【 感染対策について 】新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。
詳しくはこちらよりご確認ください。

リチャードジノリの人気シリーズについて

リチャードジノリは1735年の創業以来、品格のある美しい装飾が施された食器の数々を生み出してきた歴史を持ちますが、ここではそんな中でも特に高い人気を誇るシリーズを紹介します。
それぞれ特に高価買取が期待できるシリーズです。

インペロ

もともと「インペロ(Impero)」はイタリア語で「帝国」を意味する言葉です。

その名を冠した「インペロ」シリーズは、可憐なカメリアの花をあしらったデザインが印象的な「インペロカメリア」や、大胆なグリーンの彩色が魅力的な「インペログリーン」など、多彩な種類のものがあります。

リチャードジノリならではのなめらかな白磁の美しさを活かした「インペロホワイト」というものもあります。

インペロ」の基本になっているのは、“インペロシェイプ”と呼ばれる様式。ロココやバロックといった華やかな装飾が一世を風靡した時代を経て、18世紀の中ごろから盛んになった「新古典主義」をもとにしたインペロシェイプは、シンプルな美を追求したフォルムが特徴です。

ベッキオホワイト

「ベッキオ(Vecchio)」は、イタリア語で「古い」という意味を持つ言葉ですが、まさに「ベッキオホワイト」は、リチャードジノリの古典的なシリーズであるといえます。リチャードジノリの最初期の傑作であるとされており、現在でも高い人気と価値を誇ります。

バロック様式を反映した、華やかな装飾(レリーフ)をほどこしているのが特徴です。

しかし、色合いはあくまでもシンプルに白一色となっています。
“ホワイト”という名前が強調しているように、「トスカーナの白い肌」と呼ばれて称賛された白磁の美しさを前面に押し出したシリーズです。

シンプルな色使いでありながらもさりげなく華やかさを演出できる「ベッキオホワイト」の食器は、多くの有名レストランやホテルなどで採用されているのも特徴といえます。

イタリアンフルーツ

18世紀も半ばを迎えた1760年頃、とある貴族がイタリア中部のトスカーナ地方に所有する別荘に置く食器の製造をリチャードジノリに依頼しました。

そこで依頼に応えて作られたのが、現在「イタリアンフルーツ」としてその名を知られているシリーズです。

名称通り、トスカーナ地方で生産されるフルーツをはじめ、美しい花や果実を食器のデザインに取り込んでいることが特徴として挙げられます。トスカーナ地方は、さんさんと降りそそぐ陽光と肥沃な土地によって豊かな果実をみのらせることで知られていますが、このシリーズはそんな地方の特徴をうまくとらえています。

ベッキオホワイト」と並び、初期リチャードジノリを代表するシリーズのひとつとして知られており、現在でも高い人気を誇ります。

リチャードジノリ買取なら福ちゃんへ

今回はリチャードジノリの人気シリーズ、『インペロ』『ベッキオホワイト』『イタリアンフルーツ』について紹介させていただきました。

1735年の創業以来、品格のある美しい装飾が施された食器の数々を生み出してきた歴史を持つ、リチャードジノリ。

今回お伝えしたシリーズは、リチャードジノリの中でも特に高い人気を誇ります。中古でも需要が高いため、買取市場でも高価買取を期待できるシリーズです。もし対象シリーズの食器を眠らせているだけの状態であれば、この機会にご売却を検討してみませんか……?

リチャードジノリ買取のことなら、ぜひ福ちゃんにお任せください。

お客様の大切な食器を1点1点、丁寧に査定させていただきます。
買取査定にかかる費用は無料です。

またリチャードジノリの食器であれば、今回お伝えしたシリーズ以外の買取も喜んで承ります。

まずはお気軽にご相談ください。

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。