アコースティックギターの弦の種類や選び方・張り替え方を解説!

アコースティックギターに張られている弦には、さまざまな種類が存在することをご存じでしょうか。
使用する弦によって音色の響きや印象が変わるだけでなく、弾きやすさ、押さえやすさも変わります。

今回は、アコースティックギターの「弦の種類」「選び方」に加え、「張り替え方法」などについて解説いたします。

音色や弾き心地を変えたいときだけでなく、長時間の練習で劣化した弦が切れた場合にも、スムーズに弦を張り替えられるようになりましょう。

アコースティックギターの弦の種類と選び方

アコースティックギターの弦の種類と選び方

アコースティックギターの弦は、種類を変えることで弾きやすさや、音の雰囲気も変わる重要なアイテムです。

ここからは、弦の種類と選び方を解説いたしますので、演奏するジャンルや奏法に適した弦選びの参考にしてください。

素材

弦に使用される素材にはいくつか種類があり、それぞれ特徴が異なります。

ブロンズ弦ブロンズ弦は、アコースティックギターによく使用されます。ブロンズ素材は銅とスズで作られており、パッケージの表記にある「80/20ブロンズ」「銅が8割・スズが2割」という意味です。
ブロンズ弦は、アコースティックギターらしい音色を出せる弦であり、中音域や低音域の音が得意といわれています。
フォスファーブロンズ弦フォスファーブロンズ弦は、高音域や明るい音色が得意な弦です。はっきりとした音が出るため、ストローク演奏などに向いています。
フォスファーブロンズ弦に使用される素材は、銅とスズのほか少量のリンです。また、ブロンズ弦よりも錆つきに強く、耐久性が高い傾向です。
シルク&スチール弦シルク&スチール弦は、落ち着きのある穏やかな音色が得意であり、コンパウンド弦とも呼ばれます。素材にシルクが使用されているため、弦自体が柔らかい印象です。
弦で指が痛くなってしまった場合や、弦を押さえる力に不安がある方にも、シルク&スチール弦が向いているでしょう。
コーティング弦コーティング弦は、弦の上からメーカー独自のコーティングを施した弦です。
コーティングによって「弦の寿命が伸びる」「音の雰囲気が変わる」といった効果が生まれます。

太さ

弦の太さをゲージと呼び、太さの違いによって弾きやすさや音の雰囲気が変わります。

そして、一般的にゲージが細い弦のほうが切れやすく、ゲージが太いほど切れにくいともいわれています。

下記は、それぞれのゲージ特徴です。

エクストラライトゲージ弦が細めで、張力も弱いのがエクストラライトゲージです。弦の太さは「10~47」程度で、メーカーによって異なります。
エクストラライトゲージの特徴は、弱い力でも弦を押さえられ、繊細な音が出せることです。
カスタムライトゲージカスタムライトゲージは、エクストラライトゲージとライトゲージの中間に位置する弦で、太さは大体「11~52」となっています。
エレキギターを弾いている方にとって、もっとも扱いやすいゲージといわれているため、エレキギターからアコースティックギターに変える方にもオススメです。
ライトゲージライトゲージは、多くのアコースティックギターに最初から張られている定番弦であり、バランスの良い温かみのある音が特徴です。
パッケージに「12~53」と記載されている弦がライトゲージになります。
ミディアムゲージミディアムゲージは、一般的に「13~56」と記載されている太めの弦です。
存在感のある音を出したいときや、低音のサウンドが多い曲を演奏する際にはミディアムゲージが向いています。

値段

弦は、劣化や錆つきによって交換が必要になる消耗品であり、コスパを意識して選ぶことも重要です。

また、弦の交換頻度を下げたい場合は、長持ちするように加工を施したコーティング弦がオススメです。頻繁に交換する場合は、ブロンズ弦を選び価格をおさえる方法もあります。

アコースティックギターの弦の張り替え方

アコースティックギターの弦の張り替え方

弦の張り替えに必要なのは、新しい弦とニッパーです。さらに、ストリングワインダー、ネックピロー、ピン抜き、クロスといった道具があれば作業がしやすいでしょう。

ここからは、アコースティックギターの弦の張り替え方をご紹介します。

1. 古い弦を取り外す
2. 弦をブリッジの穴に入れて固定する
3. ペグに弦を巻く
4. チューニングする

1. 古い弦を取り外す

まずは、古い弦を取り外す前に張り詰めた弦を緩める必要があります。 ピンと張った弦のまま作業すると、弦が跳ねてギターのボディーを傷つけてしまう可能性があるためです。

