【中国切手】「南ベトナム人民は勝つ」の特徴|切手買取価格に関する価値や査定ポイントについても解説

今回は1964年の中国切手「南ベトナム人民は勝つ」を紹介します。「ジュネーブ協定」調印10周年を記念して発行された中国切手で、「南ベトナム解放民族戦線」への支持を表現したものとなっています。切手買取市場でも高値の付きやすい、価値ある記念切手です。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「南ベトナム人民は勝つ」切手とは

【中国切手】「南ベトナム人民は勝つ」の種類や特徴|切手買取価格に関する価値や査定ポイントについて解説

南ベトナム人民は勝つ切手とは、1964年に中国で発行された記念切手のことです。

1954年7月にスイスで行われた和平会談「ジュネーブ協定」から、1964年で10周年を迎えた記念に発行されました。

ジュネーブ協定は、1954年4月26日から7月21日の間に開催された会議において、インドシナ戦争休戦のために交わされた文書のことです。

協定の内容は、北緯17度線を軍事境界線としてベトナムを南北に分け、2年後には南北統一のため「国際監視委員会の管理下で選挙を実施する」というものでした。

しかし、2年後のベトナム統一選挙は実現せず、結果的にベトナム戦争へと繋がります。

「南ベトナム人民は勝つ」切手の特徴やデザイン

【中国切手】「南ベトナム人民は勝つ」の種類や特徴|切手買取価格に関する価値や査定ポイントについて解説

中国切手「南ベトナム人民は勝つ」は、額面が「8分」で発行枚数は「500万枚」の限定切手です。

切手に描かれているのは、南北に細長い「ベトナムの地図」です。ジュネーブ協定で停戦ラインとされながら、結果的には分断のラインとなった「北緯17度線」を赤線で表現。

勇敢なベトナム南部の人民は必ず勝利する」を意味する文字に加え、下部には「南ベトナム解放民族戦線」の旗も描かれています。

同日にベトナムでも同様のデザインで「ジュネーブ協定署名10周年」記念切手を発行していることから、両国の関係性が緊密だったといえますね。

▼中国切手「南ベトナム人民は勝つ」の詳細
・発行日:1964年7月20日
・額面:8分(※100分=1元)
・切手デザイン:全1種類
・発行枚数:500万枚

「南ベトナム人民は勝つ」切手の市場価値や高く売るコツ

【中国切手】「南ベトナム人民は勝つ」の種類や特徴|切手買取価格に関する価値や査定ポイントについて解説

買取福ちゃんでは、「南ベトナム人民は勝つ切手」をはじめとした、各種中国切手の買取を行っております。価値のある記念切手の高価買取なら、福ちゃんの切手買取サービスをぜひご活用ください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ中国切手の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

直近の切手買取市場で「南ベトナム人民は勝つ切手」の価値を調べてみると、額面以上での高価買取事例が多く見られる中国切手です。

しかし、切手の状態が悪いものに関しては金額の付かないケースもあるため、「高く売りたい」とお考えの場合はきれいな状態を保てるように保管しておきましょう。

ヒンジ跡の有無も査定額に影響を及ぼしますので、「ヒンジレスアルバム」や「切手専用アルバム」を活用して保存しておくのがオススメです。

中国切手の高価買取では、以下の項目が重要になります。

☑ 中国切手が持つ本来の価値(額面)と希少性とのバランス
☑ 切手買取市場の需給状況
☑ 切手の状態(破れや汚れのないきれいな状態かどうか)
☑ 実績の多い切手買取業者選び(福ちゃん)

価格が高騰し需要のある今の時期に、高く売ってしまうのも有効な手段です。

福ちゃんでは「まとめ売りによる大量の切手」や、「他ジャンル(着物・ブランド品・記念硬貨など)との混合買取査定」も行っています。お気軽にご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【中国切手】「南ベトナム人民は勝つ」の種類や特徴|切手買取価格に関する価値や査定ポイントについて解説

1964年、中国は文化大革命の直前の時期にあり、国際政治において積極的な役割を担おうとしていました。

この時期の中国は、共産主義の理念に基づき、ベトナムの抗米闘争を支持。中国とベトナムの関係は、共産主義と反帝国主義の共通の理念によって強化され、北ベトナムへの支援を通じてさらに深まっています。

1954年のジュネーブ協定は、ベトナム地域の政治環境に大きな変化をもたらします。協定によってベトナムは北と南に分割され、北ベトナムは共産主義政権のもとで、南ベトナムはアメリカ支援の反共政権のもとで統治されることになりました。この分割は、後にベトナム戦争へと発展する重要な要因となるのです。

上述した複雑な国際情勢の中で、1964年に発行された「南ベトナム人民は勝つ切手」。

当切手は中国が「ベトナム南部の人々と抗米闘争を支持している」ことを示したものです。また、切手にベトナムの地図と北緯17度線による分割を描くことで、南ベトナムの抗戦意志を表現しています。

南ベトナム人民は勝つ切手」は当時の中国の政治的立場、ベトナム戦争という歴史的事件。そして、中国とベトナムの関係を示す資料として、単なる郵便切手としての価値を上回る貴重な切手だといえるでしょう。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)