アコースティックギターのチューニング方法とチューナーの種類を解説

最近アコースティックギターを購入し、「見本どおりに練習しているのに音程が合っていない気がする」と、お困りの方はいらっしゃいませんか。

アコースティックギターを弾く前には、まず正しい音程に合わせるために、チューニングを行う必要があります。チューニングをせずに演奏すると、音程が合わないため弾けている実感が得られない場合も。

当記事では、アコースティックギターのチューニング方法を解説するとともに、チューナーの種類チューニング時のポイントなどについてご紹介します。

アコースティックギターのチューニングに必要なチューナーの種類

アコースティックギターのチューニングに必要なチューナーの種類

チューニングとは、楽器の音程を調節する作業です。

チューニングを行う際は、チューナーという専用機器を使用すると、初心者でも簡単に音程を調整できます。

チューナーにはさまざまなタイプがあり、中でもアコースティックギターのヘッドにはさんで使うクリップ式は、手に取りやすい価格であり、初心者でも簡単に扱えるのでオススメです。

また、チューナーの種類によって音の表示方法に違いがあります。まずは、チューナーの1種である、「オートチューナー」「クロマチックチューナー」について確認しましょう。

オートチューナー

オートチューナーとは、ギター・ベース用のチューナーです。

弦を鳴らすと、チューナーがどの弦の音かを判別し、自動的にチューニングをしてくれます。オートチューナーを使用すると、手動でチューニングを行う必要がないため便利です。

そして、オートチューナーはギターに搭載されているモデルと、クリップなどで後からギターに取りつけて使用するものに分かれています。

いずれのオートチューナーも、電池もしくはバッテリー式のため、電池や充電切れに注意しましょう。

オートチューナーは弦そのものの音ではなく、どの弦が鳴っているかを表示するのが一般的です。この表示方法は、記号や番号ではなく、図などで弦を示すため、直感的に理解しやすくなっています。

クロマチックチューナー

クロマチックチューナーとは、ギター以外にも使用される一般的なチューナーです。

ギターやベースのチューニングに特化したオートチューナーに対し、クロマチックチューナーは、シャープやフラットといった半音階のチューニングにも対応しています。

また、クロマチックチューナーはほかの楽器のチューニングにも使用されるため、どの弦が鳴っているかではなく、鳴っている音階を表示します。

弦楽器用に特化したモードを使用した場合でも、表示は音階のみであり、音楽初心者やギター初心者は慣れるまでに時間が必要です。

クロマチックチューナーの見方として、針が目盛りの中心に来ると音が合っており、左右に振れていると音程がズレていることになります。

アコースティックギターのチューニング方法

アコースティックギターのチューニング方法

ギターは音程がズレやすく、正しい音程で演奏するためにはチューニングが必要です。また、耳が正しい音程に慣れると音感も鍛えられ、ギターの上達にも役立ちます。

ここでは、アコースティックギターのチューニング方法を、具体的に解説いたします。

【STEP1】チューナーを準備する

チューナーの準備として、まずはチューナー自体の周波数を正しく設定しましょう。

周波数は、音を合わせる際の基準となります。とくに、チューナーの基準となる周波数そのものがズレていると、ほかの楽器と演奏する際に音程が合わなくなることも。

チューニングの周波数は、一般的に440Hz(ヘルツ)です。これは、「音が1秒間に440回振動する」ことを意味します。

また、440Hzは、国際会議で決定された標準的なチューニングの周波数です。そのため、多くの楽器や音楽において、440Hzでチューニングが行われています。

ただし、管楽器やピアノの生演奏などでは、442Hzでチューニングされることもあります。なぜなら、管楽器やピアノの音は、440Hzよりも少し高い音域で演奏されることが多く、442Hzでチューニングしたほうが華やかに聴こえるからです。

