竹内栖鳳の買取価格は?日本画家としての略歴や手がける芸術作品の価値などを解説

竹内栖鳳の買取相場が知りたい
竹内栖鳳は高く買い取ってもらえる?

など、竹内栖鳳が手がける作品について価格を知りたい方のために情報をまとめました。
作家としての略歴や高額査定が期待できる作品などもご紹介しています。ぜひ参考にしてください。

竹内栖鳳とは?

竹内栖鳳とは?

竹内栖鳳(たけうち せいほう)は、近代日本画に独自の鮮烈な色彩を吹き込んだ巨匠です。

竹内栖鳳は、明治・大正・昭和にかけて活躍した日本画家です。円山四条派の写生技法を土台に、西洋美術の写実性を取り入れることで、近代日本画に鮮烈な色彩と生命力を吹き込んだ巨匠として知られています。

そのような竹内栖鳳の略歴や、作品の特徴をご紹介します。

略歴

竹内栖鳳は、1864年に京都市で生まれました。

幼い頃から絵に才能を発揮し、13歳で京都四条派の土田英林に師事しました。その後、欧米化の波に対応するため、1881年に幸野楳嶺の私塾に移ります。

画家としての歩みが始まるのは、1887年に京都画学校を卒業した後です。京都府画学校の出仕や髙島屋意匠部での勤務を経て、徐々に名声を確立していきます。

1900年にヨーロッパへ渡り、西洋画に触れたことで画風に大きな変化が現れます。写実性を取り入れることで、従来の日本画にはなかった鮮烈な色彩と生命力あふれる作品を生み出すようになったのです。

帰国後、竹内栖鳳は京都美術界の重鎮として活躍し、多くの後進を指導。その革新的な画風は、京都美術界や日本美術史に大きな変革をもたらしました。

常に挑戦と進化を続ける姿勢で、竹内栖鳳は美術界で確固たる地位を築き上げたのです。1937年には第1回文化勲章を受章。1942年に没するまで、制作意欲は衰えることなく作品を生み続けました。

竹内栖鳳の作品は、現在でも国内の美術館で鑑賞できます。力強く生命力あふれる作品は、時代を超えて人々を魅了し続けています。

作品の特徴

竹内栖鳳は、独自の世界観とスタイルを確立し、動物の絵を得意としており、「けものを描けば、その匂いまで描く」といわれるほど、その技術は卓越していました。

毛の1本1本まで表現される繊細な技法や、躍動感あふれる描写などは異彩を放っています。

代表作の「班猫(はんびょう)」では、繊細なタッチで毛並を表現し、五感を刺激する作品に仕上げています。

また、風景画も高く評価されており、地平線を意識した縦長形式の作品も竹内栖鳳の特徴です。

竹内栖鳳が手がけた作品の買取価格

竹内栖鳳が手がけた作品の買取価格

竹内栖鳳の作品は、数万円から10万円前後が一般的な買取相場です。

しかし、買取価格は作品の状態や注目度、需要などの影響を受けるため、数千円から数百万円まで幅広い価格帯で取引されています。制作時期や希少性も価格に大きく影響するため、竹内栖鳳の作品であっても、相場以下の買取価格になる場合もあります。

初期作品や肉筆画、原画は高額になりやすい傾向です。また、動物や花鳥を題材とした作品は、風景画よりも人気が高く、高値で取引されることも多いでしょう。

このように、買取価格はさまざまな要因で決まりますので、一概に値段を断定するのは困難であるといえます。しかし、条件が揃えば高額での取引が期待できる画家のひとりであることは間違いありません。

⚠︎CAUTION!
当記事でご紹介している買取相場はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は骨董品買取業者にご確認ください。

高額査定が期待できる竹内栖鳳の作品

高額査定が期待できる竹内栖鳳の作品

  • ✔︎ 動物
  • ✔︎ 原画・肉筆作品

竹内栖鳳の作品で高額査定が期待できるものは、動物を描いた作品や原画・肉筆作品です。

動物

竹内栖鳳の緻密な技術で描かれた生き生きとした動物は、高く評価される傾向にあります。

竹内栖鳳が描いた動物は絵画がわからない人にも魅力が伝わりやすく、コレクター以外にも需要が高いものとなっていることから、高額査定がつきやすいでしょう。

なかでも猫・仔犬・猫・矮鶏・虎・雀などが注目されており、買取額が高くなる可能性があります。

原画・肉筆作品

版画の元となっている原画は大変貴重なため、多くの場合、版画よりも希少価値が高く、高額査定が期待できます。とくに、著名な画家の手による原画は、コレクターズアイテムとしても人気が高く、その価値は年々上昇していく傾向にあります。

手描きによる肉筆作品は、印刷や模写では表現できない独特の奥行きを感じられる点、また流通数が限られている点から、高い価値がつけられるでしょう。

竹内栖鳳の作品は福ちゃんがお買取いたします

竹内栖鳳の作品は福ちゃんがお買取りいたします

戦前の日本美術界を革新した日本画家、竹内栖鳳。

躍動感あふれる動物画で世界中を魅了する巨匠の作品は、日本美術界に確固たる地位を築き、動物画以外にも高い評価を得ています。

福ちゃんでは、竹内栖鳳の作品をはじめ、日本画に関する深い知識を持つ査定士が在籍。作品の魅力を最大限に反映した適正価格での、お買取を実現いたします。

竹内栖鳳の作品売却をお考えの方は、ぜひ福ちゃんに一度ご相談ください。

査定内容を問わず無料ですので、お気軽に骨董品買取サービスをご利用いただけます。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

骨董の高価買取骨董の高価買取

キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「骨董買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)