【中国切手】孫中山誕生100周年切手(孫文)の特徴と詳細、買取市場について解説

今回は「孫中山(孫文)」の誕生から100年を祝って1966年に中国で発行された、「孫中山誕生100周年切手」の特徴や詳細について紹介します。「辛亥革命」で有名な孫中山が描かれた切手で、切手買取市場においても枚数限定の発行となる貴重な中国切手です。

孫中山誕生100周年切手(孫文)とは

【中国切手】孫中山誕生100周年切手(孫文)の特徴と詳細、買取市場について解説

孫中山誕生100周年切手は、1866年に「孫中山」が生まれてから100周年となる1966年に中国で発行された記念切手です。

日本においては「孫文」の名前で知られており、「中国革命の父」として学校の教科書などでも見かけることのある人物ですね。中国では「孫中山」としての表記が一般的です。

孫中山(1866年11月12日 – 1925年3月12日)は「中華民国の初代臨時大統領」として、近代中国の政治変革を指導した革命家、政治家であり、「国父」として広く尊敬されています。彼の努力は最終的に中国の長い封建制と皇帝制を終わらせ、中華民国を設立しました。

1911年の「辛亥革命」後に中華民国が設立され、孫中山は初代臨時大統領に選出されましたが、中国全国での軍事的な支持を得られなかったため、短期間で辞任しています。

また、彼の政治哲学は「三民主義」(民族主義、民権主義、民生主義)として知られています。これは中国の近代化と民主化を達成するための道筋とされていました。

このように、孫中山は中国の歴史と政治における重要な人物であり、今日でも中国と台湾の両方で広く尊敬されています。彼の政治的理想と国民への奉仕は、中国の現代政治にも大きな影響を与えています。

孫中山誕生100周年切手の特徴とデザイン

【中国切手】孫中山誕生100周年切手(孫文)の特徴と詳細、買取市場について解説

孫中山誕生100周年記念切手は額面「8分(1元=10角=100分)」の切手で、発行枚数「380万枚」で限定発売されました。

切手デザインは、白色にも近い淡い黄色の背景に「中山服(人民服)」を着て唇を固く閉じた「孫中山(孫文)」の肖像画が描かれています。また、肖像画の下部には孫中山が誕生してから100周年を示す「1866-1966」の文字が記載されています。

▼孫中山誕生100周年切手の詳細
・発行日:1966年11月12日
・額面:8分(1元=10角=100分)
・切手サイズ:縦40mm、横30mm
・シート構成:10枚×5枚の計50枚構成
・発行枚数:380万枚
・デザイナー:楊白子

孫中山誕生100周年切手の市場価値や高く売るコツ

【中国切手】孫中山誕生100周年切手(孫文)の特徴と詳細、買取市場について解説

記念切手の価値は、さまざまな要素によって決まります。一部の孫中山がデザインされた切手は、その歴史的価値や希少性から高値で取引されることがありますが、すべての孫中山切手が高価であるわけではありません。

ここからは、孫中山誕生100周年切手を少しでも高く売るためのコツやポイントを紹介します。

未使用品や状態の良いものは高値が付きやすい

切手の状態は価値や査定額を決定する重要な要素です。汚れや折れ、破れなどがなく、鮮明な色彩を保っているものが一般的には高値が付きやすい傾向にあります。

記念切手の保管時には良い状態を保てるように、専用の切手アルバムや切手帳などを使って適切な方法で管理しておくのがオススメです。

なお、すべての記念切手が未使用品でないと評価されないわけではありません。珍しい切手や初日カバーなど消印が付いていても価値が評価される切手も一部存在します。

そのため、「プレミア切手だけど消印が付いているから価値がつくのかわからない」と悩んだ場合には、専門家に一度相談してみると良いでしょう。

個人オークションよりも買取業者を利用する

価値のある中国切手を個人オークションで売るよりも、切手買取の専門部署がある買取業者に依頼するほうが安心です。

古い切手の価値を正確に見定めるためには専門知識が必要になります。福ちゃん切手買取では経験豊富な査定士が多数在籍していますので、少しでも高く売りたい場合には福ちゃんにご相談ください。

まとめ

【中国切手】孫中山誕生100周年切手(孫文)の特徴と詳細、買取市場について解説

中国の歴史において「孫中山」は非常に重要な人物です。

以前、福ちゃんコラムの中国切手として取り上げた「遵義会議30周年切手」に出てきた「毛沢東」と比べても、それぞれが活動した時代や役割が異なるとはいえ、共に中国の近代史を形成する上で「重要な役割を果たした」といえるでしょう。

孫中山」は清朝を倒して中華民国を設立したことで知られており、中国の革命と近代国家の設立に重要な役割を果たしています。一方で、「毛沢東」は中国共産党の創設者の一人であり、1949年に中華人民共和国を設立したことで、国家を共産主義の道へと導いたという見方もできます。

両者は時代が異なり、直接の政治的な関連性はありませんが、共に中国の歴史と社会に大きな影響を与え、その評価は時代や視点により異なります。

それでも「孫中山」の果たした功績は大きく、今回の生誕を祝って発行された「孫中山誕生100周年切手」に対する人気の高さからも歴史的に重要な人物であったことには間違いありません。

孫中山誕生100周年切手は、切手にデザインされている人物の重要度が高く発行枚数も限られているため、状態が良ければ高価買取を期待できる中国切手です。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。