セイコーのダイバーズウォッチがオススメ!買取についても知っておこう

セイコーのダイバーズウォッチは、高い機能性をもつ本格派のスポーツウォッチ。
アウトドアだけでなく、ビジネスシーンにも使える優れたデザインが特徴です。
今回は、セイコーのダイバーズウォッチの中から、オススメの人気モデルをご紹介していきます。
セイコーの買取について知りたい方もぜひ最後までお読みいただき、情報を得てくださると幸いです。

セイコーのダイバーズとは

セイコーのダイバーズとは

セイコーのダイバーズは、初の国産ダイバーズウォッチとして1965年に誕生しました。

現在、セイコーのダイバーズといえば、セイコープロスペックスが展開するダイバーズウォッチを指すのが一般的です。

セイコープロスペックスでは、以下の4つのシリーズでダイバーズウォッチがラインアップされています。

  • ルクスライン
  • マリンマスター・プロフェッショナル
  • マリンマスター
  • ダイバースキューバ

なお、1970 メカニカルダイバーズは、冒険家の植村直己さんとともに北極圏を犬ぞりで走破したモデルとしても有名です。

セイコーのダイバーズ|変遷

1965年の誕生以来、セイコーのダイバーズは技術的にも機能的にも大きく進歩を続けています。

初代のダイバーズは、150メートルの防水機能をもつ高性能な時計として、発売当初から多くの人のあこがれでした。

1968年には、300メートルの防水機能や裏蓋をもたないワンピース構造のプロ仕様モデルを発表。

その後の1975年には、600メートル防水のチタン製モデルを生み出します。

外胴プロテクター構造という特徴的な形状を採用し、水密性や気密性、耐食性において世界最高レベルのモデルともいえるでしょう。

セイコーのダイバーズ|逆輸入

セイコープロスペックスのダイバーウォッチは、海外での人気も高く、日本に逆輸入されたモデルも多く存在します。

ダイバースキューバのブラックシリーズは、研ぎ澄まされたシャープなデザインから「サムライ」と呼ばれ、逆輸入されたモデルの1つです。

セイコーのダイバーズ「ツナ缶」とは何のこと?

セイコーのダイバーズ「ツナ缶」とは何のこと?

セイコーのダイバーズウォッチといえば、サムライが有名ですが、そのほかにもユニークな愛称を持つモデルが存在します。そのひとつが、「ツナ缶」と呼ばれるモデルです。

ツナ缶は、1975年に誕生した外胴式スタイルのダイバーズウォッチです。ベゼル部分まで覆うようにセッティングされた外胴式ケースは、まるで「ツナ缶」を彷彿とさせることから、その愛称が定着しました。高い耐圧性と堅牢性を備え、プロのダイバーからも信頼を得ています。

ツナ缶と並ぶ人気モデルが「スモウ」です。

力士の髷(まげ)をイメージした12時インデックスと、ボリューム感のあるケースが特徴です。200メートル防水、逆回転防止ベゼルなど、本格的なダイバーズ機能を備えながらも、カジュアルなデザインで普段使いにも最適といえます。

ツナ缶とスモウは、セイコーのダイバーズウォッチの中でも個性的な存在です。それぞれ異なる魅力を持つこれらのモデルは、時計コレクションに彩りを添えてくれるでしょう。

セイコーのダイバーズ|オススメ5選

セイコーのダイバーズ|オススメ5選

ここからは、セイコーのダイバーズでオススメしたいモデルを5点ご紹介します。

セイコーのダイバーズは何を選べばよいのか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

なお、ケースサイズをミリ単位(約)で表示しています。

SBBN045

いわゆる「ツナ缶」と呼ばれているモデルです。

クオーツ式時計なのでオーバーホールの必要がありません。

また、300メートルの防水性やシリコン製のベルトを採用しており、普段使いにもレジャーにも使いやすいでしょう。

サイズ
縦46.6×横×47.6×厚さ14.1

SBDC101

セイコーの初代ダイバーズウォッチを元に、再構築されたモデルです。

ブラックを基調としたシンプルなデザインがファッションを選ばず、スーツにもよく合います。

200メートルの防水機能があり、夏のレジャーにもぴったりです。

サイズ
縦47.6×横40.5××厚さ13.5

SBDX035

ブラックのチタンケース、シリコン製ベルト、防水機能が1000メートルの、プロ仕様ダイバーズウォッチです。

ケースの幅が52.3ミリと大きく、ビジネスよりも本格的なマリンスポーツ向けといえるでしょう。

サイズ
縦53.5×横52.3××厚さ17.4

SBDC081

「スモウ」と呼ばれるタイプのモデルです。

文字盤とベゼルには美しいモスグリーン、ケースとブレスレットにはステンレスを採用しており、落ち着いた雰囲気があります。

スーツに合わせるのもオススメ。ビジネスのシーンでは好印象が与えられるでしょう。

サイズ
縦52.6×横45×厚さ12.9

SBPK005

ブルーとレッドを採用したツートンカラーのベゼルが、スポーティーな印象のモデルです。

GMT機能付きで、海外出張や旅行の際に重宝するでしょう。

ソーラー充電式のため、電池交換が不要です。

サイズ
縦51.8×横45××厚さ13.2

セイコーのダイバーズウォッチの買取について

セイコーのダイバーズウォッチの買取について

セイコーのダイバーズウォッチは、その高い性能と信頼性から、世界中のファンを魅了し続けている時計です。海外でも逆輸入されるほどの人気ぶりで、日本国内でも安定した需要を誇っています。

福ちゃんでは、そのようなセイコーのダイバーズウォッチを積極的に買取中です。

豊富な知識と経験を持つスタッフが、お客様の大切な時計を丁寧に査定いたします。時計の数に関係なく無料査定を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)


ブランド時計の高価買取なら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「時計買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)