数量限定版「ルーベンス400年記念金コイン(1977年銘)」の金・貴金属買取価値を最大化させる方法

バロック美術の巨匠、「ピーテル・パウル・ルーベンス」。

彼の生誕400年を記念し、1977年にベルギー・アントワープから数量限定で「ルーベンス400年記念金コイン」が発行されました。金としての価値はもちろん、芸術性も極めたこのコインは、まさに金と芸術の華麗なる邂逅(かいこう)といえるでしょう。

当記事では、金コインの詳細とデザインを解説するとともに、高値買取を実現するためのポイントとコツをご紹介します。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

アントワープのルーベンス400年記念金コイン(1977年銘)とは

数量限定版「ルーベンス400年記念金コイン(1977年銘)」の金・貴金属買取価値を最大化させる方法

ルーベンス400年記念金コインとは、1977年にベルギーのアントワープアントウェルペン)で発行された金コインのことです。

フランドル地方(現在のベルギー北部とオランダ南西部にまたがる地方)で活躍した、バロック美術を代表する作家「ピーテル・パウル・ルーベンス」の生誕400年を記念して発行されました。

ピーテル・パウル・ルーベンスは、1577年6月にドイツのジーゲンで生まれ、1640年5月にベルギーのアントワープで亡くなった画家です。彼は「バロック絵画」のダイナミズム、活力、そして官能的な豊かさを最もよく表現した画家とされています。

ルーベンスは肖像画を手がける一方で、「聖母被昇天」「幼児虐殺」「三美神」「キリスト昇架」などの宗教的、および神話的な作品も多く生み出しました。

アントワープのルーベンス400年記念金コインの特徴とデザイン

数量限定版「ルーベンス400年記念金コイン(1977年銘)」の金・貴金属買取価値を最大化させる方法

ルーベンス400年記念コインは、「金90%(K21.6)のコイン」と「銀99.9%(純銀)のコイン」が発売されています。この2種類の記念コインは、どちらも同じデザインです。

表面にルーベンスの肖像画と「Rubensjaar 1977」の刻印、裏面に中央にアントワープの自治体紋章と「Antwerpen」の文字が描かれています。

一部のファンから、「表面のデザインがルーベンスの作品であれば、さらに価値が高かったのではないか」という声が聞こえてきそうですね。

▼ルーベンス400年記念コインの概要
・品位:金90%
・重量:約6.45g
・厚さ:約21mm
・発行年:1977年銘
・発行枚数:100,336枚
・発行国:ベルギー

アントワープのルーベンス400年記念金コインの買取価格や価値

数量限定版「ルーベンス400年記念金コイン(1977年銘)」の金・貴金属買取価値を最大化させる方法

買取福ちゃんでは、「ルーベンス400年記念金コイン」をはじめ、金・貴金属の買取を積極的に行っております。金・貴金属で作られた置物やアクセサリーなどの買取も、お気軽にご相談ください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ金・貴金属の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

ルーベンス400年記念金コインは、金品位90%(K21.6)で鋳造された金製コインです。額面のついた貨幣ではないため、厳密には金貨や古銭としてではなく、金コインとして扱われます。

このような金コインの買取価格は、金相場の影響を大きく受けます。

一般的な金・貴金属買取業者は、金相場に基づいて査定するため、金相場が低い場合は買取価格も低くなってしまうのです。そのため、少しでも高値で売りたい場合には、複合要素による査定方式をとっている買取業者を利用するのがオススメです。

総合買取の福ちゃんは、金相場に加えて、デザイン性や希少性も査定項目に含めています。さらに、古銭やアンティークコインに精通した査定士が在籍しているため、希少性のある金コインには金相場以上の価格がつくこともあります。

また、金コインだけでなく貴金属製のアクセサリーや小物など、金・貴金属をまとめて無料査定を依頼できるため、現金化をお考えの方には最適なサービスといえるでしょう。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

数量限定版「ルーベンス400年記念金コイン(1977年銘)」の金・貴金属買取価値を最大化させる方法

2024年2月現在、金価格は高騰傾向にあります。

これは、金コインの価値も同様に上昇していることを意味し、売却すれば以前よりも高い利益を得られる絶好のタイミングといえるでしょう。金は、不確実性の高い経済状況やインフレの時期に、安全な資産として投資対象となる傾向があります。そのため、現在の世界情勢や経済状況が、金価格上昇に拍車をかけている状態です。

また、市場で金価格が高騰しているときは、多くの人が金に投資しようと考えます。この需要の高まりが、さらに金価格を押し上げ、お持ちの金コイン価値を最大化する絶好の機会につながるのです。

金コインは、貴金属としての価値に加え、希少性や収集価値も評価されます。金価格が高い時期は、これらの価値も相まって、より高値での売却が期待できます。

金相場以外にも、さまざまな要素によって、プラスαの価値が加算される場合があります。

たとえば、以下のような組み合わせです。

☑ 希少性のある金貨や記念硬貨
☑ ブランド品の金・貴金属製品
☑ 有名な人物によって作成された金・貴金属の置物や小物

金・貴金属買取業者は、金相場に基づいて査定を行います。

しかし、上記のようなプラスαの要素を持つアイテムは、金相場以上の価格で買取される可能性があります。

金相場以外にも、さまざまな要素で価値が生まれる金・貴金属。

福ちゃんの総合査定で、お手元の金・貴金属から、金相場以上の価値を引き出してみませんか?

金・貴金属の買取は、福ちゃんにお任せください。

金・貴金属の高価買取金・貴金属の高価買取
金・貴金属を売るなら買取福ちゃんへ!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「金・貴金属買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。