【中国金貨】カササギ100元金貨(1994年)鳥シリーズの特徴や市場価値を解説

今回は1994年に発行された中国金貨である「カササギ100元金貨」の詳細や古銭買取市場における価値について紹介します。同金貨は流通している枚数が非常に少ない上に、世界中のコレクターからも人気のある古銭の一つです。

【中国金貨】カササギ100元金貨(1994年)鳥シリーズとは

【中国金貨】カササギ100元金貨(1994年)鳥シリーズの特徴や市場価値を解説

カササギ100元金貨は1994年に中華人民共和国で発行された「鳥シリーズ金貨」で、発行枚数が限られている希少性の高い古銭です。

中国の鳥シリーズ金貨は、美しいデザインと高い金質、限定発行量が魅力のコレクターコインで、中国の文化や自然を感じさせるデザインは、世界中の金貨ファンに愛されています。

今回デザインモチーフとなったカササギはカラス科に属する鳥で、アジアやヨーロッパ、北アフリカなどの広範囲に分布しています。カササギは、中国では象徴的な存在とされ、多くの伝説や文化に関連しています。

日本では七夕で織姫と彦星の間をつないだ鳥と表現したほうが馴染み深いかもしれません。

中国の伝説や神話において、カササギは知恵や知識の象徴とされています。また、カササギは「喜鵲」と書くように、喜びや幸運をもたらす鳥とされており、悪運を追い払う力があると信じられています。

そして中国の民間信仰においても、カササギは幸運や吉祥の象徴とされています。特に、結婚式などのお祝い事においてカササギの姿が描かれた絵や彫刻が飾られることがあります。

他にも中国の美術や工芸品において、カササギはよく描かれるモチーフです。陶磁器や刺繍、絵画などの様々な形でカササギが表現されており、その美しい姿は中国の伝統文化を象徴しています。

このように中国では、カササギは古くから様々な文化や伝説と密接な関係があり、人々の生活に深く根ざした存在として認識されています。そのため、カササギは中国の文化的アイコンともいえる鳥なのです。

【中国金貨】カササギ100元金貨(1994年)鳥シリーズの特徴

【中国金貨】カササギ100元金貨(1994年)鳥シリーズの特徴や市場価値を解説

カササギ100元金貨の特徴としてはその形状にあり、丸形に近い「12角形」の金貨です。

表面には中国最大級の規模の美術館である「中国美術館」と「1994」の発行年がデザインされており、裏面には額面である「100元」の文字と中国の著名な画家である「徐悲鴻」が描いた「カササギ」がデザインされています。

▼カササギ100元金貨の概要
・品位:金91.6%(K22)
・重量:1/2オンス
・直径:約27mm
・額面:100元
・発行年:1994年銘
・発行国:中華人民共和国
・発行枚数:1,300枚
・形状:12角形

【中国金貨】カササギ100元金貨(1994年)鳥シリーズの買取価格アップのコツ

【中国金貨】カササギ100元金貨(1994年)鳥シリーズの特徴や市場価値を解説

ここからは、カササギ100元金貨を高く売るためのコツやポイントを紹介します。

鑑定書や専用ケースなどの付属品

金貨を購入したときに付属している鑑定書や専用のケースがある場合には、査定時に一緒に出すようにすると買取価格が上がりやすい傾向にあります。

もちろん金貨自体が主な評価対象ですが、専用ケースなどの付属品一式が揃っていると付加価値が上がるため価格も上がりやすくなります。また、ケースは金貨を傷から守ってくれる役目もあるので捨てずに取っておきましょう。

金貨の状態

金貨の保存状態を良好に保つことで高く売れる可能性が一気に上がります。金貨の価値は、その保存状態に大きく影響されます。

キズや汚れがなく、美しい状態であればあるほど価値が上がりやすいため、金貨を取り扱う際には、手袋を着用したり適切な保管ケースに入れて保管したり、良い状態を保っておくことが重要です。

中国金貨を売る際は買取実績の多い専門業者を選ぶ

中国金貨は種類が豊富にあるため、金貨の価値を正確に見定めるためには専門知識が必要です。

中国金貨の買取などに力を入れている業者や買取実績の多い業者では、地金価値だけの買取価格をつけるのではなく、希少性やデザイン性など総合的な査定により価格をつけてくれる買取業者が多いです。

福ちゃんでは「中国金貨」の買取で知識豊富な査定士が多数在籍していますので、お手元の金貨を「少しでも高く売りたい」場合にはぜひ弊社の古銭査定サービスをご利用ください。

まとめ

【中国金貨】カササギ100元金貨(1994年)鳥シリーズの特徴や市場価値を解説

カササギ100元金貨は発行枚数が1,300枚となっており、記念硬貨の発行枚数としては非常に少ない部類に入ります。そのため、古銭市場で流通する枚数も限られていることから希少性の高い金貨です。

中国金貨は長い歴史と豊かな文化が反映されたコインで、多くの収集家や歴史愛好家にとって魅力的なアイテムの一つです。今回のカササギ100元金貨においても、独特のデザインや図案が特徴的であり、美的価値も高いとされています。

地金価値に加えて有名な画家が描いたデザインと特徴のある形状、そして発行枚数の少なさから見てもカササギ100元金貨は古銭買取に出しても高価買取の可能性が高い金貨といえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。