ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨の特徴や価値(買取)を解説

今回は5世紀ごろに西ローマで発行されたウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨について紹介します。古銭買取市場においてはアンティークコインとして扱われることもあり、古代の金貨のため現存している枚数が少ない希少性のある古銭です。

ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨とは

ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨の特徴や価値(買取)を解説

ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨は西ローマ皇帝であったウァレンティニアヌス3世(在位425年から455年)の時代に発行された金貨です。

ソリドゥス金貨は「ソリダス金貨」と表記されることもあります。

このソリドゥス金貨は4世紀のローマ帝国・東ローマ帝国で鋳造されていた金貨で、コンスタンティヌス1世の時代より通貨安定を目的とした高純度な金貨として流通していました。

ウァレンティニアヌス3世は6歳で西ローマ帝国の皇帝となりましたが、母が生存しているときは母に、母が亡くなった後は将軍などに国政を握られるなど、思うような統治はできなかったとされています。

そして、ウァレンティニアヌス3世は36歳で暗殺されるという最期を迎えるわけですが、一方でいくつかの業績を残しています。その一つがキリスト教の強化でした。

ウァレンティニアヌス3世の統治下では多くの教会が建てられ、ローマ教皇には大きな権威が授与されることとなります。金貨のデザインにも十字架がデザインされているように、キリスト教とは深い繋がりがあったように思えます。

ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨の特徴

ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨の特徴や価値(買取)を解説

ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨の重量は約4.44g、直径約21.5mmです。(1500年以上前に流通していた金貨のため、変形や欠けなどが見られるものがほとんどです。重量やサイズは目安程度に留めておきましょう)

表面にはウァレンティニアヌス3世の右側からのバストアップ肖像画がデザインされています。

裏面には王冠を被ったウァレンティニアヌス3世が正面に立ち、右手に十字架を持ちながらとぐろを巻いた蛇の頭(頭部は人)に足を乗せた姿がデザインされています。

ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨の買取価格アップのコツ

ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨の特徴や価値(買取)を解説

ここからは、古銭買取でウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨を出したとき、少しでも買取価格をアップさせるためのコツやポイントを紹介します。

付属品のケースや保証書は一緒に買取に出す

ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨などの価値のある外国の金貨はケースや保証書などの付属品と一緒に買取に出すようにしましょう。

裸の状態で金貨のみを買取業者に持ち込むよりも、付属品があると買取価格が付きやすい傾向にあります。

金貨を良い状態で保てるように保管しておく

鋳造から年月が経過している金貨は、購入した時点ですでに傷や変形した状態であることも珍しくありません。ただ、金貨の状態によってグレードが決まり、それが価格にも直結するため、少しでも高く売るためには可能な限り良い状態を保てるように心がけましょう。

価値のある古い外国の金貨は古銭買取に力を入れている専門業者へ

古銭の買取業者はたくさんありますが、高く売ろうと考えている場合は「古銭買取に力を入れている買取業者」や「古銭買取の実績が多い買取業者」を選ぶようにしましょう。

福ちゃんも古銭買取には力を入れていますが、古銭買取に力を入れている買取業者には古い金貨でも価値を正確に見定め、価値に見合う買取金額を提示できる経験豊富な査定士が在籍しています。

地金相場のみで価値を判断せずに希少性や市場在庫、市場流通など総合的に判断できる買取業者であれば買取価格も高い傾向にあります。

また、買取実績が多い場合には、それだけ買取価格に満足してくださっているお客様が何度もリピート利用している可能性が非常に高いです。

まとめ

ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨の特徴や価値(買取)を解説

ウァレンティニアヌス3世は在位期間が30年間だったこともあり、鋳造された枚数も決して多いとはいえない金貨です。また、発行から1500年以上が経過していることからも、良い状態で残っているソリドゥス金貨となればほんのわずかでしょう。

古銭買取市場においても希少な金貨として高く評価されており、美術的な価値も高いとされています。また、当時の歴史や文化に関連する価値もあるとされています。

近年では、コレクターや古美術愛好家などの間でも高値で取引される傾向にあり、また投資家からも注目されています。しかし、外国の古い金貨ということもあり詐欺や偽物などにも注意が必要です。

そのため、購入の際には専門家のアドバイスを受けたり、売却の際には古銭の取り扱いに強く専門知識の豊富な査定士が在籍している買取業者を利用したりするなど、慎重を期すようにしましょう。

ウァレンティニアヌス3世ソリドゥス金貨は古銭買取においては地金価値に加えて希少性も高い金貨ですので、アンティークコインといった側面からも状態次第では買取価格にも期待できる金貨だといえます。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。