【古銭買取】「アメリカ憲法起草200周年記念硬貨」の種類や特徴を解説

今回はアメリカ合衆国の古銭「アメリカ憲法起草200周年記念硬貨」を紹介します。世界最古といわれるアメリカ合衆国憲法の起草から、200周年を記念して発行された価値のある金貨と銀貨のセットです。また、見た目の美しさから、古銭買取でも人気の高いプルーフ貨幣となっています。
今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

「アメリカ憲法起草200周年記念硬貨(1987年銘)」とは

【古銭買取】「アメリカ憲法起草200周年記念硬貨」の種類や特徴を解説

アメリカ憲法起草200周年記念硬貨は、1987年にアメリカ合衆国で発行された記念硬貨です。

5ドル金貨と1ドル銀貨の2種類があります。

記念硬貨が発行された背景について、下記より解説いたします。

アメリカ合衆国憲法は1787年、フィラデルフィアで憲法制定会議が開催され、アメリカ合衆国の基本的な法律として憲法が起草されました。この憲法は、個人の自由を保護し、連邦共和国を維持するための政治システムを確立しました。

アメリカでは、憲法の制定を記念して、毎年9月17日を「憲法記念日」としています。しかし、憲法制定当初は、憲法記念日を連邦祝日とする試みがあったものの、結果として祝日とはなりませんでした。

その一方で、現在では公立学校や政府機関が、憲法に関する教育プログラムを提供することが義務付けられています。

アメリカ憲法起草200周年記念硬貨は、1787年の憲法起草から200年周年を祝って、1987年に発行されました。

「アメリカ憲法起草200周年記念硬貨(金貨・銀貨)」の種類や特徴

【古銭買取】「アメリカ憲法起草200周年記念硬貨」の種類や特徴を解説

アメリカ憲法起草200周年記念硬貨は、金貨と銀貨が発行されました。それぞれにプルーフ加工されたプルーフ硬貨と、通常硬貨が鋳造されています。

5ドル金貨の表面に描かれているのは、羽ペンを指に持つアメリカ合衆国の国鳥「イーグル(鷲)」です。イーグルが天空を舞うその姿は、アメリカの自由・勇気・強さを象徴するものとして、国鳥に選ばれています。

裏面には羽ペンと中央に「We the People」の文字がデザインされています。この文字は、アメリカ合衆国憲法の冒頭にも記されており、日本語で「我々は国民」を意味する言葉です。

▼【アメリカ憲法起草200周年記念5ドル金】の概要
・品位:金90%(K21.6)、銀3.6%、銅6.4%
・重量:約8.359g
・直径:約21.59mm
・額面:5ドル
・発行年:1987年銘
・発行国:アメリカ合衆国

1ドル銀貨の表面には、羽ペンと羊皮紙が中央に描かれており、その上に「We the People」の文字が重なっています。裏面には、さまざまな時代のアメリカ人が描かれた図案です。

▼【アメリカ憲法起草200周年記念1ドル銀貨】の概要
・品位:銀90%(SV900)、銅10%
・重量:約26.73g
・直径:約38.1mm
・額面:1ドル
・発行年:1987年銘
・発行国:アメリカ合衆国

「アメリカ憲法起草200周年記念硬貨」の買取価格アップのコツ

【古銭買取】「アメリカ憲法起草200周年記念硬貨」の種類や特徴を解説

買取福ちゃんでは、「アメリカ憲法起草200周年記念金貨」をはじめとした、古銭の買取を行っております。海外の古い金貨でも、知識豊富な査定士が1枚ずつ丁寧に査定いたします。

査定や買取のお申込みはこちら(無料)
今すぐ古銭の買取を依頼する
WEB査定で買取可能かどうか確認する

古銭買取の市場でも、アメリカ憲法起草200周年記念硬貨は高価買取事例が多くあります。中でも、化粧箱などの付属品がそろった金貨銀貨セットには、とくに人気が集まっている傾向です。

ただ、買取に出す際に気をつけたいことは、硬貨の状態が査定額に大きく影響している点です。プルーフ加工された古銭のため、硬貨に傷が多く入っていると価値も下がってしまいます。

保管時は価値を下げないようにケースに入れておき、良好な状態を保てるようにしましょう。

また、セットでなく金貨単品でも査定買取は可能です。金品位の高い古銭は需要があるため、高価買取による現金化をお考えなら、福ちゃんの古銭買取サービスをぜひご活用ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

まとめ

【古銭買取】アメリカ憲法起草200周年記念硬貨の種類や特徴を解説

1987年、アメリカ合衆国は憲法起草200周年を迎えました。この時期のアメリカは、冷戦の終末期にあり、国内では経済成長と社会的変化が見られました。

アメリカ憲法は、国民にとって自由と民主主義の象徴であり、その起草は国の独自性と政治的枠組みを形作る上で重要な役割を果たしています。

アメリカの金貨といえば「イーグル金貨」「バッファロー金貨」「インディアン金貨」などが有名ですが、節目で発行される記念硬貨も、引けを取らないほどの人気を誇っています。

アメリカ金貨の定番となっているイーグル図案、プルーフ加工された数量限定の古銭、これらによりアメリカ憲法起草200周年記念硬貨は、コインコレクターや歴史愛好家にとって価値のある古銭といえるでしょう。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取
古銭(記念硬貨)を高く売るなら福ちゃんにお任せください!
買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。 積雪状況により冬期はご訪問できない場合もございます。まずはお電話にてご確認ください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >