古いスピーカーは売れる?できるだけ高価買取を実現するためのポイントとは?

昔から家にある古いスピーカー。「もう使う機会があんまりないから処分したい」と思ったとき、「古いスピーカーの処分方法」としてはどんなことを想像するでしょうか?「もう店にも置いてないような古いスピーカーだし、捨てるよ」という方もいらっしゃると思いますが、実はそれ、ちょっと早まった選択かもしれません!

というのも、古いスピーカーの中には、買取業者に引き取ってもらい、しかもまとまった額の現金も受け取ることができる……つまり立派に売れるものがあるからです。では、「具体的にはどんなスピーカーが古くても売れるのでしょうか?」さらには「買取業者に引き取ってもらうにあたって、どんなことに注意すべきなのでしょうか?」などの疑問についてポイントをまとめてみました。

今も需要がある古いスピーカーってどんなの?

古いスピーカーは売れる?できるだけ高価買取を実現するためのポイント

古いスピーカーといえば「売れなさそう……」と思うかもしれませんが、実はモノによっては一定の需要があり、買取業者にそれなりの値段をつけてもらうことも可能となっています。

とはいえ、「スピーカーなら何でも売れる」というわけではなく、やはり一定の基準を満たしたものが売れる傾向にあるといえるようです。

具体的には、以下のような古いスピーカーはよく売れる傾向にあります。

有名メーカーのスピーカー

昔から国内外でその名を知られていた有名メーカーのスピーカーは、その存在を懐かしむオーディオファンや昔から憧れだったという方が多いので一定の需要があります。

たとえば、YAMAHA(ヤマハ)やONKYO(オンキョー)、Victor(ビクター)といったメーカーのスピーカーは、現在もなお変わらぬ価値を持っているといえます。

アンティーク的な価値があるスピーカー

アンティーク的な価値を持つEV(エレクトロボイス)のスピーカーなどは、たとえ見た目に古びた感じがあり、少々の劣化が見られるとしても高価買取が期待できます。

EVは1927年創業のドイツのメーカーですが、長い歴史を通じて良質な音を放つスピーカーの数々を世に送り出してきました。

そんなEVの古いスピーカーは、古くてもファンが多いため、新品同様の、あるいはそれ以上の価値を持つ場合もあります。

古いスピーカーをできるだけ高く売るためのコツ

古いスピーカーは売れる?できるだけ高価買取を実現するためのポイント

老舗の有名メーカーのスピーカーや、オーディオファンをうならせるアンティーク的な価値を持つスピーカーは買取業者に高く買い取ってもらえる可能性が高いですが、より買取額を上げるためには売却の前にいくつか注意しておきたいポイントがあります。

ここでは、買取額をより高めるためのコツとしていくつか紹介しましょう。

思い立ったらすぐに売る

まず古いスピーカーを売ろうかなと思ったときは、そのときいち早く行動を起こしたほうが良いといえます。

というのも、スピーカーは時間が経過すればその分だけ劣化するので、「まあ今度で良いか」などと思っているとその間にどんどん値が下がってしまうことが考えられます。

この前さっさと手続きをしていたらもっと高く売れたかもしれないのに……」という悔しい結果に終わってしまうことがないよう、思い立ったらすみやかに買取業者に連絡することを心がけましょう。

掃除をする

古いスピーカー”だからといって、埃まみれだったり汚れが目立ったりする状態のままで買取に出すと、そのために価値が余計に下がってしまうことが考えられます。

つまり、「もっと綺麗な状態だったら買取額がもっと高かったかもしれない」という感じになるのです。

というわけで、古いスピーカーを買取に出す場合は事前にしっかり掃除をすることを心がけましょう。埃を払って目立つ汚れを拭き取るだけでも雰囲気は大きく変わり、状態が良く見えます。結果的に査定額が高くなる可能性もあります。

普段から劣化を防ぐ工夫をする

今あるスピーカーをゆくゆくは売却しようとお考えの際は、スピーカーの劣化をなるべく遅らせるための取り組みを普段から行うことをおすすめします。

たとえば、「直射日光が当たらないところにスピーカーを置く」というのもそのひとつです。スピーカーは直射日光が当たると全体的に色あせ、みすぼらしい見た目になってしまい、価値が下がってしまうことが考えられます。

付属品を揃えておく

古いスピーカーを売るときは、できるだけ付属品を揃えることをおすすめします。

昔に手に入れたスピーカーの場合は箱などは残っていないかもしれませんが、取扱説明書や保証書はどこかにしまいこんだままになっているということがあると思います。

そもそも買取業者にモノを売るときは本体だけでなく付属品も揃っている状態が最も高く売れるという傾向にあるので、できるだけ揃えることをおすすめします。

スピーカーの買取は福ちゃんにお任せください!

古いスピーカーは売れる?できるだけ高価買取を実現するためのポイント

さて、いかがでしょうか。

古いスピーカーも、それが中古市場で価値のあるものだということであれば高価買取のチャンスがあります。福ちゃんでも、スピーカーの買取は積極的に行っています。

過去に多くの査定・買取を手がけてきた知識・経験ともに豊富な査定士がしっかり見させていただき、適正価格を提示させていただきます。

査定は無料で承っていますので、ぜひ気軽にお問い合わせください。

楽器の高価買取楽器の高価買取
使わない楽器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「楽器買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)