赤珊瑚置物の買取価格はいくら?査定ポイント、福ちゃんでの買取事例、価値を決める要素を徹底解説

「赤珊瑚の置物は買い取ってもらえる?」
「赤珊瑚の置物について価値が知りたい」


など、赤珊瑚の置物の買取価格を知りたい方のために、福ちゃんでの買取実績と価値を高めるポイントをご紹介します。

赤珊瑚の置物を買取に出す予定の方は、ぜひ参考にしてください。

赤珊瑚について

赤珊瑚について

赤珊瑚は宝石珊瑚の一種で、古くから愛されてきました。

ピアスや指輪などのアクセサリーはもちろん、精緻な彫刻が施された置物に使用され、見る者を魅了します。

そのような赤珊瑚の特徴や、赤珊瑚以外の宝石珊瑚について見ていきましょう。

赤珊瑚以外の「宝石珊瑚」について詳しくお知りになりたい方は、下記の解説記事をぜひご覧ください。

骨董品として価値がある宝石珊瑚について詳しくはこちら↓
珊瑚の買取相場紹介|ピンク珊瑚や赤珊瑚・白珊瑚等種類別の価値や原木・置物などの値段について

赤珊瑚の特徴

燃えるような赤色から優しいピンク色まで、多彩な色合いを魅せる赤珊瑚は、古くから人々を魅了してきた宝石珊瑚の一種です。

「紅珊瑚」とも呼ばれ、その希少性から世界中で珍重されてきました。

宝石珊瑚の中では、赤珊瑚はとくに貴重な存在です。

赤色の濃淡によって価値が決まり、深みのある赤黒い「血赤珊瑚」は最高級とされています。

高知県の土佐湾は、血赤珊瑚の名産地として世界的に有名です。土佐湾で採れる血赤珊瑚は、世界最高峰の品質を誇り、その美しさは別格です。

赤珊瑚と血赤珊瑚の買取価格など、さらに詳しくお知りになりたい方は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

赤珊瑚ついて詳しくはこちら↓
赤珊瑚の買取相場は?1グラム当たりの値段や原木・数珠・置物・ネックレス等の価値解説

血赤珊瑚について詳しくはこちら↓
血赤珊瑚の買取価格|高知産は最高級?ネックレス等の値段や見分け方など解説

赤珊瑚・血赤珊瑚以外の宝石珊瑚

赤珊瑚や血赤珊瑚以外にも、ピンク珊瑚や白珊瑚など、宝石珊瑚には多様な種類があります。

たとえば、ピンク珊瑚は桃色珊瑚ともいわれ、オレンジ色から薄いピンク色まであり、アクセサリーとして人気です。

薄いピンクが均一に広がり、色むらがないピンク珊瑚は「本ボケ」や「エンゼル・スキン」と呼ばれています。非常に希少価値が高く、高値で取引される機会も少なくありません。

ほかには、白珊瑚があり、白を基調とした乳白色や真っ白のものが見られるのが特徴です。

純白のものは白珊瑚の中でもとくに価値が高く、高価な宝石珊瑚として扱われます。

ピンク珊瑚と白珊瑚の買取相場など、さらに詳しくお知りにたい方は、下記の記事もぜひ参考にしてください。

ピンク珊瑚ついて詳しくはこちら↓
ピンク珊瑚(桃色珊瑚)の買取相場を紹介!見分け方や原木・指輪などの価値等解説

白珊瑚について詳しくはこちら↓
白珊瑚の買取相場解説!見分け方や原木・ネックレス・置物の価値など紹介

赤珊瑚「寿老人像」の買取価格

赤珊瑚「寿老人像」の買取価格

福ちゃんでは、「赤珊瑚の寿老人像」の買取実績があります。

七福神の一柱であり、不老長寿の神様として知られる寿老人を彫刻した赤珊瑚の置物を、福ちゃんにて14万円で買取いたしました。

宝石珊瑚の彫刻は、太い枝が必要となるため、数珠やアクセサリーよりも希少価値が高いのが特徴です。

本作は、貴重な素材を活かした緻密な彫刻が施された至高の芸術品であり、その希少性と芸術性を高く評価させていただきました。

赤珊瑚の彫刻作品をお持ちの方は、ぜひ福ちゃんにご相談ください。

無料で査定いたします。

査定は無料でも、大切な赤珊瑚の彫刻作品を持ち運ぶのは心配ですよね?