そのため、ボディーにクロスを巻き、マスキングテープなどで貼りつけておくと安心でしょう。

そして、弦を緩めるためのペグは、ストリングワインダーを使うと手早く回ります。

弦を楽に指でつまめる程度に緩めたら、ブリッジピンを抜いて弦を外します。ピンが抜きにくい場合はピン抜きを使用し、楽器が傷つかないように注意しましょう。

弦を外した後は、溜まった埃や汚れを拭いて掃除するとギターが長持ちします。

2. 弦をブリッジの穴に入れて固定する

新しい弦は、ブリッジの穴に入れてピンで固定します。弦に付いた、ボールエンドと呼ばれる輪っかをブリッジの裏にかけることで、弦が固定される仕組みです。

古い弦を外す際にブリッジピンが硬い場合は、ピン抜きを使用しましょう。

ピンが抜けたら弦のボールエンド側を穴に入れ、元のピンを軽く差します。 さらに、ボールエンドの部分を少し曲げておくと、固定しやすくなります。

ピンを押さえたまま弦を引っ張ったとき、ポールエンドがピンにはまっている感覚があれば、ピンをしっかりと押し込んで弦を固定しましょう。

3. ペグに弦を巻く

弦は切れにくくするために、長めに取ってペグに巻きつけることが重要です。

まず、弦をペグの穴に通してから、まっすぐになるよう引っ張りましょう。

次に、弦が通っているナット部分を押さえながら、押さえた部分より先の弦をブリッジ側に引いて緩ませます。戻す幅は、1弦と2弦が2フレット半、3弦と4弦が2フレット、5弦6弦は1フレット半程度が目安です。

弦を長く取り、巻き数を増やすと細い弦でも切れにくくなります。

最後にペグを回して、弦を巻きつけます。巻く方向は、高音弦側の1~3弦が時計回り、低音弦側の4~6弦が反時計回りです。

ペグを回す際は、ストリングワインダーを使用すると作業が楽になります。

そして、弦をブリッジ側に少しだけ引っ張りながら巻いていき、軽く張りが出るまで続けましょう。

巻き終えたら、弦を軽くつまみ、ナット部分からブリッジ部分まで、弱い力で引っ張り上げます。また、弦が緩んだら再びペグで弦を巻くと、弦の縮みが解消して後に行うチューニングが楽になります。

4. チューニングをする

すべての弦を張った後、チューナーを用いてチューニングを行います。何度かチューニングをして、全体のバランスに安定感が出たら、余った弦を切りましょう。

そして、ペグの巻き弦から1cm程度余るよう、ニッパーで弦を切ります。

張り替えに慣れないうちは、チューニング中に弦が抜けたり緩んだりする可能性があるため、チューニング後に弦を切るほうが無難でしょう。

また、下記の記事では「アコースティックギターのチューニング」について、詳しく記載しておりますので併せてご覧ください。

▶︎ アコースティックギターのチューニング方法とチューナーの種類を解説

アコースティックギターの弦の張り替え時期

アコースティックギターの弦の張り替え時期

アコースティックギターの弦の張り替えは、およそ1か月に1度が目安です。

頻繁にギターを弾く方は1か月弱、使用頻度が低い方は1か月強で交換するとよい状態を保てます。コーティング弦の場合は、2か月~5か月に1度を目安に交換しましょう。

また、弦のコンディションがベストな期間は、張り替えてから約2週間だといわれています。

弦の寿命を伸ばすためには、「ギターを弾くたびに弦を拭く」「防錆効果のある指板潤滑剤を弦に塗る」「ギターケースに専用の乾燥剤を入れる」など、日頃の手入れが大切です。

そして、弦は劣化すると、錆つきや変色といった見た目の変化が起こります。チューニングがズレやすくなったり、響きが悪くなったりなど音にも変化が出るため、定期的な弦の張り替えが必要です。

下記の記事では、「ギターの弦の交換目安」について詳しく記述しておりますので、併せて参考にしてください。

▶︎ ギターの弦の交換方法や交換の目安について紹介

まとめ

アコースティックギターの弦は、素材や太さなど豊富な種類があり、製品によって値段も異なります。

弦を張り替えれば、弾き心地や音色なども変わるため、さまざまな弦を試して自分好みの弦を見つけるとよいでしょう。

また、同じ弦を使い続けていると、次第に錆びて音色が変化したり切れたりすることも。1か月に1度を目安に張り替えてあげると、安定した音色や弾き心地の維持ができるでしょう。

また、下記の記事では「弦の正しい処分方法」をパーツ別にご紹介しております。張り替え終えた弦の処分にお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

▶︎ ギターの弦はどうやって捨てる?素材別の廃棄方法・弦を売るメリット

楽器の高価買取楽器の高価買取
使わない楽器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「楽器買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)