記念硬貨買取で人気!「中国パンダ金貨」の魅力とは

可愛らしいパンダのイラストがレリーフされたパンダ金貨。
世界中で有名なコインで、収集目的や金の投資目的でコレクションする方も多い人気のコインです。
今回の「古銭・記念硬貨買取コラム」では、そんなパンダ金貨の魅力について迫ります。

記念コイン「パンダ金貨」とは

中国造幣公司発行の地金型金貨で、1982年より毎年発行されています。
表面にジャイアントパンダ・裏面に世界遺産の「北京天壇」がレリーフされています。
表面のパンダは毎年デザインが変わり、発行年によってはプレミア価格で取引されています。

金としての価値

パンダ金貨は地金型金貨と呼ばれる、投資用に発行されている金貨の一種です。
金の純度が99.9%以上(K24)ですが、金の純度が99.99%(インゴット)あるフォーナインの金貨に比べると、地金としての価値はやや劣るため、地金商での買取額は一般的に低いです。

パンダ金貨の種類

パンダ金貨には1トロイオンス、1/2トロイオンス、1/4トロイオンス、1/10トロイオンス、1/20トロイオンスの5種があります。パンダ金貨の他に、99.95%の純プラチナ製でできた「中国パンダ プラチナコイン」も存在します。

パンダ金貨の価値

1982~1991年初期頃のパンダ金貨は発行枚数が少なく、プレミアが付いています。
中でも初年号である1982年発行のパンダ金貨は、発行枚数が非常に少なく、入手困難であることから希少価値も高くなっています。価格の上乗せ(プレミア)がない金貨については、その日の金買取相場(金の品位×金の重量)に合わせた買取金額となります。

パンダ金貨を売る方法

一番手っ取り早く確実なのは、記念硬貨買取店に売ることです。
記念硬貨は偽物も多く、特に中国の記念硬貨は偽物も多いので、しっかりと鑑定してくれるお店を選ぶことが重要になってきます。
記念硬貨買取専門の福ちゃんでは、これまでに数多くの記念硬貨を査定・買取してきました。
パンダ金貨の買取実績も多く自信もあります!これからパンダ金貨を売る予定の方や、売ろうかどうかお悩みの方も一度、福ちゃんに買取依頼ください。どこよりも高くお買取します!
査定だけでも結構ですので、まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

古銭・記念硬貨の高価買取古銭・記念硬貨の高価買取記念硬貨の査定なら全国で宅配買取を受付中!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「古銭買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。