そのような方には、福ちゃんの「出張買取」サービスがオススメです。ご自宅やご指定の場所まで専門スタッフが伺い、買取査定を行いますので、作品を持ち歩く必要がありません。

出張買取のお申込みは、簡単です。

下記の申込フォームから、お気軽にご依頼いただけます。

福ちゃんに出張買取を依頼する

※一部対象外の地域やお品物がありますので、詳細はお問い合わせ時にご相談ください

⚠︎CAUTION!
ご紹介している買取価格はあくまでも 目安 です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は骨董品買取業者にご確認ください。

赤珊瑚の置物に関する査定ポイント

赤珊瑚の置物に関する査定ポイント

  • ✔︎ 色味
  • ✔︎ 形
  • ✔︎ 重さ・大きさ

赤珊瑚の置物は、「色味」「形」「重さ」で価値が決まります。

これらの要素が三位一体となって、査定額を大きく左右するのです。作品の状態など、査定額に影響を与える要素はほかにもありますが、まずはこの3つの基本ポイントを押さえることが重要です。

色味

色味こそが、宝石珊瑚の本質を最もよく表す要素です。赤珊瑚は、色によって種類と価値が分けられます。

血赤珊瑚: 最も価値が高く、深みのある赤色で透明度の高いものが最高級とされます。

赤珊瑚: 血赤珊瑚に次ぐ価値を持ち、一般的な赤色の珊瑚です。赤みが薄いものは、ピンク珊瑚の可能性があります。

ピンク珊瑚: 赤みが薄く、ピンク色を帯びた珊瑚です。

白珊瑚: 赤みがほとんどなく、白色に近い珊瑚です。

一般的に、赤が濃いほど高評価となり、オレンジ色に近いものは評価が下がります。

赤みが弱いものはピンク珊瑚と判断されることもあり、赤珊瑚ではない可能性もあります。

赤珊瑚の置物は、形(作風)によっても価値が大きく変わるのが特徴です。

その中でも、下記のものは価値が高くなります。

原木付き: 原木に台座が取り付けられた置物は、希少価値が高く、高額査定される可能性があります。

彫刻: 職人技が光る彫刻の置物は、デザイン性が高く、置物として高い需要が見込まれるため、高額査定を期待できるでしょう。

赤珊瑚の置物は、きめ細かく入念に作り込まれた形の作品ほど、評価が高くなるのが特徴です。

重さ・大きさ

赤珊瑚の置物は、使用されている珊瑚の量によっても価値が決まります。重さや大きさで素材の質量が判断され、査定額に影響を与えるのです。

重さ: 重いほど、多くの珊瑚が使用されていることになり、高評価につながります。

大きさ: 大きいものは存在感があり、見栄えも良いことから、置物としての価値が高くなります。

とくに、重量と大きさが比例している場合は、高額査定の可能性が高くなるのがポイントです。

査定ポイントまとめ

「色」「形」「重さ」という3つの要素を意識すると、赤珊瑚の置物の価値をより深く理解できます。

これらのポイントを参考に、ご自身の置物の価値を判断してみてはいかがでしょうか。もし売却を検討されている場合は、専門家への査定依頼をオススメします。

赤珊瑚の置物買取なら福ちゃんにお任せください

赤珊瑚の置物は福ちゃんがお買取します

赤珊瑚は、その名の通り美しい赤色をした、宝石珊瑚の中でも高級品として知られる珊瑚です。深みのある赤ほど高値で取引され、古くから人々を魅了し続けてきました。

そのような赤珊瑚を贅沢に使用した「寿老人像」を、福ちゃんで14万円で買取させていただいた実績があります。

七福神の中でもとくに人気が高い「寿老人」は、不老長寿の神様として知られています。福ちゃんの熟練した査定士が、緻密な彫刻で表現された寿老人の姿を丁寧に査定し、その価値をしっかりと評価いたしました。

宝石珊瑚の置物の査定は、色味、形、重さなどが重要なポイントとなります。福ちゃんには、これらの要素を適切に見極めできる査定士が在籍しており、お客様の大切な赤珊瑚の置物を適正な価格で買取いたします。

赤珊瑚の置物の査定や売却をお考えの方は、ぜひ福ちゃんにお任せください。

無料は査定ですので、お気軽にご相談いただくことが可能です。

お客様の大切な赤珊瑚の置物に、ふさわしい買取価格をご提示いたします。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

骨董の高価買取骨董の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「骨董買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。