ショーメ「リング」の人気コレクション|長く愛用するためのポイントも解説

ショーメは、パリの5大ジュエラー「グランサンク」の1つとして知られるジュエリーブランドです。

そのような知名度のあるショーメには、結婚指輪や婚約指輪、ファッションリングなど、幅広いアイテムが取りそろえられています。

この記事では、ショーメのリングの特徴や、人気コレクションをご紹介します。できるだけ長く愛用するためのポイントも解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ショーメ「リング」の特徴

ショーメ「リング」の特徴

ここでは、ショーメのリングの特徴を以下2点に分けてご紹介します。

・デザインの特徴
・ダイヤモンドの特徴

デザインの特徴

ショーメのリングは、時代を超えて愛されるクラシカルなデザインが特徴です。

ティアラや花、昆虫、リボンなど繊細で美しいモチーフが豊富に取り入れられ、気品溢れる佇まいを演出します。

その高貴なデザインは、ヨーロッパの皇室や王族からも愛されてきました。ナポレオン皇后ジョゼフィーヌや、イギリス王室もショーメのリングを愛用していたという歴史は、その品質と美しさの証といえるでしょう。

リングには、それぞれに込められた想いが存在します。

その想いを表現するために、多彩で美しいモチーフが使われているのです。中には、絆を連想させる「結び目」のような見た目のリングもあり、そのようなデザインのリングは、結婚指輪や婚約指輪として選ばれることもあります。

ダイヤモンドの特徴

ショーメではダイヤモンドの美しさを引き出すため、アイテムに合わせて次のようなさまざまなカット技法を採用してきました。

・ラウンドブリリアントカット
・プリンセスカット
・ペアシェイプカット
・クッションカット
・オーバルカット
・エメラルドカット

これらの中でもペアシェイプカットは、ショーメのシグニチャーとして愛されており、ブランドを代表するコレクションにおいても採用されています。

また、ショーメではダイヤモンドの世界的な評価基準「4C」をもとに選定するだけでなく、ショーメ独自の基準をもとに宝石としての品格を評価。

ショーメのダイヤモンド専門家が肉眼や虫眼鏡、顕微鏡で1つずつ吟味します。そして、内側から放たれる光や、光によって引き起こされる格別の感動や情熱、独特の輝きを評価しています。

さらに、ショーメのリングにはダイヤモンドだけでなく、アメジストやアクアマリン、サファイアといったさまざまなストーンが使われています。好みのカラーから選べるのも、ショーメの魅力といえるでしょう。

ショーメ「リング」の人気コレクション|長く愛用するためのポイントも解説
 

ショーメ「リング」の人気コレクション

ショーメ「リング」の人気コレクション

ショーメのリングの人気コレクションとして、以下が挙げられます。

・リアン
・ジョゼフィーヌ
・ビーマイラブ

ここからは、それぞれの特徴を見ていきましょう。

リアン

リアンはフランス皇帝ナポレオンと、妻ジョゼフィーヌを結ぶ愛に由来するコレクションです。リアンはフランス語で「絆」を意味することから、婚約指輪として選ぶ方も少なくありません。

「絆」という言葉から連想されるとおり、リングの中央は結び目のようなデザインとなっています。シンプルでありながらほかのブランドにはないデザインが人気です。

ジョゼフィーヌ

ジョゼフィーヌというコレクション名は、ナポレオンの妻の名前“ジョゼフィーヌ”をもとにつけられました。

このコレクションの中でとくに人気なのが「ジョゼフィーヌコレクション エグレットリング」と呼ばれるモデルです。このモデルはティアラを模したデザインとなっており、優雅さと大胆さを兼ね備えています。

ビーマイラブ

ビーマイラブは、六角形を連ねたハチの巣のようなデザインが特徴です。

ナポレオンを象徴するモチーフとされるミツバチからインスピレーションを受けて生まれました。ミツバチの巣をグラフィカルに再解釈したデザインは、身につける人の内側にある光をさらに引き立てます。

ビーマイラブはショーメのほかのリングと比べてもシンプルなデザインで、ファッションリングとして普段使いしやすいのが特徴です。シンプルであるため、単独でつけることはもちろん重ねづけも楽しめるでしょう。

福ちゃんではダイヤモンドを積極的にお買取

シ福ちゃんではダイヤモンドを積極的にお買取

福ちゃんでは、ダイヤモンドの買取を積極的に行っております。

長年愛用されてきたショーメのダイヤリングをはじめ、ダイヤモンドの買取なら、福ちゃんにお任せください。

買取実績を見る
ダイヤモンド買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

買取福ちゃんは、豊富な経験と知識を持つ査定士が、お客様のダイヤモンドを丁寧に査定いたします。これまでの買取実績やデータに基づき、適正な査定額をご提示いたします。

査定は無料ですので、お気軽にご相談ください。査定料やキャンセル料は一切いただきませんので、初めてご利用される方でも安心です。

ショーメ「リング」を長く愛用するためのポイント

ショーメ「リング」を長く愛用するためのポイント

ショーメのリングを長く愛用するためのポイントは、次の2つです。

・適切な方法でメンテナンスする
・保管環境に気を配る

それぞれについて簡潔にご紹介します。

適切な方法でメンテナンスする

リングをつけた後は、やわらかい布などを使って拭き取りましょう。

リングは肌に直接触れるアイテムであり、皮脂や汗などが付着したままになっていると、輝きが損なわれてしまうことがあるからです。

また、ゴールドやプラチナ、ダイヤモンドなどの汚れが目立つ場合は洗浄する方法もあります。洗浄する際は、ぬるま湯に少量の中性洗剤を溶かして洗浄液を作ります。洗浄液にジュエリーをつけ、専用のブラシもしくはやわらかい歯ブラシで優しく磨きましょう。流水でよくすすぎ、最後にやわらかい布で水分を拭き取ります。

※上記の内容はあくまでも参考情報です。お手入れに際して、何らかの損害が発生した場合でも、当方は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

保管環境に気を配る

ショーメのリングはストーンが装飾されていることも多く、ストーン同士がぶつかると傷ついたり、最悪のケースでは割れたりする恐れもあります。

個別の保存袋や、仕切りのあるジュエリーボックスなどを使って保管することで、リングが傷ついてしまうのを防げます。

ショーメのリングは一生モノとして使えるアイテム

ショーメのリングは一生モノとして使えるアイテム

ショーメのリングは品質が高く、大切に扱えば、一生モノとして使うことも可能です。

一方でその品質の高さや、グランサンクの1つとして高い知名度があることから、買取に出したときに高値で売れやすいアイテムでもあります。そのため、万が一つける機会が少なくなった場合は、思い切って査定に出してみるのも1つの方法です。

家で長期間保管せずに査定してもらうと、思わぬ金額がつくこともあるかもしれません。

ショーメリングの買取なら、お気軽に福ちゃんまでご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

ダイヤモンドの高価買取ダイヤモンドの高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「宝石/ダイヤモンド買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)