ダイヤモンドは鑑定書なしでも買取してもらえる?鑑定書がある場合との違いを解説

ダイヤモンドを買取に出そうと思ったときに鑑定書が見つからず、「鑑定書がないと買い取ってもらえないのではないか」「査定額が大幅に下がるのではないか」と不安に感じる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、

ダイヤモンドは鑑定書なしでも売れるのか
鑑定書がある場合とない場合で、何が変わるのか
鑑定書なしのダイヤモンドを高く売る方法

をご紹介します。

記事を読むと、鑑定書のないダイヤモンドに関する疑問が解消しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ダイヤモンドは鑑定書なしでも売れる

ダイヤモンドは鑑定書なしでも売れる

結論からお伝えすると、多くの買取業者では、鑑定書のついていないダイヤモンドを買い取ってくれます。

鑑定書がないからといって、買取を断られるケースは稀です。

ここからは、そもそも鑑定書がどのような書類であるかを見ていきましょう。

鑑定書は4Cのグレードを記載した書類

鑑定書とは、ダイヤモンドの品質評価基準である「4C」のグレードが記載された書類のことです。

4Cとは、以下4つの評価基準の頭文字を取っています。

・カラット(Carat:重さ)
・カット(Cut:輝き)
・カラー(Color:色)
・クラリティ(Clarity:透明度)

小粒ダイヤモンドには鑑定書がついていないことも

鑑定書があるとダイヤモンドの品質を証明できますが、すべてのダイヤモンドに鑑定書が付属しているわけではありません。小粒ダイヤモンドには、鑑定書がついていないこともあります。

具体的には、「0.15ct(カラット)=0.03g」未満の小粒ダイヤモンドには鑑定書がついていません。その理由は、1粒あたりが小さく、カット(輝き)を正確に評価するのが難しいからです。

鑑定書の「あり」「なし」で何が変わる?

鑑定書の「あり」「なし」で何が変わる?

鑑定書がある場合とない場合で、以下のような差が出ることもあります。

・査定時間の差
・買取価格の差

それぞれについて詳しく解説します。

査定時間の差

鑑定書がない場合は、ある場合よりも査定に時間がかかることも少なくありません。

鑑定書がある場合、鑑定書に記載されている4Cのグレードと実際のダイヤモンドを見比べ、相違がないかチェックした上で査定額を決めます。

これに対して鑑定書がない場合、実際のダイヤモンドのみから4Cを判断し、査定額を決めるのが一般的です。

鑑定書というヒントがないぶん、判断に誤りがないよう項目1つずつをより丁寧にチェックします。場合によっては複数人でチェックすることもあるので、査定に時間を要するのです。

買取価格の差

鑑定書がない場合、ある場合と比べて低い査定額を提示されることがあります。

買取業者がダイヤモンドのグレードを誤って判断し、本来の価値よりも高く買い取ると、業者にとって損となってしまいます。こうしたリスクを下げるため、余裕を持って低めの金額を提示することがあるのです。

ただし、すべての買取業者にこのようなことが当てはまるわけではありません。

ダイヤモンドの買取実績があまりない業者は、グレードの判断を誤る可能性が高くなるため、低めの金額を提示することもあります。一方で、ダイヤモンドの買取実績が豊富にあり、熟練の査定士がいる業者であれば、鑑定書の有無によって買取価格に差が出ることは少ないでしょう。

鑑定書がないダイヤモンドの買取なら福ちゃんへ

鑑定書がないダイヤモンドの買取なら福ちゃんへ

ダイヤモンドは、いつの時代も女性の憧れの宝石です。

しかし、いざダイヤモンドを売ろうと思っても、どこに売ったらいいのか、どのくらいの値段で買い取ってもらえるのか、わからないという方も多いのではないでしょうか。

そのような方にオススメなのが、福ちゃんのダイヤモンド買取サービスです。

福ちゃんでは、専門知識の高い査定士が丁寧に査定を行いますので、鑑定書がないダイヤモンドも適正価格で買取いたします。

買取実績を見る
ダイヤモンド買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

もし、買取価格にご満足いただけない場合、無料でキャンセルも可能です。

そのため、安心して査定をご依頼いだけます。

ダイヤモンドの買取なら、福ちゃんにお任せください。

鑑定書の発行年によって買取額に影響が出ることも

鑑定書の発行年によって買取額に影響が出ることも

鑑定書の発行年によって、買取額に影響が出ることもあります。どのようなことなのか、詳しく見ていきましょう。

2006年にダイヤモンドの鑑定基準が見直され、4Cのグレードに関する基準が厳しくなりました。基準が見直されたことで、2006年以前に発行された鑑定書のついたダイヤモンドは、現在の基準に合わせて評価する必要があります。

そのため、鑑定書の発行年によっては、鑑定書に記載されているグレードで評価したときよりも、低い査定額となることがあるのです。

鑑定書なしのダイヤモンドを少しでも高く売る方法

鑑定書なしのダイヤモンドを少しでも高く売る方法

鑑定書なしのダイヤモンドを少しでも高く売るためには、信頼できる買取業者を選ぶことが大切です。

業者を見極めるため、業者のWebサイトや電話問い合わせなどを通じて、買取実績を確認しましょう。

買取実績が多ければ、ダイヤモンドの知識が豊富な査定士が在籍しており、価値を正しく見極めてくれる可能性が高くなります。

また、買取前にお品物をメンテナンスすることも高く売るためのコツです。やわらかい布で優しく拭き取るなどの簡単なお手入れをして、お品物の印象をよくしましょう。

ダイヤモンドの鑑定書がなくても諦めずに査定してもらおう

ダイヤモンドの鑑定書がなくても諦めずに査定してもらおう

鑑定書がなくてもダイヤモンドは売れることが多いため、諦めずにまずは査定依頼することをオススメします。

福ちゃんは、ダイヤモンド買取の実績が豊富にあり、十分な知識を持った査定士も在籍しています。そのため、鑑定書がなくてもダイヤモンドの価値を見極めることが可能です。

査定料などの費用はかかりませんので、買取を検討された際は、お気軽にご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

ダイヤモンドの高価買取ダイヤモンドの高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「宝石/ダイヤモンド買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。