【中国切手】中国共産党40周年の種類や特徴、切手買取における価値や買取価格について解説

今回は1961年の中国切手「中国共産党40周年」を取り上げて紹介します。毛沢東らが中心となって結成した中国共産党に関連した記念切手のため、切手買取買取相場も高値で推移している貴重な切手です。また、コラム記事では各切手の発行枚数や特徴、デザインについても解説します。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「中国共産党40周年」切手とは

【中国切手】中国共産党40周年の種類や特徴、切手買取における価値や買取価格について解説

中国共産党40周年切手は、1961年に中国で発行された記念切手です。中国共産党第1次全国代表大会から40周年を記念して発売されました。

中国共産党は、1921年に上海で設立された中国の政党です。

中国で最も強力な政治組織であり、中華人民共和国の唯一の支配政党となります。この中国共産党はマルクス・レーニン主義に基づく党の理論と政策を持ち、中国の政治、経済、社会生活のあらゆる面で中心的な役割を果たしています。

党の初期の目標は、中国での共産主義革命を推進し、帝国主義や封建主義からの解放を目指すことでした。

長年にわたる闘争の後、1949年に中国共産党は中華人民共和国を建国し、国家の主導権を握りました。毛沢東をはじめとする初期の指導者たちは、国家の急速な工業化と社会主義の確立を目指したのです。

中国共産党は現在も中国の政治生活の中心に位置し、国内の政策決定や国際関係に大きな影響を与えています。

「中国共産党40周年」切手の特徴やデザイン

【中国切手】中国共産党40周年の種類や特徴、切手買取における価値や買取価格について解説

中国切手「中国共産党40周年」は5種類のデザインで構成される切手セットです。中国共産党に縁のある建物や場所が、デザインに用いられています。

切手の周りは金色の枠で囲まれ、右側部分には社会主義の「総路線」「大躍進」「人民公社」を示す3つの赤い旗が、共通で描かれているのが特徴的ですね。

各デザインテーマと、発行枚数は以下のとおりです。

✔ 上海の第1回代表大会の建物(額面4分、発行枚数500万枚)
✔ 南昌の八一大楼(額面8分、発行枚数800万枚)
✔ 瑞金の臨時中央政府(額面10分、発行枚数400万枚)
✔ 延安の宝塔山(額面20分、発行枚数300万枚)
✔ 天安門(額面30分、発行枚数150万枚)

上海の第1回代表大会の建物】は、1921年の「中国共産党第1次全国代表大会」で会場となった建物が描かれました。

切手に描かれたこの建物は、当時の上海代表であった「李漢俊」の自宅です。現在は記念館として改修されていますが、切手には当時の姿がデザインされています。

南昌の八一大楼】は、中国江西省南昌市にある歴史的な建造物です。この建物は、1927年8月1日に発生した南昌起義の指揮本部として使用されたことで有名です。

南昌起義は中国共産党が主導した最初の武装蜂起であり、後に中国人民解放軍の創設とされる出来事となっています。

瑞金の臨時中央政府】では、中国江西省瑞金市にある「中央大礼堂」が描かれています。入口の大きな赤い星のマークが特徴的な建物です。

瑞金(ずいきん)は、1931年から1934年まで中国共産党によって樹立された、中国ソビエト共和国の首都でした。この期間、瑞金は中国共産党の重要な活動拠点であり、多くの重要な政治的決定がここで行われていました。

中央大礼堂はその期間に建設され、中国共産党の会議や重要なイベントが開催される場として使用された建物です。

延安の宝塔山】は延安市にある「宝塔山(ほうとうざん)」が描かれています。目を凝らして見ると、シンボルとなっている9階建ての建築物が確認できますね。

宝塔山自体は唐代から続く塔として知られ、その歴史的重要性は中国共産党の活動と深く結びついています。

1935年から1948年まで、延安は中国共産党の主要な拠点として機能しました。この期間、延安は党の戦略的な意思決定の中心地であり、多くの重要な歴史的出来事がこの地で起こっています。

宝塔山は、長征の終わりに共産党の指導者たちが集結したことで知られる場所です。この地域は、中国共産党の歴史における「聖地」としてみなされています。

天安門】は現在の首都、北京を象徴する建物として描かれています。

天安門広場で最も有名なのは、1949年10月1日に毛沢東が「中華人民共和国の成立」を宣言したことです。この出来事は、中国の近現代史において重要な節目とされ、天安門はそのシンボル的な存在となっています。

▼中国切手「中国共産党40周年」の詳細
・発行日:1961年7月1日
・額面:4分、8分、10分、20分、30分(※100分=1元)
・切手デザイン:全5種類
・発行枚数:150万枚~800万枚

「中国共産党40周年」切手の市場価値や高く売るコツ

【中国切手】中国共産党40周年の種類や特徴、切手買取における価値や買取価格について解説

買取福ちゃんでは、「中国共産党40周年切手」をはじめとした、各種中国切手の買取を行っております。

切手を少しでも高く売りたい」とお考えなら、福ちゃんの切手買取サービスをぜひご利用ください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ中国切手の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

切手買取における中国共産党40周年切手は、プレミア価格での取引事例も多い貴重な切手とされています。そのため、破れや汚れのないきれいな切手だと高価買取にも期待できます。

ただし、汚れの目立つものや破損がひどい場合は、買取金額がつかないこともあるので注意が必要です。

切手買取で少しでも高額の買取価格を狙うなら、切手が劣化しないように日ごろの保管状態には気をつけておきましょう。

もし、しばらく観賞の予定がなかったり、切手コレクションのお休みを考えていたりする場合には、状態の良いうちに手放してしまうのが得策です。

また、高く売るコツとして「切手買取店の選び方」は非常に重要になります。

中国切手は種類も多い上に、状態によって細かくランクが分類されるため、正確な価値を見定める専門知識が必要です。切手買取業者は、買取実績や評判を見ながら選ぶようにしましょう。

弊社には、切手買取に強い専門査定士が在籍しており、これまで多くの中国切手を買取してきた実績があります。査定の手数料などもかかりませんので、安心して福ちゃんにお任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【中国切手】中国共産党40周年の種類や特徴、切手買取における価値や買取価格について解説

1961年、中国共産党が創立40周年を迎えた際の中国は、大変動の時期を経験していました。この時期は、大躍進政策の結果として、経済的困難と社会的混乱が顕著になっていた時代です。

中国共産党創立40周年記念切手」は、苦難の時代を乗り越え、中国共産党が創立40周年を迎えたことを祝福するために発行されました。

切手セットには、中国革命の過程で重要な役割を果たした建物や場所が描かれています。まさに、中国共産党の影響力や、当時の文化が表現されているといえるでしょう。

発売から年月が経過している現在でも、切手のデザインや発行背景が中国共産党の歴史的遺産と、文化的重要性を反映しているものとして、切手コレクターから根強い人気を集めています。

そのため、こちらの中国切手は状態が良いものだと、切手の額面よりも高い「プレミア価格」で売れる可能性が非常に高いです。お手元にある場合は、状態が悪くなってしまう前に一度、買取査定に出してみることをお勧めします。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。