【中国切手】「辛亥革命50周年」のデザインや特徴|切手買取価格の動向や価値についても解説

今号の福ちゃんコラムでは、1961年の中国切手「辛亥革命50周年」を紹介します。「孫中山」を中心として起こった辛亥革命から、50年を迎えるタイミングで発売された記念切手です。切手買取での価値についても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「辛亥革命50周年」切手とは

【中国切手】「辛亥革命50周年」のデザインや特徴|切手買取価格の動向や価値についても解説

辛亥革命50周年切手とは、1961年に中国で発行された記念切手のことです。

辛亥革命は1911年に中国で起こりました。2000年以上続いた封建君主制、とくに清王朝に対する反乱でした。この革命は西洋の民主主義と近代化の影響を受けた、中国の知識人と活動家によって主導されたものです。

辛亥革命で最も著名なリーダーは、切手デザインにも取り上げられている「孫中山」です。

革命の主な目的は、専制的な皇帝制を終わらせ、共和国を樹立することでした。辛亥革命は、清の最後の皇帝が退位し、「中華民国」が成立したことで成功を迎えます。

中華民国の成立により、中国で初めての共和国が誕生。近代化への道が開かれました。一連の出来事は、中国の政治と社会に深い変化をもたらし、現代中国の形成に大きな影響を与えています。

当切手は、上述した辛亥革命から50周年を記念して発売されたものです。

「辛亥革命50周年」切手の特徴やデザイン

【中国切手】「辛亥革命50周年」のデザインや特徴|切手買取価格の動向や価値についても解説

中国切手「辛亥革命50周年」は、2種類のデザインで構成される切手セットです。

落ち着いたトーンで、金と銀の色合いを組み合わせたデザインが特徴です。それぞれの図案テーマは、以下のとおりです。

✔ 蜂起のレリーフ(額面8分、発行枚数800万枚)
✔ 孫中山の肖像(額面10分、発行枚数300万枚)

蜂起のレリーフ】の切手では、中国北京の天安門広場にある「人民英雄紀念碑」の浮彫像である、「武昌蜂起」をモチーフにしたデザインが描かれています。

孫中山の肖像】では、「人民服(中山服)」を着た「孫中山」が描かれています。孫中山は辛亥革命の指導者であり、清王朝を倒して中華民国を建国した中心人物です。

▼中国切手「辛亥革命50周年」の詳細
・発行日:1961年10月10日
・額面:8分、10分(※100分=1元)
・切手デザイン:全2種類
・発行枚数:300万枚~800万枚

「辛亥革命50周年」切手の市場価値や高く売るコツ

【中国切手】「辛亥革命50周年」のデザインや特徴|切手買取価格の動向や価値についても解説

買取福ちゃんでは「辛亥革命50周年切手」をはじめとした、中国切手の買取を行っております。

「大量切手のまとめ売り」や「国内外切手が混在した状態」も大歓迎です。

価値のある記念切手の高価買取なら、福ちゃんの無料査定をご活用くださいませ。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ中国切手の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

中国切手の買取市場で「辛亥革命50周年切手」の相場や価値を調べてみると、比較的、高値で取引されているのが確認できます。

超レア切手の代表格とされる、「梅蘭芳舞台芸術切手」や「全国の山河は赤一色切手」と比べると見劣りしてしまいますが、額面以上での買取価格での事例が多くある切手です。

また、中国切手の買取価格は同じ切手でも、切手の状態によって変化しますので、可能な限り良い状態(きれいな状態)を保ちながら保管しておきましょう。

切手をシート状でお持ちの場合には、切り離さずにシート状のまま査定に出すほうが、査定額は高くなります。高価買取を狙うためには、バラバラにして1枚ずつ売るよりも「シートのまま売る」のがコツです。

福ちゃんでは、専門部署や専門知識に長けた査定士による切手買取が可能です。お手元の中国切手を手放そうとお考えなら、ぜひ買取福ちゃんにお任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【【中国切手】「辛亥革命50周年」のデザインや特徴|切手買取価格の動向や価値についても解説

20世紀初めごろ、中国は大きな変革の時期を迎えていました。長年にわたる封建君主制と外国の圧力により、国内の不満が高まっていた時期です。

1911年、ついに不満が爆発し、辛亥革命が勃発。この革命は清王朝を終わらせ、中華民国の成立をもたらし、中国の近代化への道を開いた歴史的な出来事です。孫中山などの革命家によって導かれ、国民主権の新たな時代が始まりました。

辛亥革命は、中国における民主的な理念と国民の自決の重要性を確立しました。革命が与えた影響は中国の政治、社会、文化に深く根ざし、今日の中国に重要な役割を果たし続けています。

辛亥革命50周年記念切手」は、辛亥革命が中国の歴史において果たした“重要な役割を表現”しています。中国の近代化と民主化への道を切り開いた、革命の意義を今に伝えるものです。

これらの歴史的意義に加えて、限られた発行枚数やデザイン性を考慮すると、価値の高い中国切手であるといえるでしょう。

切手買取においても、「状態次第では高価買取も見込める」中国切手です。切手アルバムの中に眠っていた場合は、買取査定による現金化を検討してみてはいかがでしょうか。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。