【中国切手】「南ベトナム解放闘争支持」の種類や特徴、買取市場の切手価値や買取相場も解説

今回は1963年の中国切手「南ベトナム解放闘争支持」の持つ特徴や切手発行の背景について紹介します。「南ベトナム解放民族戦線(NLF)」をテーマにしたデザインで、切手買取でも高値で取引されている切手セットです。かつて分断国家だったベトナム統一までの過程を物語る、貴重な記念切手となっています。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「南ベトナム解放闘争支持」切手とは

【中国切手】南ベトナム解放闘争支持の種類や特徴、買取市場の切手価値や買取相場も解説

南ベトナム解放闘争支持切手とは、1963年に中国で発売された記念切手のことです。

日本の敗戦後となる1954年、「ジュネーブ協定」によりベトナムは北緯17度線を軍事境界線として、北ベトナム(共産主義政権)と南ベトナム(非共産主義政権)に分断されました。

そして、1960年に南ベトナムにおける共産主義勢力の統合と、南ベトナム政府(アメリカ支持の非共産主義政権)に対する抵抗運動の組織化として「南ベトナム解放民族戦線(NLF)」が設立されます。

この南ベトナム解放闘争支持切手は、南ベトナム解放民族戦線の設立から3周年を記念して発行されたものです。

「南ベトナム解放闘争支持」切手の特徴やデザイン

【中国切手】南ベトナム解放闘争支持の種類や特徴、買取市場の切手価値や買取相場も解説

中国切手「南ベトナム解放闘争支持」は、2種類のデザインで構成される切手セットです。

どちらの切手も、素朴な表現と色調でありながら、勝利を信じ弾圧に立ち向かう人民の勇敢さと戦闘の激しさを訴えかけ、大国の権力争いに翻弄され平穏な暮らしを奪われた人々の哀感を漂わせています。

それぞれのデザインテーマは以下のとおり。

✔ 立ち上った人民(額面8分、発行枚数450万枚)
✔ 勝利へ向かう人民(額面8分、発行枚数450万枚)

立ち上がった人民】は、南ベトナムでの侵略に抵抗するため、武器を手にする若い夫婦と子どもたちを描いています。

勝利へ向かう人民】は、南ベトナムの兵士が「南ベトナム解放民族戦線の旗」を掲げて戦う様子が描かれています。背景の戦火が、戦闘の激しさを表現したデザインです。

▼中国切手「南ベトナム解放闘争支持」の詳細
・発行日:1963年12月20日
・額面:8分(※100分=1元)
・切手デザイン:全2種類
・発行枚数:各450万枚

「南ベトナム解放闘争支持」切手の市場価値と高く売るコツ

【中国切手】南ベトナム解放闘争支持の種類や特徴、買取市場の切手価値や買取相場も解説

買取福ちゃんでは、「南ベトナム解放闘争支持切手」をはじめとした中国切手や、記念切手の買取を行っております。

☑ 切手買取で損をしたくない
☑ 少しでも高値がつく切手買取を望んでいる
☑ 買取実績の多い切手買取業者を探している

とお考えなら、切手買取で高価買取に自信のある、福ちゃんの無料査定をぜひご活用ください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ中国切手の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

南ベトナム解放闘争支持切手は、現在の切手買取市場において額面以上で取引される事例の多い中国切手です。

ただし、発売から年月が経過していることもあり、切手の状態によって買取価格に開きが出ています。

少しでも高い査定額を目指すなら、切手を良好な状態に保てるよう日ごろの保管方法に気をつけておきましょう。ヒンジレスアルバムや切手専用アルバムなどを活用して、劣化を遅らせるのがオススメです。

また、他の中国切手もお持ちの場合には、まとめて一緒に査定に出すと買取価格が高くなる場合があります。

理由としては、切手コレクターの中には、シリーズものの切手を一気に収集したいと考えている人や、「切手アルバムにきれいにまとめられたものが欲しい」と考える人もいるからです。

このように、弊社ではさまざまな角度から独自の販路があるため、切手買取でも高い査定額の提示が可能となっています。

安心して査定依頼できる「中国切手買取」「記念切手買取」なら、福ちゃんにぜひお任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【中国切手】南ベトナム解放闘争支持の種類や特徴、買取市場の切手価値や買取相場も解説

1960年代、世界は冷戦の影響下にあり、とくにアジアではこの地理的にも強い緊張感がありました。この時期の中国は文化大革命に向かう政治的な動きの中にあり、国際舞台での立場を確固たるものにしようとしていたのです。

一方、ベトナムでは南北分裂の状況が続きます。当時は南ベトナム解放民族戦線が、アメリカ支持の南ベトナム政府に対して激しいゲリラ戦を展開していた時期です。

この時期の中国とベトナムの関係は、冷戦において重要な位置を占めていました。

中国は北ベトナムを支持し、南ベトナム解放民族戦線の活動を支援。中国のこの政策は、国内外の共産主義運動への支持を示すと同時に、アメリカとの対立を深める要因ともなっています。

この歴史的文脈の中で、1963年12月に中国が発行した「南ベトナム解放闘争支持切手」は、当時の国際政治とベトナム戦争への中国の姿勢を反映しています。

平和回復を目的に制定されたジュネーブ協定により、皮肉にも国が南北に分断。その後1975年に統一されるまで長きにわたる混乱期を過ごした、ベトナム社会主義共和国の悲劇的な歴史を伝えています。

切手に描かれているのは抑圧された人々が勝利を信じて戦う姿です。表現は素朴でありながら、大国の権力争いの犠牲になってしまう人々や子どものやるせない運命を鮮やかに描き、見る者の胸を熱くするものがあります。

この切手は、中国がベトナム人民の抗戦を強く支持していることを象徴し、世界的な共産主義運動への連帯を示しています。デザインや発行枚数、当時の政治的意義を考慮すると、この切手は歴史的にも文化的にも大きな価値を持っているといえるでしょう。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)