ブランド時計はいらない?時代遅れといわれる理由とは

高級なブランド時計には、羨望のまなざしが集まります。
その一方で、否定的な意見も。

ブランド時計は不要だ、時代遅れだ」という声です。果たして、ブランド時計はいらないものでしょうか?

そこで今回は、「ブランド時計はいらない・時代遅れだ」といわれる理由を考えていきます。ブランド時計のメリットにも触れているので、参考にしてください。

ブランド時計はなぜ時代遅れ?

ブランド時計が時代遅れと言われる理由は、いくつかあります。

スマホの普及
● テレワークの増加
● パソコン仕事に向かない

など、主に生活スタイルや社会環境が大きく影響しています。
早速見ていきましょう。

スマホの普及

スマホが普及したことで、時計を身に着ける人が少なくなったのも理由のひとつ。

時計がなくても、スマホを見れば時間の確認ができるからです。スマホを時計代わりにしている人から見ると、腕時計は過去のツールに見えてしまうのでしょう。

そのため、わざわざ高いお金を払ってブランド時計をするのは、時代遅れと捉える傾向があります。

テレワークの増加

テレワークが増加し、自宅で仕事をする人が増えたこともブランド時計が時代遅れと言われる理由です。

通勤のために外出する必要がなくなり、腕時計が不要になっています。

テレワークという新しい働き方が認められ、ブランド時計に対する思いも変わってきたようです。

パソコン仕事に向かない

職場でもテレワークでも、一日中パソコンを使って仕事をしている人がたくさんいらっしゃいます。

パソコン作業をしていると、腕時計がキーボードに当たって邪魔になるのも理由のひとつ。

仕事の効率に影響する可能性もあります。

ましてやブランド時計はボリュームのあるデザインや重いものも多く、よけいに気になるのでしょう。パソコンを使う仕事が普通になりつつあり、ブランド時計をしてキーボードをたたくのは時代遅れに映るのかもしれません。

ブランド時計|いる派・いらない派

ブランド時計|いる派・いらない派

ここからは、ブランド時計がいる派といらない派に分けて検証していきます。
共感したりギャップを感じたりしながら、ブランド時計への思いをはせてみてください。

いる派のタイプや意見

ブランド時計がいる派には、時計にお金をかける余裕のある人はもちろん、社会的地位のある人、ステイタスを大切にするタイプの人が多いです。

ファッション性やモチベーションを高く保ちたいという理由で、お金をためて購入する人も多いでしょう。

また、ブランド時計に対して以下のような見解を持っているのも特徴です。

ブランド時計は一生もの
● 経済力を計れるもの
● 歴史や背景に魅力を感じる

など、ブランド時計の価値を十分に理解していることがうかがえます。

いらない派のタイプや意見

ブランド時計がいらない派は、元々興味がない人もいればスマホを時計代わりにする人、時計にお金をかける必要はないと考えるタイプの人が多いです。

スマホを時計代わりにする人の中には、アップルウォッチなら欲しいという人もいます。

ブランド時計がいらない派の意見は、以下のようなものです。

メンテナンスが大変
● そもそも高すぎて買えない
● スマホがあれば十分
● パソコン作業の邪魔になる

など、「ブランド時計はなぜ時代遅れ?」で検証した内容と被るものがあるのも興味深いですね。

実はブランド時計は誰でも欲しい!

ブランド時計はいる派・いらない派に分けてお話しましたが、本当のところは誰でも欲しいと感じているのでは?

2022年3月にスウォッチから、オメガとのコラボレーション「 BIOCERAMIC MOONSWATCH」が発売され話題になりました。

高額で知られるスピードマスターが、コラボだと3万円台で買えると人気が殺到し、現在も欠品が続いています

いらない派の人が多く買い求めている状況は、ブランド時計が欲しいという潜在意識の表れといえるでしょう。

ブランド時計は資産になる

ブランド時計は資産になる

ブランド時計は世界的に人気があり、資産としての価値が高いものです。

特にロレックスやオメガのほか、世界3大時計ブランドといわれるパテックフィリップオーデマピゲヴァシュロンコンスタンタンなどは価値が落ちにくいといわれています。

これらのブランド時計は買ったときよりも高額になるものもあり、投資として購入する人も多いです。

ブランド時計は資産としての価値が十分あるので、買って損はないでしょう。

ブランド時計は買取した方がいい?

ブランド時計は買取した方がいい?

価値のあるブランド時計は、古くても使っていても状態によって買取も可能です。

もちろん使い続けるのもよし、子どもへの資産として残すのもよし。
自分の持っているブランド時計が、どのくらいの価値があるのか知りたい」と思う気持ちもよくわかります。

お持ちのブランド時計について、気になることがあればいつでも福ちゃんにご相談ください

福ちゃんでは、無料でブランド時計の査定を行っています。
ブランド時計に詳しい査定士が対応しますので、安心してお任せください。
気軽にお問合せいただくのをお待ちしております。

“ブランド時計の高価買取"“ブランド時計の高価買取"
ブランド時計の高価買取なら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「時計買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)