しかし、特定のシーン以外では、基本の440Hzに合わせておくとよいでしょう。

また、周波数を設定する方法はチューナーによって異なります。しかし、ボタンを押すだけの簡単操作で設定できるケースがほとんどですので、初心者でも安心です。

設定が完了したら、クリップ式のチューナーであればギターのヘッドにセットしましょう。

【STEP2】ギターの音を鳴らす

チューナーの準備ができたら、ギターを鳴らしてチューニングを始めましょう。

チューニングの際は、ギターの弦は指で押さえずに1本ずつ鳴らします。

弦を鳴らす方法に決まりはないことから、「ピック弾き」「指弾き」のいずれか、好きな方法で弾くとよいでしょう。

弦を鳴らす順番にも決まりはないものの、もっとも細い1弦、もしくはもっとも太い6弦からスタートし、順番に合わせていく方法が一般的です。

このように順番にチューニングしていくことで、チューニングの誤りを防げます。

もちろん、ほかの順番でチューニングするのも方法の1つです。ご自身の好みや習慣に合わせて、ぜひ最適な順番を見つけてください。

【STEP3】チューナーを確認し音を合わせる

チューニングの際には、音を鳴らしながらチューナーを確認し、音程がズレている場合は弦を調節します。

ギターの音程は、ヘッド部分のつまみ(ペグ)で調整しましょう。

上半分の6~4弦の音程が低い場合は、ペグを反時計回りに回して音を高くします。反対に音程が高い場合は、時計回りに回して音を低くします。

下半分の3~1弦は、6~4弦と反対側に回すと、正しい調整が可能です。

なお、クロマチックチューナーでチューニングする場合、音は弦ではなく音階で表示されます。

下記は、ギター各弦の音階です。

ギターの弦合わせる音音階
6弦E
5弦A
4弦D
3弦G
2弦B
1弦E

オートチューナーを使用している場合、弦を鳴らすだけで音程が自動的に調整されます。そのため、手動での音合わせは不要です。

【STEP4】くり返し音を合わせる

最初の弦のチューニングが終わったら、残りの弦も順番に合わせていきましょう。

ただし、弦を調節している間に、先にチューニングしたはずの弦の音程がズレている場合がほとんどです。

そのため、再度すべての弦を順番にチューニングし、音程確認や微調整する必要があります。最低でも2〜3度ほど丁寧にチューニングをくり返すと、上手に音を合わせられるでしょう。

また、アコースティックギターは、チューニングを含め日頃からメンテナンスを行う必要があります。

下記では、「ギターのメンテナンス」について記述しておりますので、併せてご覧ください。

▶︎ 今さら聞きにくい?ギターメンテナンスと頻度について

アコースティックギターのチューニングをする際のポイント

アコースティックギターのチューニングをする際のポイント

ギターのチューニングは、練習や演奏に取りかかる前に毎回行う必要があります。そして、練習や演奏に集中するためには、効率よくチューニングすることも大切です。

アコースティックギターを上手にチューニングするには、以下のポイントを押さえておきましょう。

弦は締める方向で行う

弦は緩めるより締める方向で調整すると、正確に音を合わせやすくなります。

弦を締めると音程が高くなり、緩めると低くなります。音程が低い場合は、そのまま素直に締めながら調節しましょう。

音程が高すぎる場合も緩めながらチューニングするのではなく、一度弦を緩めて音を低くしてから、再度弦を締めて音程を上げるほうがスムーズに音を合わせられます。

開放弦を何度も鳴らすのは避ける

ギターの弦は弾いた直後、音がわずかに高くなります。

そのため、開放弦(弦を指で押さえていない状態や、弦を押さえずに音を出すこと)を何度も鳴らすと、少し高くなった音にチューナーが反応して、正しいチューニングができません。

スムーズにチューニングを進めるためには、弦をしつこく鳴らさず1度鳴らした音でチューニングしましょう。

音が高くなるのは一時的な現象です。少し時間が経つと元の音に戻るので、もう一度弦を鳴らしたい場合は、チューナーの反応がなくなってから鳴らすと正しいチューニングができます。

オクターヴのズレに気をつける

オクターヴとは、「ドから次の高さのド」のように高さが異なる同名の音を指す言葉です。

そのため、オクターヴのズレとは、ある音を1オクターヴズレて認識している状態と考えてください。

音程が高すぎると、チューナーには実際より1音上の音が表示されることも。

たとえば、6弦のチューニング時にEと表示されるはずが、音程が高すぎてチューナー上にはFと表示されたとします。

本来、1音上の音がチューナーに表示されていれば弦を緩めて音程を下げます。しかし、チューナーに表示された音を1オクターヴ下のFと誤認して弦を締めると、最悪の場合は弦が切れかねません。

いくらペグを締めてもなかなか音が合わないときは、オクターヴのズレが起きている可能性があります。

そのため、チューナーの表示が開放弦の音と異なる場合は、合わせたい音の高さとチューナーの表示をよく確認し、正しい方向にペグを回すことが重要です。

また、誤って弦が切れてしまった場合は、下記の「アコースティックギターの弦の張り替え方」を参考に弦を張り替えてみましょう。

▶︎ アコースティックギターの弦の種類や選び方・張り替え方を解説!

まとめ

アコースティックギターの音程を調整する際は、オートチューナーやクロマチックチューナーを使用してチューニングを行います。

音程が合わないまま練習した場合、コードを押さえても綺麗な和音が響きません。

初心者のうちはチューナーを使って音程を合わせるとよいですが、慣れてきたら自分の耳を信じてチューニングしてみることも、ギターの醍醐味といえるでしょう。

まずは、一般的なチューニング方法やチューニング時のポイントを理解して、アコースティックギターを正しい音程で演奏しましょう。

下記では、「エレキギターのチューニング方法」についても解説しておりますので、併せてご覧ください。

▶︎ エレキギターのチューニング方法を解説!正確に行うためのポイントも

楽器の高価買取楽器の高価買取
使わない楽器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「楽器買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。