【 悪徳な買取業者に関する注意喚起 】
「福ちゃん」の名を騙って飛び込み訪問する悪質な買取業者が増えています。詳しくはリンク先をご覧ください。

ロイヤルクラウンダービーとは?アントワネットはどのような食器?

ロイヤルクラウンダービーは、イギリスの磁器メーカー。
イギリス王室にも支持され、人気のテーブルウエアを数多く展開しています。
中でもアントワネットは、日本でも人気が高いコレクションです。

この記事では、ロイヤルクラウンダービーについてお話ししていきます。

エリザベス女王も愛用していたアントワネットのコレクションについてもご紹介していますので、ぜひ最後まで楽しんでください。

ロイヤルクラウンダービーについて

ロイヤルクラウンダービーについて

ロイヤルクラウンダービーは、イギリスの最高級磁器メーカーであり、イギリス王室御用達としても知られています。

磁器の中でも、骨灰を原料とするボーンチャイナを扱っており、8つの品質チェックを通して高品質にこだわった作品を製作しているのが特徴です。

ロイヤルクラウンダービーの歴史

ロイヤルクラウンダービーは、1750年にイギリスで創業しました。

イングランドのダービーで製作された軟質磁器が元といわれ、1756年にロイヤルクラウンダービーの前身となるダービー社が設立されます。

その後、ジョージ国王三世に認められ、1775年にはクラウンダービーの名称が与えられました。

1890年には、ヴィクトリア女王からロイヤルクラウンダービーの名称が与えられます。

これを機に、「ロイヤル」と「クラウン」の両称号をもつイギリスで唯一のブランドとなり、その名は今に引き継がれています。

ロイヤルクラウンダービーのアントワネットとは

ロイヤルクラウンダービーのアントワネットとは

アントワネットの正式なコレクション名は、ロイヤルアントワネットです。

18世紀にデザインされ、マリー・アントワネットの好きなバラの花をメインに、小花や星が手描きで描かれています。

エレガントで甘い雰囲気のテーブルウエアが、数多くラインアップされているのが特徴です。

また、ロイヤルアントワネットはロイヤルクラウンダービーの中でとくに人気があり、故エリザベス女王が愛用していたことでも知られています。

週末を過ごすウィンザー城の朝食で使用していたそうで、温かみのある白地と花の模様に、女王も癒やされていたことでしょう。

アントワネットの特徴

ロイヤルクラウンダービーのロイヤルアントワネットの特徴は、カップ&ソーサーを例にするとよくわかります。

カップの口縁がやわらかくカーブした十二角形になっていたり、ソーサーの縁がウェーブになっていたり、エレガントなデザインが特徴です。

また、カップの取っ手やソーサーの縁取りにゴールドが配色され、ラグジュアリーな雰囲気が味わえます。

ロイヤルクラウンダービーの人気コレクション

ロイヤルクラウンダービーの人気コレクション

ロイヤルクラウンダービーには、ロイヤルアントワネット以外にも人気のコレクションが数多くあります。

● オールドイマリ
● タイタニック
● ロイヤルピオニー

ここからは、ロイヤルアントワネット以外の代表コレクションを3つご紹介していきます。

オールドイマリ

ロイヤルクラウンダービーには、ロイヤルアントワネットと並ぶ代表コレクション、オールドイマリがあります。

オールドイマリは、日本の伊万里様式からインスピレーションを受けて誕生しました。大胆な色使いや金彩をふんだんに用いたデザインが特徴で、イギリス王室からも称賛を受けています。

華やかな印象が強いため、パーティーやおもてなしのほか、コレクションとして飾るのもオススメです。

タイタニック

タイタニック号の建造から100年を記念して、復活させたコレクション

ゴールドやグリーン系を使用した、上品で落ち着いたデザインが特徴です。

ロイヤルクラウンダービーのテーブルウエアは、タイタニック号の一等船室専用のレストランで実際に使われていました。

ロイヤルピオニー

ロイヤルピオニーピンクと、ロイヤルピオニーブルーが展開されています。

それぞれ、ピンクまたはブルーでピオニー・コスモス・デイジーが描かれており、葉や茎をゴールドでデザインしているのが特徴です。

ピンクもブルーも淡い色を使用しており、テーブルをやわらかく彩ってくれるでしょう。

ロイヤルアントワネットはエリザベス女王も愛用

ロイヤルアントワネットはエリザベス女王も愛用

ロイヤルクラウンダービーの「ロイヤルアントワネット」は、故エリザベス女王が愛した格式高いコレクションです。

華やかさと可愛らしさを兼ね備えたデザインは、イギリス王室のみならず世界中の人々を魅了し続けています。

繊細な絵付けと上質な磁器は、食卓を華やかに彩ります。ティータイムやディナータイムはもちろん、特別な日の演出にも最適です。

ロイヤルアントワネットは、飽きのこないデザインと上質な素材で作られています。長く使い続けることで、愛着が湧き、自分だけのストーリーが刻まれていくでしょう。

ロイヤルアントワネットは、ご不要になった場合でも高額査定を受けられる可能性が高いアイテムです。とくに、セットで揃っている場合は、欠けやヒビなどのダメージがなければ、高額査定となる可能性も高くなります。

もし、ご自宅に使用予定のないロイヤルアントワネットをお持ちであれば、一度査定に出してみてはいかがでしょうか。思いがけない価値を発見できるかもしれません。

ロイヤルクラウンダービーの買取は福ちゃんへ

福ちゃんは、ロイヤルクラウンダービーの食器買取に力を入れています。

ロイヤルアントワネットをはじめ、金彩シリーズ、グリーンリースシリーズなど、幅広い種類の食器を高価買取中です。

これまでの買取実績で培った知識と経験で、ロイヤルクラウンダービーの価値を正確に査定いたします。価値が判断しにくいアイテムでも、食器買取に強みをもつ福ちゃんなら安心です。

査定は無料で承っております。

キャンセル料ももちろん無料です。ご自宅にお伺いする出張買取も無料ですので、ロイヤルクラウンダービーのセットをお持ちの方には大変便利です。

出張買取の対象地域は、一部地域に限られておりますが、お住まいの地域が対象かどうか、お気軽にお問い合わせください。

ロイヤルクラウンダービーの食器買取のご相談は、フリーダイヤルまたはWebにて承っております。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
買取についてのご相談、
ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

電話でのご相談はこちら

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)