中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手の価値

1966年、毛沢東主席主導による「文化大革命」の幕開けと同時に発売された中国切手「工業の新製品」。

8種類の切手には、当時の中国が誇る最新鋭の機器が描かれ、激動の時代を象徴する貴重な資料として、今なお高い注目を集めています。

当記事では、切手セットの詳細と、それぞれの切手に込められた歴史的背景を解説。さらに、切手買取の価値についても徹底分析し、切手の魅力を探ります。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「工業の新製品」切手とは

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

工業の新製品切手は、1966年に中国で発行された切手です。

当時、社会主義国家建設に邁進する中国は、目覚ましい工業発展を遂げていました。大型精密機械や計測機器の自国生産に成功し、世界最先端レベルに達するものも登場するなど、技術革新の波が全土を席巻していたのです。

この飛躍的な進歩を国内外に広く知らしめるため、記念切手セット「工業の新製品」が発行されました。8種類の切手には、重工業の発展に欠かせない重要な機器が描かれ、当時の中国が誇る工業力の高さを象徴しています。

「工業の新製品」切手の特徴やデザイン

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

1966年発行の中国切手「工業の新製品」は、8種類のデザインで構成される切手セットです。

8種類の切手には、重工業の発展に欠かせない重要な機器が写実的な手法で描かれています。

各切手のデザインテーマと発行枚数は、以下のとおりです。

✔ 移動式変圧器(額面4分、発行枚数300万枚)
✔ 電子顕微鏡(額面8分、発行枚数500万枚)
✔ ならい旋盤(額面8分、発行枚数500万枚)
✔ 大型立て旋盤(額面8分、発行枚数500万枚)
✔ モジュール歯車研削盤(額面8分、発行枚数500万枚)
✔ 鍛造変圧器(額面10分、発行枚数200万枚)
✔ 双コラムフライス盤(額面10分、発行枚数200万枚)
✔ 電子静電加速器(額面22分、発行枚数130万枚)

ここからは、各デザインの詳細を解説します。

「移動式変圧器」切手

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

移動式変圧器】は、中国の変圧器工場で試作に成功した製品が描かれています。従来の固定式変圧器とは異なり、鉄道上で自由に移動できる機動性を備え、電力供給の新たな可能性を切り拓きました。

移動式変圧器は、鉄道車両に搭載された変圧器で、必要な場所に迅速に移動し、電力供給を行えます。従来の固定式変圧器では対応が難しかった場面でも、その機動性と即時性によって、さまざまな場所での電力供給ニーズに柔軟に対応できる非常に便利な機械です。

たとえば、工事現場・イベント会場・災害時・電源設備のない地域、といった場面が挙げられます。

このように、移動式変圧器は移動性と即時性により、さまざまな場所での電力供給のニーズに柔軟に対応できる非常に便利な機械です。

移動式変圧器の開発は、当時の中国工業の技術力と革新性を象徴する出来事でした。鉄道車両に搭載可能な小型・軽量化技術、高効率な電力変換技術など、あらゆる技術的課題を克服することで、実用化に成功したのです。

この技術は、その後世界各国に広まり、現代社会における電力供給の重要なインフラとなっています。

日本でも、トラックに搭載された移動式変圧器が活躍しています。自然災害発生時、被災地域に迅速に電力供給を行い、復旧作業を支援する重要な役割を担う存在です。

近年では、災害への備えとして、移動式変圧器の導入が進んでいます。

「電子顕微鏡」切手

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

電子顕微鏡】は、1965年に上海の研究所で開発に成功した、中国初の大型電子顕微鏡が描かれています。

最大20万倍という驚異的な拡大率を実現し、当時の中国精密機器技術の飛躍的な進歩を世界に知らしめました。

従来の光学顕微鏡では観察できなかった微細な世界を、電子顕微鏡は20万倍という圧倒的な拡大率で観察可能にしました。生物学・医学・材料科学など、さまざまな分野における研究開発に大きな貢献を果たしたのです。

この成果は、中国の科学技術力と国家の威信を世界に高める大きな役割を果たしました。

「ならい旋盤」切手

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

ならい旋盤】は、中国大連機械工場が開発した革新的な旋盤が描かれています。従来の旋盤とは異なり、サンプルやモデルの形状を正確に読み取り、自動的に切削加工を行うことで、精密な複製を可能にしました。

ならい旋盤は、油圧制御や電子制御を用いてサンプルの輪郭を感知し、それに応じて切削ツールを動かします。これにより、作業者は部品の装着と取り外しのみを行い、切削加工プロセスはすべて自動で完了します。

