはじめ高級時計ブランドに心が動かされるでしょう。

IWCの時計を売却するなら、ぜひ福ちゃんにお任せください。

使わなくなったIWCをお持ちでしたら、どれくらいの価値があるのか、査定で確かめてみませんか?

買取福ちゃんは、IWCの買取実績が豊富な買取専門店です。店頭買取以外にも、幅広い地域に対応した出張買取や、0円で利用できる宅配買取にも対応しております。

時計の専門知識が豊富な査定士が在籍する福ちゃんでは、お客様が大切にご使用されてきた時計の状態や価値を見極め、適正価格でIWCの時計を買取させていただきます。

査定は無料で行っておりますので、初めての方もお気軽にご相談くださいませ。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)


ブランド時計の高価買取なら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「時計買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)