切手で見る宇宙開発の幕開け!1959年中国「ソ連宇宙ロケット」切手の価値と魅力とは

スプートニク1号」打ち上げ成功から、「ルナ1号」による月面到着まで。

ソ連の宇宙開発初期の快進撃を記念した、中国切手「ソ連の宇宙ロケット」。
歴史的な偉業の達成を祝って発行された貴重な1枚です。

当記事では、切手発行の経緯・デザインの詳細・高く売るコツなどについて言及します。
切手買取をお考えの方も、ぜひ最後までご覧ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「ソ連の宇宙ロケット」切手とは

切手で見る宇宙開発の幕開け!1959年中国「ソ連宇宙ロケット」切手の価値と魅力とは

1957年10月4日、ソ連は世界初の人工衛星「スプートニク1号」を打ち上げ、世界を震撼させました。

さらに、1959年1月2日には、多段式ロケット「ルナ1号」を打ち上げ、月面到達に成功。地球の重力を克服し、太陽の周りを回る人工惑星となりました。

これらの偉業を記念して中国が発行したのが、「ソ連の宇宙ロケット切手」です。歴史的瞬間を鮮やかに描いた貴重な1枚として、切手愛好家から高い評価を得ています。

当時の時代背景を理解することで、切手の価値がより深く理解できます。1950年代は冷戦真っ只中、アメリカとソ連は宇宙開発競争を繰り広げていました。

ソ連は「スプートニク1号」や「ルナ1号」の打ち上げ成功により、圧倒的な技術力と宇宙開発への情熱を世界に知らしめることに成功したのです。

「ソ連の宇宙ロケット」切手の特徴とデザイン

切手で見る宇宙開発の幕開け!1959年中国「ソ連宇宙ロケット」切手の価値と魅力とは

1959年に発行された中国切手「ソ連の宇宙ロケット」は、額面「8分」、発行枚数「900万枚」で、図案は1種類のみです。

切手にデザインされた力強く上昇する「赤いロケット」は、ソ連の宇宙開発への情熱と進歩を象徴しています。ロケットには、ソ連の略称を示す「CCCP」の文字が入っています。

背景は宇宙をイメージした色彩で表現し、赤い印が太陽を示したものです。その太陽を中心に、水星・金星・地球・火星の軌道が白い線で描かれています。

赤い大きな円は、太陽の周りを飛ぶロケットの軌道です。

中国切手「ソ連の宇宙ロケット」は、デザインを深く読み解くことで、その価値をより深く理解できます。

▼中国切手「ソ連の宇宙ロケット」の詳細
・発行日:1959年9月10日
・額面:8分(※100分=1元)
・切手デザイン:全1種類
・発行枚数:900万枚

「ソ連の宇宙ロケット」切手の市場価値や高く売るコツ

切手で見る宇宙開発の幕開け!1959年中国「ソ連宇宙ロケット」切手の価値と魅力とは

買取福ちゃんでは、ソ連の宇宙ロケット切手をはじめ、中国切手の買取を強化中です。

中国切手は、歴史的価値や芸術性の高いものが多く、高価買取の可能性があります。

切手の査定は無料です。ご自宅に眠っている中国切手がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ中国切手の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

切手買取市場において、ソ連の宇宙ロケット切手は高値で取引されています。額面以上の査定額も期待でき、売却を検討する方にとって魅力的なアイテムといえるでしょう。

ただし、高価買取を実現するには、以下の3つのポイントを押さえることが重要です。

切手は良好な状態を保つ

中国切手の高価買取を目指すためには、切手が綺麗で傷みも少ない、「状態の良さ」が非常に重要です。

切手の価値は、状態によって大きく左右されます。

色あせ・折れ曲がり・破れ・汚れなどを防ぐために、直射日光や湿気のない場所で保管しましょう。

とくに古い切手や珍しい切手は、切手用のアルバムや保護カバーに入れて、温度と湿度が一定の場所に保管することをオススメします。保管場所と保管方法に気をつけることで、切手の鮮やかな色と細かい模様を長く保つことが可能です。

シート切手を維持する

未使用でつながった状態のシート切手は、バラ切手よりも価値が高くなります。

なぜなら、シート切手の方が希少価値が高く、デザインや印刷の質をより良く評価できるからです。

また、シート切手には、印刷ミスや特別なマークなど、コレクターにとって魅力的な特徴が残っている場合もあります。このような特徴は、切手の希少価値を高める要因にもなります。

もし、お手元にシート切手の状態でお持ちの場合は、切り離さずにそのまま査定に出しましょう。

信頼できる買取業者を選ぶ

切手の高価買取を目指すためには、信頼できる買取業者を選ぶことが大切です。

中国切手の査定に詳しい専門家がいる買取業者を選ぶことで、その切手の希少性や歴史的な背景、状態を適切に評価してもらえる可能性が高くなります。

古い切手をメインで取り扱っていない一部の金券ショップなどでは、額面での買取額になるケースや買取不可になるケースもあるようです。

切手買取の実績が豊富な福ちゃんでは、切手の専門知識が豊富な査定士が1枚ずつ丁寧に査定いたします。

「珍しい種類の中国切手」や「価値の高い記念切手」の高価買取にも自信があります。

無料査定を実施しておりますので、どのような切手でもお気軽にご相談ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

切手で見る宇宙開発の幕開け!1959年中国「ソ連宇宙ロケット」切手の価値と魅力とは

1957年、ソ連は世界初の人工衛星「スプートニク1号」の打ち上げに成功します。これはアメリカにとって大きな衝撃となり、国家的なプライドと技術的優位性を取り戻すためのきっかけとなりました。

アメリカは国家的なプロジェクトとしてNASAを設立し、宇宙開発への投資と研究を加速させます。その結果、人類初の月面着陸(真偽は賛否両論あり)を含む、一連の宇宙ミッションが実現しました。

1959年は、ソ連の宇宙ロケット切手が発行された年です。この時期、中国は新たな政治体制を築き始めて10年という節目を迎え、国内の社会経済発展と国際舞台での立場強化を目指していました。

ソ連の宇宙開発の進展は、中国国内においても大きな注目を集めました。とくに、人類初となる人工地球衛星の打ち上げを成功させたことは、科学技術の進歩という観点から、中国の科学者や技術者にも多大な刺激を与えたのです。

さらに、これらの成果は冷戦下における社会主義陣営の優位を示す象徴ともなり、中国におけるソ連との連帯感を強める効果もありました。

ソ連の宇宙ロケット切手」は、これらの宇宙開発の成果を広く伝え、記念する意味合いが強いものです。切手発行によって、自国民の科学技術への関心を高め、宇宙への探求心を鼓舞したことは間違いありません。

また、同切手の市場価値が高いのは、コレクション性が高いからです。

世界各国による宇宙開発の第一歩となる、歴史的な瞬間の記録は「コレクション品」として、少なからず影響しています。さらに、1959年に発行された希少価値の高い切手のため、保存状態が良好な場合、高価買取にも期待できる中国切手です。

お手元の切手アルバムの中に、眠っていないか確かめてみる価値はあります。

ソ連宇宙ロケット切手の高価買取なら、福ちゃんの切手買取をぜひご利用ください。

切手の高価買取切手の高価買取
あの切手がいつの間にかプレミア切手に!ぜひ無料査定をご利用下さい
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「切手買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。