ヘレンドはなぜ高いの?評判や人気のコレクションもご紹介

ヘレンドの食器はなぜ高いの? ほかのブランドとどこが違うの?

ヘレンドは輸入食器の中でもとくに値段が高く、手を伸ばしにくいという声を耳にします。

ヘレンドがなぜ高いのか、具体的な理由を知りたいと思いませんか?

そこで今回は、ヘレンドの評判にも触れながら、高い理由をわかりやすく解説していきます。
人気のコレクションもご紹介していますので、ヘレンドを購入しようか迷っている方もぜひお役立てください。

ヘレンドの評判

ヘレンドの評判

まずは、気になるヘレンドの評判から見ていきましょう。

ヘレンドについてよく聞かれる評判には、以下のようなものがあります。

● 高級
● 知名度が低い
● 絵柄が繊細で美しい

ヘレンドは、マイセンに次ぐ高級磁器ブランドでありながら、知名度はまだ低いのが現状です。ウェッジウッドやリチャードジノリは知っていても、ヘレンドを知らないという方が多いかもしれません。

しかし、食器愛好家にとって、ヘレンドを知らない方はいらっしゃらないほど、有名ブランドなのです。また、ヘレンドは、絵柄が美しいことでも知られています。

ヘレンドの絵柄が繊細で美しいのは、大量生産に頼らずに一つひとつ職人が手描きをしているからです。

ヘレンドが高い理由

ヘレンドが高い理由

ここからは、ヘレンドが高い理由を解説していきます。

ヘレンドが高いのは、以下の3点が主な理由です。

● 手造りへのこだわり
● 高い技術のポター
● 高い技術のペインター

順に説明していきます。

手造りへのこだわり

ヘレンドが高い理由は、創業から一貫して手造りにこだわっているからです。

18世紀後半の産業革命において、多くの磁器ブランドが工業的な生産方法を取り入れる中、ヘレンドだけは手描きにこだわる制作を続けてきました。

つまり、中産階級へかじ取りを変えた多くのブランドとは逆をいく、王室や貴族などの富裕層に向けた作品作りといえます。

このように、ヘレンドは手造りにこだわることで富裕層に支持され、高い作品を生み出し続けているのです。

高い技術のポター

高い技術を持つポター(陶工)が、粘土から作品を造り上げていることも、ヘレンドが高い理由の1つです。

制作工程は多岐に渡り、ろくろや鋳込みのほか、手ひねり・透かし彫り・ヌードルワークなど、繊細かつスピード感を必要とするものばかり。

大量生産を行うブランドと異なり、ヘレンドには高い価値があるといえる でしょう。

高い技術のペインター

ヘレンドが高いのは、ペインターが手描きをしているのが大きな理由です。

プリント技術は採用せず、作品の一つひとつにペインターが高い技術を駆使して絵柄を描いていきます。

絵画のような写実画・東洋画・細密画など、さまざまなスタイルがあり、どれも高い技術を必要とするものばかりです。

ヘレンドの人気コレクション

ヘレンドの人気コレクション

ヘレンドには、定番ともいえる人気のコレクションが数多く存在しています。その中でもとくにオススメの人気コレクションを3つご紹介しますので、ぜひ購入の際の参考にしてください。

アポニー

ヘレンドグリーンで描かれた、「インドの華」が由来の絵柄です。

比較的シンプルなデザインで、食卓にも合わせやすいと人気があります。アポニー伯爵の要望で、急きょ制作することになったコレクションだったことから「アポニー」と名づけられました。

シノワズリ

中華風のパターンや、やわらかなタッチで描かれた人物などが特徴の、人気コレクションです。

ブラックやブルーなどを大胆に取り入れたデザインもあり、シノワズリが1つあるだけで食卓を東洋の雰囲気に変えられます。

ヴィクトリア

イギリスのヴィクトリア女王が購入したことから、ヘレンドの名を世に広めるきっかけになったコレクションです。

東洋風に描かれたボタンの花やチョウ、ギルディング(金彩)が施された華やかな作品は、プレゼントにも喜ばれるでしょう。

ヘレンドの買取について

ヘレンドの買取について

ヘレンドはすべて手描きで制作されているため、ほかのブランドよりも価値が高い傾向にあります。

また、より高い値段でヘレンドを買い取ってもらいたい場合は、以下に挙げた3つの方法をお試しください。

● 付属品をそろえておく
● なるべく早めに査定に出す
● 買取実績のある業者にお願いする

ヘレンド購入時の箱があれば、必ず箱に入れて査定に出しましょう。箱は商品の価値を高めるだけでなく、破損やヒビを防ぐ効果もあります。

食器は、時間の経過とともに価値が下がる傾向があります。新しいモデルほど査定額が高くなる可能性が高いため、売却を検討している場合は早めに行動しましょう。

また、早めに売却することで、自宅保管による破損やヒビのリスクも防げるでしょう。

なによりも大切なのは、ヘレンドの買取実績がある業者に依頼することです。買取実績のない業者では、ヘレンドの価値を正しく判断できない可能性があります。

専門知識を持つ査定士が在籍する、ヘレンドの買取実績が豊富な業者を選びましょう。

ヘレンドの買取には、以上3つの方法をしっかりとチェックしておきましょう。

ヘレンドの買取は福ちゃん

ヘレンドをいただいたが好みに合わなかった

買ったけれど使う機会がない

など、ヘレンドを手放したいとお考えの方は、買取福ちゃんにお任せください

福ちゃんは、ヘレンドの買取実績が豊富で、ヘレンドの専門知識を持つ査定士が在籍しております。そのため、適正な査定を行い、適正な買取価格のご提示が可能です。査定は無料ですので、安心してご相談ください。

お客様からのご連絡をお待ちしております。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)