ダイヤモンドを高く売る方法は?買取額を左右する要素を丁寧に解説

大切にしてきたダイヤモンドを買取に出す場合、できるだけ高く売りたいものですよね。

この記事では、ダイヤモンドの買取額を左右する要素や、少しでも高く売る方法をご紹介します。

記事を読むことで、ダイヤモンド買取にまつわる疑問が解消します。ぜひ最後までご覧ください。

ダイヤモンドの品質を評価する基準

ダイヤモンドの品質を評価する基準

ダイヤモンドの買取額を左右する大きな要素として、「4C」があります。これは、ダイヤモンド自体の品質を評価する基準であり、以下4つの頭文字を取ったものです。

・カラット(Carat)
・カット(Cut)
・カラー(Color)
・クラリティ(Clarity)

カラットとはダイヤモンドの重さです。1カラット=0.2gと定義され、重いものほど買取相場は高くなります。

カットは輝きを示す要素です。ダイヤモンドは、どのような角度でカットするかによって輝きの度合いが変わり、輝きが強いほど高く評価されます。

カラーとはダイヤモンドの地色です。ダイヤモンドは無色から黄色味がかったものまで存在し、無色に近いほど高品質とされています。

クラリティは透明度を示す要素です。ダイヤモンドに含まれるインクルージョン(内包物)とブレミッシュ(傷)の少なさによって評価されます。透明度が高いほど価値も高くなります。

クラリティについて詳しくはこちら↓
ダイヤモンドのクラリティとは?クラリティグレードや選び方のポイントを解説

4Cのグレードが高いほど、買取額も高くなる傾向です。お持ちのダイヤモンドに鑑定書が付属している場合、そこに4Cのグレードが記載されています。

ダイヤモンド買取額に影響を与えるそのほかの要素

ダイヤモンド買取額に影響を与えるそのほかの要素

ダイヤモンドの買取額に影響を与える要素は、4Cだけはありません。そのほかにも、以下の要素によって買取額が決定されます。

・ブランドのアイテムであるか
・ダイヤモンド以外のパーツの価値
・お品物の状態

それぞれについて見ていきましょう。

ブランドのアイテムであるか

ダイヤモンドジュエリーを買取に出す場合、お品物がブランドとノンブランドのどちらに該当するかによって、査定額に差が出ることもあります。

一般的に、ノンブランドよりブランドジュエリーのほうが、高価買取を狙いやすいでしょう。

なぜなら、ブランドジュエリーはデザインなどのコストがかけられており、ノンブランドよりも付加価値があるからです。ブランドジュエリーのほうが全体的に高い人気を誇ることも、高値となりやすい理由です。

たとえば、カルティエやブルガリといった高級ブランドのダイヤモンドジュエリーは、ノンブランドのものよりも査定額が高くなる傾向にあります。

ダイヤモンド以外のパーツの価値

ダイヤモンド以外のパーツの価値によっても、査定額は変わります。

たとえば、現在は金相場が高騰している状況です。そのため、ゴールドを使ったダイヤモンドジュエリーは、シルバーなどの素材を使ったものよりも、高価買取を期待できるでしょう。

お品物の状態

お品物の状態も、査定額に影響を与えます。

ダイヤモンドジュエリーに付着した皮脂などが原因で、汚れやくすみが目立つと、買取額は下がってしまいます。

また、ダイヤモンドは傷がつきにくいとはいえ、まったくつかないわけではありません。傷がついたダイヤモンドは減額対象となってしまいます。

ダイヤモンドの傷について詳しくはこちら↓
ダイヤモンドに傷がつくことはある?傷があるときの対処法もご紹介

ダイヤモンド買取なら福ちゃんにお任せください

ダイヤモンド買取なら福ちゃんにお任せください

福ちゃんでは、ダイヤモンドの買取に力を入れております。買取を検討されている方は、どのようなダイヤモンドでも、お気軽ご相談ください。

買取実績を見る
ダイヤモンド買取の実績

買取・査定の申し込みはコチラから
今すぐ買取を申し込む
買取可能かどうかをWEB査定で確かめる

ダイヤモンドの鑑定書がない場合でも、専門知識を持った査定士が適正価格をご提示いたします。そのため、詳細がわからない状態でも、安心してダイヤモンドをご売却いただくことが可能です。

ダイヤモンドを少しでも高く売るためのコツ

ダイヤモンドを少しでも高く売るためのコツ

ダイヤモンドを買取に出す際、以下のコツを押さえることで、買取額アップにつながります。

・買取相場を確認しておく
・買取実績がどのくらいあるかチェックする
・付属品を用意する
・日頃からお手入れする

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

買取相場を確認しておく

少しでも高く売るには、査定前に買取相場を確認しておくことがポイントです。買取業者のWebサイトなどから、過去の買取金額をチェックしておきましょう。

買取相場を確認しておくことで、悪質な業者などから安く買い取られてしまうことを避けられます。残念ながらすべての買取業者が安全とはいえず、中には悪質な業者も存在するため、こうした対策は大切です。

買取実績がどのくらいあるかチェックする

査定依頼する業者を選ぶ際、買取実績がどのくらいあるかチェックしましょう。

ダイヤモンドは、業者が買取対象とするほかのアイテムと比べて、査定士の知識や経験によって査定額が左右されやすいアイテムです。

ダイヤモンドなど宝石の買取実績が豊富な業者を選ぶことで、適正な価格で買い取ってもらえる可能性が高まります。

買取実績は、買取業者のWebサイトや、電話問い合わせなどを通じて確かめることが可能です。

付属品を用意する

付属品を用意すると、ワンランク上の査定額を期待できます。

たとえば、鑑定書がある場合は必ず一緒に用意しましょう。業者によっては、鑑定書のない場合にダイヤモンドの価値を正しく見極められず、安く見積られてしまうことがあるからです。

鑑定書のほかにも、鑑別書や保証書、外箱などの付属品をできる限りそろえましょう。

日頃からお手入れする

日頃からお手入れをして、お品物をよい状態に保っておくことで、高価買取につながります。

使用後は、汗や皮脂による汚れを残さないよう、やわらかい布で拭き取ることを習慣にしましょう。

ダイヤモンドの汚れが気になる場合、洗剤を使ってキレイにする方法もあります。中性洗剤を溶かしたぬるま湯にダイヤモンドを浸けながら、やわらかいブラシで優しく磨きましょう。磨いた後は真水ですすぎ、やわらかい布で水分を拭き取ります。

ダイヤモンドを高く売りたいなら福ちゃんにご相談を

ダイヤモンドを高く売りたいなら福ちゃんにご相談を

ダイヤモンドを買取に出す際、いくつかのポイントを押さえると、より高く売ることにつながります。

福ちゃんは、ダイヤモンド買取の実績が豊富にある買取専門業者です。ダイヤモンドの知識に富んだ査定士が在籍しているため、お品物の価値をしっかりと見極められます。

福ちゃんでは、査定に伴う費用が無料です。ダイヤモンドをできるだけ高く売りたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

ダイヤモンドの高価買取ダイヤモンドの高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「宝石/ダイヤモンド買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)