この高度な自動化は、作業効率の大幅な向上と、人為的エラーの排除による高精度化を実現しました。

ならい旋盤は、高い精度と品質が求められる、さまざまな分野で活躍中です。

たとえば、自動車のエンジン部品や航空機の構成要素、各種工具や機械部品の製造などが挙げられます。ならい旋盤は、高精度な部品製造に不可欠な存在です。

日本では、自動車産業や航空宇宙産業、精密機械産業など、高い精度と品質を求められる分野で類似する旋盤が活躍しています。

また、プロトタイプの製造や特殊なカスタム部品の製作にも用いられることもあります。

ならい旋盤の開発は、中国工業の技術力と革新性を象徴する出来事です。今後も、更なる高精度化・自動化・多様化など、ならい旋盤の進化が期待されています。

「大型立て旋盤」切手

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

大型立て旋盤】で描かれているものは、中国初となる直径6.3mの大型立て旋盤です。武漢の工場で試作に成功し、その性能と品質は海外の同型機械に匹敵するレベルに達しました。

切手には、巨大な旋盤を操作する作業員の姿が描かれています。この巨大さは、当時の中国工業の技術力と生産力の高さを象徴しています。

大型立て旋盤は、重工業分野でとくに価値を発揮する機械です。発電所のタービン・大型船舶用プロペラ・航空宇宙産業の部品など、大規模な機械部品の製造に不可欠な存在です。

大型立て旋盤は、高精度な加工と高い生産性を誇ります。この機械の導入によって、中国の重工業分野は飛躍的に発展しました。

大型立て旋盤は、中国経済発展の支柱として、現在も重要な役割を果たしています。今後も、更なる高精度化・大型化・自動化など、大型立て旋盤の進化が期待されています。

「モジュール歯車研削盤」切手

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

モジュール歯車研削盤】は、1963年に上海の機械工場で試作に成功した革新的な機械が描かれています。この機械は、直径10mmから150mmの歯車を研削でき、歯間誤差3ミクロン以下の驚異的な高精度を実現したのです。

モジュール歯車研削盤は、従来の歯車研削盤よりも高精度な加工が可能になりました。精度が上がったことで、騒音の低減・伝達効率の向上・長い耐用年数など、さまざまなメリットも生まれました。

日本でもこのメリットは活かされ、自動車産業・航空機産業・産業機械・ロボティクスなど、幅広い分野で機械の性能向上に貢献しています。

とくに自動車産業では、トランスミッションやデファレンシャルギアなど、多くの歯車が使用されています。モジュール歯車研削盤によって高精度な歯車を製造することで、さまざまな効果が得られるのです。

たとえば、燃費向上・静粛性向上・振動抑制・耐久性向上の効果が期待できます。

これらの効果は、自動車の性能と信頼性を向上させ、ユーザー満足度を高めることに貢献しています。

モジュール歯車研削盤の開発成功は、中国工業の技術力と革新性を象徴する出来事です。今後も、さらなる高精度化・自動化・多様化など、モジュール歯車研削盤の進化が期待されています。

「鍛造(たんぞう)変圧器」切手

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

鍛造変圧器】で描かれているのは(※)、中国で初めて設計・製造した12,000トンの自由鍛造水圧プレスです。当時、世界でも数少ない200トン~300トンの鋼塊を鍛造できる巨大な機械で、中国重工業の飛躍的な進歩を象徴する存在となりました。

自由鍛造水圧プレスは、巨大な力を加えて鋼塊を塑性加工する機械です。200トン~300トンの鋼塊を、精密な制御によって自在に鍛造できます。

この機械の開発成功は、中国が重工業分野において世界の先進国に仲間入りを果たしたことを示す画期的な出来事でした。自由鍛造水圧プレスで製造された部品は、航空機・船舶・自動車・建設機械など、さまざまな分野で重要な役割を果たしています。

これらの部品は、高い強度と耐久性が求められるため、自由鍛造水圧プレスによる精密な鍛造技術が不可欠です。

自由鍛造水圧プレスの開発成功は、中国工業の技術力と革新性を世界に知らしめました。今後も、さらなる高精度化・大型化・自動化など、自由鍛造水圧プレスの進化が期待されています。

※補足:切手テーマでは「鍛造変圧器」とされていますが、鍛造変圧器と呼ばれる機械はなく、実際に描かれているのは「自由鍛造水圧プレス」と呼ばれる機械です。

「双コラムフライス盤」切手

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

双コラムフライス盤】で描かれているのは、1964年に北京の機械工場で製造された2つの柱(コラム)を持つ大型フライス盤です。

従来のフライス盤よりも高精度で高効率な加工を実現し、大型金属部品の製造に不可欠な存在となりました。

双コラムフライス盤は、2つの柱で主軸を支える構造により、高い安定性を実現しています。また、テーブルの移動範囲が広いため、大型の工作物も効率的に加工できます。

双コラムフライス盤は、その高精度・高効率・安定性が特徴です。その特徴を活かし、船舶・航空機・発電機・工業用ロボットなど、大型金属部品が必要とされる、幅広い分野で活躍しています。

