【中国切手】毛主席の<体育運動を発展させ人民の体質を増強する>題字発表20周年

今回は1972年に中国で発売された記念切手、「毛主席の<体育運動を発展させ人民の体質を増強する>題字発表20周年」の特徴やデザイン、価値について紹介します。この「毛沢東」が打ち出したスローガンは、以後の中国国内での考えや行動を大きく変えるきっかけとなりました。

毛主席の<体育運動を発展させ人民の体質を増強する>題字発表20周年記念切手とは

【中国切手】毛主席の<体育運動を発展させ人民の体質を増強する>題字発表20周年の種類や特徴、切手買取における価値や買取価格について解説

毛主席の<体育運動を発展させ人民の体質を増強する>題字発表20周年記念切手」は1972年に中国で発売された記念切手です。

1952年6月10日に「毛沢東」が「発展体育運動 増強人民体質」(スポーツを発展させ、人民の体力を向上させる)とのスローガンを打ち出してから20周年を記念し、1972年に発行されました。

毛沢東がスローガンを打ち出すまでの中国では、体を動かすことが必ずしも良しとはされない風潮がありました。

しかし、毛沢東が学生時代に書いた論文「体育の研究」では、体を動かすことで肉体や精神に及ぼすプラスの影響や重要性を説いており、それが画期的なものとして広く知れ渡り、毛沢東が世に出るきっかけにもなったのです。

このように、強い体づくりは毛沢東の時代においては欠かせないものとなり、この思想をいつまでも国民に認知させる目的もあり、周年を迎えるタイミングで同記念切手の発行につながっていきました。

毛主席の題字発表20周年記念切手の特徴やデザイン

【中国切手】毛主席の<体育運動を発展させ人民の体質を増強する>題字発表20周年の種類や特徴、切手買取における価値や買取価格について解説

毛主席の題字発表20周年記念切手は、全5種類のデザインで構成されている中国切手です。それぞれ、以下のテーマでデザインされています。

・5種類の球技
・職場でのラジオ体操
・綱引き
・登山スポーツ
・青少年の水泳

5種類の球技」では、バスケットボール・バレーボール・サッカー・卓球・バドミントンの5つの競技で全国大会が開催された様子を描いたもので、唯一となる横長形状の切手です。

職場でのラジオ体操」では、工場を背景としてラジオ体操に励む姿が描かれたデザインです。

綱引き」切手では、農民が綱引きをしている様子が描かれています。綱引きは古代から兵士の体力を鍛える軍事競技として扱われていました。その後、唐や宋の時代以降から徐々に民衆の間で流行していった経緯があります。

登山スポーツ」では、人民解放軍が登山している様子がデザインされています。1970年に毛沢東は「冬季を利用して長いキャンプ訓練を一度実施し、各軍を2か月で2つのグループに分け、将校と兵士の団結、軍隊と人民の団結を実行するように」と要請しました。

それ以来、全軍は長期的なキャンプ訓練を実施しており、歩行訓練、戦闘訓練などを行うと同時に、政府や人民を支援する活動をするようになりました。

青少年の水泳」のデザインでは、若い男性が崖から水面に飛び込みを行っている様子が描かれています。水泳は呼吸器機能を高める運動とされる一方で、飛び込みも勇気と決断の精神を養う運動の一つだとされていたからでしょう。

▼中国切手「毛主席の<体育運動を発展させ人民の体質を増強する>題字発表20周年記念切手」の詳細
・発行日:1972年6月10日
・額面:8分(※100分=1元)
・切手デザイン:全5種類
・発行枚数:各1,000万枚

毛主席の題字発表20周年記念切手の市場価値や高く売るコツ

【中国切手】毛主席の<体育運動を発展させ人民の体質を増強する>題字発表20周年の種類や特徴、切手買取における価値や買取価格について解説

毛主席の題字発表20周年記念切手は、切手買取市場でも高値で取引されている中国切手です。状態が良ければ、額面以上のプレミア価格にも期待できます。

同切手を高く売るためのポイントとしては、主に以下の三点が重要です。

・切手の状態は良好か
・買取に出す時期の切手市場
・切手を売る買取業者選び

中国切手は切手の状態が査定額に大きく影響を及ぼします。

破れや汚れ、色あせなどがあると価値を下げてしまいますので、専用の切手アルバムなどを活用して良好な状態を保てるようにしておきましょう。

そして、買取(査定)に出す時期によっては買取価格が変わることもあります。

単純に切手市場で流通している数が少ない状態で、欲しい人が多ければ価値も高まります。そのため、中国切手が高騰している今のタイミングで売るのも有効な手段です。

査定を依頼して福ちゃんでの買取額を確認する

中国切手を高く売る最大のポイントは買取業者選びにあります。切手買取価格や買取相場は業者によって多少異なるため、少しでも高く買い取ってくれる買取店を選びましょう。

切手買取に力を入れていて中国切手の買取実績が多い買取業者は、リピート利用しているお客様も多いことから査定額も他社より高い可能性があります。

少しでも高く売るためには、福ちゃん切手買取を利用しましょう。

毛主席の題字発表20周年記念切手買取なら”福ちゃん”にお任せください

まとめ

【中国切手】毛主席の<体育運動を発展させ人民の体質を増強する>題字発表20周年の種類や特徴、切手買取における価値や買取価格について解説

中国切手において毛沢東関連の切手は、コレクターの間でも根強い人気のある記念切手として知られています。

理由としては、毛沢東が中華人民共和国の創設者であり、中国の政治と文化に大きな影響を及ぼした人物のため、歴史的な重要性を持つと見なされているからです。

記念切手ではその時代背景とともに、当時の文化や歴史が垣間見えるのも魅力の一つですね。

同切手は発行枚数が限定されていることや発売から年月が経過していることもあり、良い状態で現存している枚数も少なくなっています。

そのため、きれいな状態で保存されている場合、査定に出してみると高価買取の可能性があります。今一度、お手元にある中国切手を確認してみましょう。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。