ムートンはどのような毛皮?お手入れのポイントも徹底解説

ムートンは肌触りがやわらかいだけでなく、保温性や吸湿性などの機能面でも優れている毛皮です。

この記事では、

・ムートン毛皮の特徴
・ムートン毛皮の優れた機能性
・お手入れのポイント

をご紹介します。

記事を読むことで、ムートン毛皮に関する疑問が解消しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ムートンとは

ムートンとは

ムートンとは羊の毛皮をなめし、染色を施した素材です。

ムートンは肌触りが非常にやわらかいのが特徴です。また、毛皮には人体になじみやすいラノリンが含まれており、肌の弱い方でも使いやすいでしょう。

ムートンはコートやブーツなど、さまざまなアイテムに使われています。

 
ムートンはどのような毛皮?お手入れのポイントも徹底解説
 
ムートンはどのような毛皮?お手入れのポイントも徹底解説
 

ムートン毛皮の優れた機能性

ムートン毛皮の優れた機能性

ムートン毛皮は肌触りがよいだけでなく、機能性にも優れているのが特徴です。

ここでは、以下5つの機能性について簡潔にご紹介します。

・保温性
・吸湿性
・弾力性
・難燃性
・防汚性

保温性

ムートンの保温性は、どの繊維よりも高いとされています。ムートンの毛は熱伝導率が非常に低く、気温の変化の影響を受けにくいからです。

また、ムートンの毛はカールしていて複雑に絡み合っており、繊維と繊維の間に多くの空気が入ります。この空気が季節を問わずほぼ常温となることも、ムートンに高い保温性が備わっている理由です。

吸湿性

ムートンは水分の吸収率が高いのも特徴です。その上、繊維の奥深くまで水分を吸収するため、表面はサラッとしています。

また、吸収した水分を外に効率よく放出する機能も備えています。これは、毛の中に空気層を含んでいることが理由です。

このようにムートンは、外部の湿度に合わせて水分を吸ったり吐いたりするため、つねに快適な状態が維持されるでしょう。

弾力性

ムートンの毛はウェーブしており、1本の毛を伸ばすと、30%ほど伸び縮みするといわれています。

こうした特徴を持つ毛が集団になると、ふわふわとしたクッション性が生まれます。

難燃性

ムートン毛皮は燃えにくいのが特徴です。ムートンの構成分子には窒素が多く含まれており、窒素は燃えにくい性質があるからです。

そのため、万が一タバコなどの火がついても、燃えるのは毛先のみに留まることが多く、被害を最小限に抑えられるでしょう。

防汚性

ムートンは撥水性の高さも特徴です。その性質ゆえ、湿気は吸収するけれど、飲み物などの水溶性の汚れは染み込みにくくなっています。

たとえばジュースなどをこぼしたとき、すぐ拭き取ればシミになりにくいでしょう。

また、毛には湿気がほどよく含まれているので、静電気があまり発生しません。そのため、ホコリやチリもつきにくくなっています。

福ちゃんでは毛皮を積極的にお買取

福ちゃんでは毛皮を積極的にお買取

福ちゃんでは、毛皮の買取を積極的に行っています。

状態が思わしくない毛皮でも、ブランドや種類によっては買取可能な場合もございますので、お気軽にご相談ください。

買取実績を見る
毛皮買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

買取価格にご満足いただけず、買取不成立の場合でも、キャンセル料や査定料は発生いたしません。安心してお問い合わせくださいませ。

ムートン毛皮のお手入れや保管のポイント

ムートン毛皮のお手入れや保管のポイント

最後に、ムートン毛皮のお手入れや保管のポイントをご紹介します。

ここでご紹介するポイントを押さえると、ムートン毛皮をより長く使うことにつながるため、ぜひ参考にしてください。

お手入れ方法

ムートンは汚れが比較的つきにくいため、ほかの毛皮よりもお手入れしやすいでしょう。

日頃のお手入れは、ムートンブラシなどを使ってブラッシングするのがオススメです。定期的にブラッシングすることで、ムートンの美しい毛並みを保てます。

毛足が寝たり絡まったりしているときは、霧吹きなどで軽く水分を含ませてから、ゆっくりとほぐすようにブラッシングするとよいでしょう。ブラッシング後は陰干しをして、完全に乾かします。

また、軽い汚れがついているときは、固く絞った蒸しタオルで拭き取りましょう。

保管方法

ムートンを保管するときは、陰干しをした上で、直射日光が当たらない湿気の少ない場所に保管するのがポイントです。

クリーニングに出したあと、ビニール袋を被せたまま保管してしまう方もいますが、このような保管方法は避けましょう。

湿気がこもるとカビの原因となってしまいます。カビを発生させず、ホコリがつかないようにするため、市販の洋服カバーをかけて保管するのが望ましいでしょう。

防虫剤を使うときは、ムートンに薬剤が直接触れないようにするのがポイントです。

また、クリーニングに出す場合は、毛皮の取り扱いに詳しいクリーニング店へ依頼しましょう。ムートンは、クリーニングによって天然の風合いが損なわれることもあるからです。

ムートン毛皮は中古品でも価値が落ちにくい

ムートン毛皮は中古品でも価値が落ちにくい

ムートン毛皮は肌触りがよいだけでなく、保温性や吸湿性なども優れていることから、中古品でも価値が落ちにくくなっています。

ただし、もう使わないと思ったら早めの買取を検討したほうがよいでしょう。価値が落ちにくいとはいえ、自宅に保管している間に劣化してしまうこともあります。

ムートンを買取に出す際は、毛皮買取の実績がある業者に依頼するのがオススメです。そのような業者には、毛皮の知識に富んだ査定士が在籍していることがほとんどです。そのため、毛皮買取をあまり行っていない業者よりも、高く買い取ってもらえることを期待できるでしょう。

福ちゃんは、毛皮買取の実績が豊富にある買取専門業者です。

査定料などの費用はかかりませんので、ぜひご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

毛皮の高価買取毛皮の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「毛皮買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)