バカラグラスの歴史とは?人気の理由からお手入れ・買取まで

バカラは、歴史と伝統に彩られた最高級のクリスタル食器ブランドです。

その美しい透明感や優れた装飾は、世界中の人々を魅了してやみません。
そこで今回は、バカラの歴史や人気の理由をご紹介していきます。

ほかにも、バカラのお手入れ法や買取におけるコツもお伝えしておりますので、ぜひ今後の参考にしてください。

バカラの歴史

バカラの歴史

バカラが誕生したのは、1764年のことです。

当時のフランス国王であるルイ15世の許可を受けて、フランス ロレーヌ地方のバカラ村に造られたガラス工場が始まりでした。

当初はガラス製品や窓ガラスを製造していたものの、1816年にクリスタル製造技術を確立。その卓越した技術と美しさは瞬く間に世界を魅了し、1841年には代表作となる「アルクール」シリーズを生み出します。

また、1855年、1867年、1878年のパリ万博でグランプリを連続受賞したことで、バカラの名声は世界中に轟き、クリスタルの最高峰として不動の地位を確立しました。

王侯貴族から現代のセレブリティまで、多くの人々を魅了し続けるバカラ。その輝きは、特別な日の食卓を彩り、贈り物としても最高の一品です。

バカラのグラスは単なる食器ではなく、250年以上の歴史と伝統が織りなす芸術作品です。手に取るたびに、その重厚感と繊細な美しさに心が満たされることでしょう。

人気シリーズの歴史

アルクールが誕生した後も、バカラは次々と人気シリーズを展開していきます。

以下に、主な人気シリーズが登場した年を表にしました。

1841年アルクール
1931年ローハン
1933年パーフェクション
1937年タリランド
1964年ドンペリニヨン
1975年ハーモニー
1980年マッセナ
1995年ベガ
2010年年号グラス

バカラの丸い刻印

バカラのグラスに刻印が記されるようになったのは、1936年からです。

この丸い刻印には、デカンタやワイングラス、タンブラーが描かれています。

刻印が記される以前は、同じ絵柄のブランドシールが貼られていました。

バカラが人気の理由

バカラが人気の理由

バカラが人気の理由は数多くあり、中でも以下の3つに集約されています。

  • 最高級のクリスタル
  • 高級感と特別感
  • グラスの種類が豊富

一つひとつ解説しますので、バカラの魅力を感じていただけると幸いです。

最高級のクリスタル

バカラが人気の理由として、最高級のクリスタルガラスを使用している点が挙げられるでしょう。

クリスタルガラスは、酸化鉛の含有率によって透明感や輝きに差があります。

バカラでは、酸化鉛を30%以上含んだフルレッドクリスタルガラスを使用しています。一般的なクリスタルガラスよりも多くの酸化鉛を含んだバカラのガラスは、比類なき透明度と光沢を誇るのが特徴です。

高級感と特別感

バカラのグラスには、高級感と特別感があるのも人気の理由です。

高級感や特別感は、値段の高さだけでなく、最高級のクリスタルガラスによる輝きや重厚感からも感じ取れます。

品質の高さはもちろん、古くからヨーロッパの王侯貴族や日本の皇族にも愛用されるなど、格式の高さも感じられるでしょう。

グラスの種類が豊富

バカラが愛される理由のひとつは、豊富なラインナップにあります。

人気のワイングラスやタンブラーをはじめ、シャンパンフルート・カクテルグラス・デカンタなど、あらゆるシーンにぴったりなグラスを揃えることが可能です。

シリーズごとに個性豊かなデザインが展開されているため、お好みに合わせて選ぶことができます。たとえば、ペアでそろえて結婚のお祝いや、自分へのごほうびにも人気です。

バカラグラスのお手入れ法

バカラグラスのお手入れ法

ここからは、バカラのグラスのお手入れ法をお伝えしていきます。

最高級のクリスタルガラスで造られるバカラのグラスは、一般的なガラス製品よりも丁寧に取り扱いましょう。

なぜなら、クリスタルガラスは繊細な素材だからです。

クリスタルガラスの性質を踏まえて、以下のようにバカラを取り扱い、お手入れすることをオススメします。

お手入れ・取り扱いの基本

  • 強い衝撃を与えない
  • 小さな衝撃にも細心の注意をする
  • 強い圧力を与えない
  • 急激な温度変化を与えない

洗浄方法

  • やわらかいスポンジを使用し、40度以下のぬるま湯ですすぐ
  • 中性食器用洗剤を使用し、研磨剤が含まれる洗剤は使用しない
  • 流した後は、すばやくやわらかい布(コットンやリネン)で水分を拭き取る

また、使用後はなるべくすぐに洗い、水分を拭き取ることで、グラスに白い水あかが付くのを防げます。

保管方法

  • グラスを伏せずに1つずつ立てて保管する
  • 破損が不安な場合は購入時の箱に保管する

バカラのグラスは買い取ってもらえるのか?

バカラのグラスは買い取ってもらえるのか?

バカラのグラスは世界的に価値が認められており、破損や傷みがなければ買い取ってもらえるのが一般的です。

大切に使い続けたバカラグラスを手放す際には、少しでも高く買い取ってもらいたいですよね。

ここからは、バカラのグラスを高価買取してもらうためのコツをお伝えしていきます。 

ぜひ参考にして、査定に出してみてください。

高く買い取ってもらうには

バカラのグラスを少しでも高く買い取ってもらうには、3つのコツがあります。

  • 付属品と一緒に査定に出す
  • お手入れをしておく
  • 早めに査定してもらう

バカラの査定額を少しでも上げるためには、付属品を揃えておくことが重要です。

たとえば、グラスが入っていた購入時の箱、説明書などの冊子、ショッパーなどです。これらの付属品があると、グラスを保護するだけでなく、ブランド価値を高める役割も果たします。そのため、査定額アップが期待できます。

また、グラスに汚れや傷があると、査定額が下がる可能性が高いのが一般的です。

バカラグラスのお手入れ法」を参考にして、破損させないように扱ってください。

なお、バカラのグラスは新しいものの方が高く売れる傾向があります。

そのため、売却しようとお考えの場合は、早めに査定に出すことを心掛けましょう。

バカラのグラスを安心して売却するためには、適正価格を提示してくれる業者を選ぶことが重要です。なぜなら、バカラの買取実績が豊富な業者であれば、バカラの価値を正しく評価し、適正価格を提示してくれる可能性が高いからです。

福ちゃんでは、バカラの買取実績が豊富にあり、一般的なリサイクルショップよりも専門的な観点で査定を行っております。さらに、専門知識を持つ査定士が丁寧に査定を行い、適正価格をご提示いたしますので、きっとご安心いただけるでしょう。

まとめ

バカラの歴史と一緒に、バカラグラスが人気の理由や、お手入れ法などについてご紹介しました。

古い歴史を持つバカラは、最高級のクリスタルガラスで世界中の人々を魅了しています。ぜひ、ご自宅のダイニングにも、美しいバカラの輝きを取り入れてみてはいかがでしょうか。

バカラのグラスは、新品のみならず、中古でも破損がなければ買取が可能です。

バカラ買取の際は、福ちゃんをぜひご利用ください

また、ブランド食器の買取に強みがありますので、バカラ以外の食器も喜んで査定させていただきます。

査定はすべて無料です。

追加料金なしの出張買取にも対応しておりますので、お近くに買取福ちゃんの店舗がない場合や、食器の持ち運びに不安がある方でも、安心してサービスをご利用いただけます。

もし、食器の買取に関してご不明点などがあれば、お気軽にご相談いただけますと幸いです。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)