ロレックスのサンダーバードは人気がある?高く買い取ってもらうコツも解説

ロレックスにサンダーバードと呼ばれるモデルがあるのをご存知でしょうか…?
サンダーバードは、意外と知られていないロレックスの銘品です。
今回は、そのサンダーバードに焦点を当ててお話ししていきます。
サンダーバードを高く買い取ってもらうコツも伝授。
ロレックスに精通している方も、そうではない方も楽しめる内容ですので、ぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

ロレックスのサンダーバードについて

ロレックスのサンダーバードについて

ここからは、サンダーバードの特徴や誕生したきっかけなどを解説していきます。ロレックスのサンダーバードについて、押さえておくべきポイントを集めました。

さっそく見ていきましょう。

サンダーバードとはデイトジャストのこと

ロレックスのサンダーバードは、デイトジャストのコレクションに由来するモデルです。

正式名は「オイスターパーペチュアルデイトジャスト」で、サンダーバードというニックネームで呼ばれています。

防水性の高いオイスターケースや自動巻、そして日付の変わる瞬間に合わせてカレンダーが切り替わるデイトジャストなど、高性能機能が特徴です。

1956年~2004年の間、第5世代まで製造され、今もなお多くのファンを持つロングセラーとして愛されています。

サンダーバードと呼ばれる理由

サンダーバードのニックネームは、「サンダーバーズ」というアメリカ空軍に所属するアクロバットチームの名称が由来です。

その「サンダーバーズ」の隊長であるドン・フェリス氏の退役記念に特別発注したのが、両方向に動くベゼルを搭載したデイトジャストだったといわれています。

この発注をきっかけに、ベゼルのあるデイトジャストが「サンダーバード」と呼ばれるようになったそうです。

サンダーバードは見た目が不思議

サンダーバードは、その見た目のデザインからしばしば不思議な時計といわれます。デイトジャストにベゼルを搭載したサンダーバードは何処か、ちぐはぐな印象があるからです。

ドレスモデルのデイトジャストにスポーツ要素の強いベゼルを搭載しているため、ドレスモデルなのかスポーツモデルなのか区別に迷います。

どっちつかずのデザインから、不思議な時計といわれるのも無理はありません。

一方で不思議なデザインを利用して、フォーマルやカジュアルなどシチュエーションを気にせず使える時計としても人気です。

ロレックスのサンダーバードの人気は?

ロレックスのサンダーバードには、根強いファンが多いです。

サンダーバードの不思議なデザインや、誕生のストーリーに魅力を感じる人も多いでしょう。

また、生産終了しており新品が手に入らないため、希少価値を求める人からの需要もあります。

ロレックスのサンダーバードを高く買い取ってもらうには?

ロレックスのサンダーバードを高く買い取ってもらうには?

ロレックスのサンダーバードの買取は、少しでも高い金額で取引したいのは当然です。

そこで、お手持ちのサンダーバードを、高く買い取ってもらうためのコツを3つご紹介します。

ほんの少しの手間で買取金額が高くなる可能性があるので、ぜひお試しください。

1. ギャランティカードや付属品と一緒に出す

付属品があれば、ロレックスのサンダーバードと一緒に査定に出すと高く買い取ってもらえる可能性が高くなります。

付属品とは、箱やギャランティカードなど、購入したときのもの一式のことです。ほかにも、調整の際のコマやオーバーホール証明書なども含まれます。

サンダーバードは中古品で購入するのが一般的なので、付属品が不足していることもあるでしょう。その場合は手元にあるものだけで構わないので、付属品と思われるものは一緒に出すのがオススメです。

2. きれいにお手入れをする

無理のない範囲でお手入れをしてから査定に出すのも、サンダーバードを高く買い取ってもらうコツです。

お手入れは、ロレックスの公式サイトに記載されている方法をオススメします。

マイクロファイバークロスで拭く
● ケースと金属製ブレスレットは石けん水とやわらかいブラシで洗う

なお、水で洗う際は、リューズをケースにしっかり押し込んでから洗いましょう

3. ほかのロレックスも一緒に出す

サンダーバード以外にもロレックスをお持ちであれば、一緒に査定に出すのがオススメ

まとめて売却することで、より高額買取につながる可能性を期待できるからです。ロレックス以外にも高級ブランド時計をお持ちでしたら、一緒にまとめて査定に出すとよいでしょう。

ロレックスのサンダーバードまとめ

ロレックスのサンダーバードまとめ

ロレックスのサンダーバードの特徴や買取のコツについて、お話ししてきました。

サンダーバードをご存知の方には、改めてその魅力を感じられたことでしょう。ご存知でない方も、個性的なサンダーバードの見た目や歴史を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

ロレックスのサンダーバードにはマニアックなファンが多く、中古市場でも人気があります。

もしもサンダーバードの買取をお考えでしたら、時計の価値が下がる前に相談するのがオススメです。

福ちゃんは、ロレックスの買取に自信があります。サンダーバードのモデルや状態によっては、高価買取も可能です。

大切なブランド時計買取のことなら、福ちゃんにお任せください。

買取が初めてで不安なお客様は、下記のガイドページもぜひ合わせてご覧ください。

買取が初めてのお客様へ


ブランド時計の高価買取なら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「時計買取」記事一覧次の記事 >