これらの分野において、双コラムフライス盤は高精度な部品加工に不可欠な役割を果たしています。

双コラムフライス盤の開発成功は、中国工業の技術力と革新性を象徴する出来事です。今後も、さらなる高精度化・大型化・自動化など、双コラムフライス盤の進化が期待されています。

「電子静電加速器」切手

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

電子静電加速器】で描かれているのは、中国上海の電機工場が、科学研究機関や高等教育機関と共同で試作に成功した新型の機器です。原子力研究の応用にも使用される画期的な装置で、科学技術の発展に大きく貢献しています。

電子静電加速器は、電子やイオンなどの荷電粒子を高速で加速し、高エネルギー粒子を生成する装置です。

加速された粒子は、さまざまな用途で活用されています。

たとえば、物質解析・医療・工業・農業などの用途です。これらの用途において、電子静電加速器は従来の技術では不可能だった、新たな可能性を切り開いています。

電子静電加速器は、原子力研究・素粒子物理学・材料科学・医学など、幅広い分野における研究開発に不可欠なツールです。

この装置の開発成功は、中国の科学技術レベルが世界トップレベルに到達したことを示す、重要な出来事となりました。

電子静電加速器は、今後も更なる高性能化・小型化・多様化が期待されています。

たとえば、より高いエネルギーの粒子を生成できる装置や、より小型で扱いやすい装置の開発が進められています。

これらの開発によって、電子静電加速器は科学技術の発展をさらに加速し、人類の明るい未来に貢献していくことでしょう。

▼中国切手「工業の新製品」の詳細
・発行日:1966年3月30日
・額面:4分、8分、10分、22分(※100分=1元)
・切手デザイン:全8種類
・発行枚数:130万枚~500万枚

「工業の新製品」切手の市場価値と高価買取のポイント

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

1966年発行の中国切手「工業の新製品」は、当時の中国工業の技術力と進歩を象徴する貴重なシリーズです。大型旋盤・精密フライス盤・電子静電加速器など、8種類の革新的な機械が描かれています。

買取福ちゃんでは、この「工業の新製品切手」を含む、中国切手の買取を強化中です。

切手の査定や買取に手数料は一切かかりません。

売却・現金化を検討されている、切手コレクションをお持ちの方は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ中国切手の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

中国切手「工業の新製品」は、中国工業の飛躍的な進歩を象徴する貴重なシリーズです。切手買取市場においても、その価値は「高く」評価されています。

過去の買取価格や世界のオークション相場を見ると、多くの切手が額面以上の価格で取引されています。

全8種のデザインの中では、「双コラムフライス盤切手」に若干人気が偏っている傾向です。額面を考慮すると大きな差はなく、おおむね全体的に高い価値があります。

高価買取のポイントとしては、以下の3点がとくに重要です。

☑ 切手の状態は良好かどうか
☑ 高価買取対象の中国切手かどうか
☑ シート切手か?バラ切手か?

中国切手の買取において、最も重要なポイントは「切手の状態」です。

ヒンジ跡や色あせなどの状態によって査定額が大きく変動するため、適切な保管が重要です。状態が悪い場合は、買取額がつかない可能性もあります。

中国切手の中でも、とくに高価買取の対象となる切手があります。

これらの切手の価値は、「希少性」、「コレクター人気」、「売却時期」によって変動するのが特徴です。高値で売却するためには、これらの要素を考慮し、高く売れる時期に手放す必要があります。

多くの中国切手は、発行から年月が経過しているため、バラ切手として流通しています。

しかし、シート切手の場合は、その希少性から高値で売れる可能性を秘めているのです。もし、「シート切手」をお持ちの場合は、早めに査定に出して価値を確認することをオススメします。

福ちゃんの切手買取では、中国切手に詳しい査定士がその価値を見極めています。価値に見合った金額での買取をご希望の方は、ぜひ一度ご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

中国切手コレクター必見!1966年発行の「工業の新製品」で見る文化大革命の技術発展と切手コレクション価値

1966年発行の中国切手「工業の新製品」は、1960年代における中国の工業技術の発展を象徴する貴重なシリーズです。切手には、移動式変圧器・電子顕微鏡・電子静電加速器など、当時中国が力を入れていた重工業・精密機械・電子技術などの分野における、革新的な機器が描かれています。

これらの機器は、中国の国内産業の発展に大きく貢献しました。

工業の新製品」切手セットの発売は、激動の時期であった文化大革命における、中国の技術的成果を記念した貴重な資料でもあります。当時の中国の技術力と進歩を象徴する存在として、歴史的価値も高く評価されているのです。

工業の新製品切手」は切手は、中国の技術革新と文化大革命という2つの側面から、歴史的価値と文化的価値を兼ね備えた貴重な切手といえるでしょう。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。