失敗しないアクセサリーの断捨離を紹介。宝石を手放してミニマリストへの一歩を踏み出そう

アクセサリーや宝石を断捨離しようとしたとき、高価なものや思い出がつまったものが手放せずに「使わないのに手元に置いてしまう」というケースは少なくありません。

今回は、アクセサリーや宝石の失敗しない断捨離方法を紹介します。
ぜひ参考にしてください。

アクセサリーや宝石の断捨離方法

アクセサリーや宝石の断捨離方法

  1. 1.アクセサリーや宝石のグループ分け
  2. 2.使わないものは買取業者に査定してもらう
  3. 3.手元に置くものと手放すものを決める

思い入れがあるアクセサリーや高価な宝石は、使っていないけど捨てにくいですよね。

そういった場合の失敗しない断捨離方法を紹介します。

1.アクセサリーや宝石のグループ分け

  • ✔︎ 冠婚葬祭用
  • ✔︎ 日常的に使うもの
  • ✔︎ 使わないが思い入れがある・高価
  • ✔︎ 使わないしいらない

まずは、アクセサリーや宝石を「冠婚葬祭用」「日常的に使うもの」「使わないが思い入れがある・高価」「使わないしいらない」の3つにグループ分けします。

冠婚葬祭用は、いざというときに必要であるため、普段使用していなくても手元に置いておきましょう。

日常的に使うものかどうかは、この1か月に身につけたかどうかを基準にすると判断しやすいです。

日常的に使っていないアクセサリーで手放せないものは「思い入れがある・高価」グループに分け、手放せないものは「使わないしいらない」グループに分けましょう。

2.使わないものは買取業者に査定してもらう

アクセサリーや宝石をグループ分けしたら、「使わないが思い入れがある・高価」と「使わないしいらない」グループのものを、買取業者に持って行って査定してもらいましょう。

手放す・手放さないはさておき、持っているアクセサリーや宝石の価値を知ることが重要です。

価値が把握できれば、手元に置いておくか手放すかの判断材料になります。

手放せないと思っていたアクセサリーや宝石も、査定額によっては手放す気になるかもしれません。

また、「使わないしいらない」グループのアクセサリーや宝石は、そのまま買取に出してもいいでしょう。

3.手元に置くものと手放すものを決める

使っていないアクセサリーの価値を把握した上で、手元に置くものと手放すものを決めましょう。

「高価だったから」という理由だけで手放せなかったアクセサリーや宝石も、現金化できればジュエリーボックスの肥やしにならず、有効活用が可能です。

「成人式に使った和装用のピアス」「オーダーメイドのネックレス」など、思い出があるアクセサリーは使い道がなければ手元で劣化していくだけであるため、買取価格がつくうちに手放すことを考えてみましょう。

高額買取される可能性が高いアクセサリーや宝石

高額買取される可能性が高いアクセサリーや宝石

  • ✔︎ 五大宝石・希少宝石
  • ✔︎ 金やプラチナなどが使われている
  • ✔︎ 付属品が揃っている

アクセサリーや宝石は、上記が高額査定のポイントです。

五大宝石・希少宝石

「五大宝石」とは、ダイヤモンド・サファイア・ルビー・エメラルド・アレキサンドライトの5つです。

これらは宝石のなかでもトップクラスの価値であり、高額買取が期待できます。

また、パライバトルマリンタンザナイト・パール・翡翠・真珠といった宝石は希少価値が高いため、高値で取引される可能性があるでしょう。

金やプラチナなどが使われている

金やプラチナなど、高価な素材が使われているアクセサリーは買取価格が高くなるでしょう。

宝石がついていなくても、素材自体に価値があるものは、ブランド・ノーブランドに関わらず高額になる可能性があります。

付属品が揃っている

  • ✔︎ 箱
  • ✔︎ 保存袋
  • ✔︎ 保証書

アクセサリーや宝石の付属品として、上記の3つが考えられます。

付属品があるものは、ないものに比べると査定額が向上するでしょう。

付属品がなくても買い取ってもらえる場合もありますが、ある場合は一緒に査定に出しましょう。

こんなアクセサリー・宝石は買い取ってもらえる?

こんなアクセサリー・宝石は買い取ってもらえる?

  • ✔︎ 壊れているアクセサリー
  • ✔︎ 片方しかないピアス・イヤリング
  • ✔︎ 刻印があるアクセサリー

壊れている、片方しかない、名前などが刻印されているといったアクセサリーは買い取ってもらえるのでしょうか?

壊れているアクセサリー

買取可能な場合があります。

「留め具が外れている」「宝石が台座から外れてしまった」など、壊れてしまったアクセサリーでも買い取ってもらえる可能性があります。

「どうせ買い取ってもらえない」と考えず、一度査定に出してみましょう。

片方しかないピアス・イヤリング

買取可能な場合があります。

ピアスやイヤリングなどは「片方なくしてしまった」ということが少なくありません。

片方だけでも買い取ってもらえる可能性があるため、買取業者に相談してみましょう。

刻印があるアクセサリー

買取可能な場合があります。

名前や日付など、刻印があるアクセサリーでも査定に出す前に買取を諦める必要はありません。

刻印があるアクセサリーでも、素材によっては買取対応している買取業者もあるため、まずは見てもらいましょう。

アクセサリーや宝石は福ちゃんがお買取いたします

アクセサリーや宝石は福ちゃんがお買取いたします

アクセサリーや宝石は、思い出がある・高価だったなどの理由で、手放しにくいかもしれません。

まずは、使っていないアクセサリーを買取業者に持って行って査定してもらいましょう。

価値を把握することは、手放すきっかけにもなり、手元に置くかどうするかの判断材料にもなります。

五大宝石や希少宝石、素材が高価なもの、付属品が揃っているものは高額になる可能性があり、使っていないアクセサリーを現金化して有効活用するチャンスです。

壊れているアクセサリーや片方しかないピアス、刻印があるものなども、買い取ってもらえる場合があるため、まずは一度査定に出してみましょう。

福ちゃんは、アクセサリーや宝石の買取を得意としており、海外にも販路を多数持っているのが強みです。

プロの査定士が適切な価値を見出し、幅広い需要に応える環境を整えています。

他店で断られたアクセサリーや宝石でも、福ちゃんなら買取可能である可能性があります。

アクセサリーや宝石は、福ちゃんがお買取いたします。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

ダイヤモンドの高価買取ダイヤモンドの高価買取
 
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「宝石/ダイヤモンド買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)