【中国切手】婦人教師(三・八国際婦人デー)の特徴や詳細、切手市場価値について解説

今回は1975年に発売された中国切手、「婦人教師(三・八国際婦人デー)」について解説します。「国際女性デー」を記念して発行された特殊切手で、女性教師がデザインのモチーフになっているのが特徴です。
当記事では、同切手の発行枚数や種類、価値などの詳細について触れます。記事を読むことで、中国切手の豆知識や切手買取に関する知識が身につきますので、ぜひ最後までご覧ください。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「婦人教師(三・八国際婦人デー)」切手とは

【中国切手】婦人教師(三・八国際婦人デー)の特徴や詳細、切手市場価値について解説

婦人教師(三・八国際婦人デー)切手は、1975年に中国で発売された特殊切手です。切手のサブタイトルにあるように、3月8日の国際婦人デーを記念したものになっています。

現在、「国際婦人デー」は「国際女性デー(International Women’s Day)」と呼ばれるのが一般的ですね。

国際女性デーは、毎年3月8日に制定されています。

制定の目的は、世界中で女性の権利を訴求するのをはじめ、女性の社会的、経済的、政治的進歩。および、女性に対する差別の払拭を促進するためです。

一部の国では、国際女性デーを祝日と制定しています。中国では、「婦人節女性節婦女節女神節」などと呼ばれ、働く女性の半日休暇取得を推奨しています。

「婦人教師(三・八国際婦人デー)」切手の特徴やデザイン

【中国切手】婦人教師(三・八国際婦人デー)の特徴や詳細、切手市場価値について解説

中国切手「婦人教師」には全4種類のデザインがあり、これらすべてが女性の教師をテーマにした図案です。

それぞれのデザインテーマと詳細について、下記に記載します。

・勉強する婦人教師
・遊牧民の子に教育
・戸外での実地教育
・船乗りの子に教育

勉強する婦人教師】は、若い女性教師が毛沢東の書籍や人民日報から学びを得て、勉強する様子が描かれています。壁には「党の教育事業(教育方針)に忠実」を意味するスローガンが掲げられています。

遊牧民の子に教育】では、女性教師が牧地で子どもたちに教えている様子がデザインされています。背景に描かれているのは、草原と小川です。

このデザインテーマに「巡回教学」と付けられているように、中国では定期的に放牧民たちの居住地に出向き、教育を行っていました。

戸外での実地教育】で描かれているのは、屋外で女性教師が子どもたちに教育しているシーンです。子どもたちが、そろばんを使って計算する様子が描かれています。

船乗りの子に教育】で描かれているのは、船上で女性教師が授業をしているシーンです。黒板に書かれた文字は「教育要革命」で、日本語で「教育には革命が必要」を意味しています。

中国で漁業が盛んな地域では親と海に出ていたり、漁船で生活している人も多かったため、生活の場所も不安定でした。

こちらのデザインでは、船が港に戻って停泊中の時間を利用し、教師が子どもたちに教育する様子が非常に印象的です。

▼中国切手「婦人教師(三・八国際婦人デー)」の詳細
・発行日:1975年3月8日
・額面:8分(※100分=1元)
・切手デザイン:全4種類
・発行枚数:各500万枚

「婦人教師(三・八国際婦人デー)」切手の市場価値や高く売るコツ

【中国切手】婦人教師(三・八国際婦人デー)の特徴や詳細、切手市場価値について解説

婦人教師(三・八国際婦人デー)切手は、良い状態だと額面以上の取引事例がいくつかあります。切手買取を検討されている場合は、切手を劣化させないように大切に保管しておきましょう。

この4種類の中だと、「遊牧民の子に教育」がコレクター人気も比較的高めです。

ただし、切手の状態はその価値に大きく影響します。新品状態(未使用)、使用済み、または破れや汚れのある状態など、切手の状態を確認しておくのがオススメです。

中国切手の「希少性のある未使用切手で状態が良好なもの」は、価値も高くなる傾向にあります。

・どの切手買取業者に査定を依頼すればよいかわからない
・一枚ずつ確認するのが大変なので、切手アルバムごとまとめ売りしたい
・査定依頼から買取までの流れをスムーズに終わらせたい

もしこのようにお考えなら、中国切手の買取実績が豊富で高価買取に自信のある福ちゃんにお任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【中国切手】婦人教師(三・八国際婦人デー)の特徴や詳細、切手市場価値について解説

今号コラムで取り上げた「婦人教師」が発売された1975年は、国際女性年として国連により指定され、国際女性デーの重要性が世界中で強調された年です。

中国においても、1975年の国際婦人デーはとくに重要な時期でした。

文化大革命(1966-1976年)の最終段階にあたり、中国共産党は女性の役割を強調し、女性を政治や経済、社会のあらゆる側面において積極的に参加させる政策を進めています。

文化大革命中に、毛沢東は「婦女能頂半邊天」(空の半分は女性が支えている)という有名な言葉を残しています。これは女性の権利と役割の重要性を強調するものでした。

この言葉はアメリカのバイデン氏(現大統領)が、2020年の候補者時代に民主党大会において引用した際、話題になりましたね。

同切手が発売されたこの時期は、中国の女性は男女平等の原則に基づいて、あらゆる職業に参加することが奨励されました。

女性は労働力として、また政治的にも積極的に参加。この活動を後押しするかのように、プロパガンダポスターや映画、出版物などでは、大きな変化が見られました。労働者、兵士、農民としての女性の姿が、頻繁に描かれたのです。

この背景を考慮すると、婦人教師切手の発売は中国政府が女性教師の努力と献身を称え、女性の教育と社会進出を奨励する意図があったといえるでしょう。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
キャンペーン開催中
【キャンペーン対象条件】
1. 期間中にお申込みいただいた方
2. ご訪問時に査定したお品物の査定額に対してご成約にいたった場合、下記条件に沿って買取金額アップ

① 買取金額の合計10,000円以上:当日の買取金額に対して5%UP

② 買取金額の合計20,000円以上:当日の買取金額に対して10%UP

店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外 他のキャンペーンとの併用は不可
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)