骨董品買取の注意点!高額査定が見込めるものや買取業者の選び方・売却時の税金等

「骨董品を買取してもらいたいけど注意することは?」
「骨董品の買取で気をつけることを知りたい」


など、骨董品買取の注意点について知りたい方のために情報をまとめました。
売り方や高額査定してもらいやすいもの、買取業者の選択方法なども紹介しています。

骨董品はどこで売る?

骨董品はどこで売る?

  • ✔︎ フリマアプリ
  • ✔︎ ネットオークション
  • ✔︎ 買取業者

骨董品を買い取ってもらう方法は、フリマアプリ・ネットオークション・買取業者が一般的です。

それぞれのメリットやデメリット、おすすめの売り方を紹介します。

フリマアプリ

フリマアプリは、自分で商品を出品し、買取希望者と取引できるアプリです。

メルカリやラクマなど、昨今は盛んに使用されています。

自分で価格を設定できたり、家にいながら手軽に出品できたりする点が使いやすいと評判です。

しかし、自分で商品の価値を見極める必要があり、自分が買取希望者とやり取りしなければなりません。

個人間取引になるため、さまざまなトラブルも起こり得ます。

また、出品したけど売れずに結局手元に残っているという可能性もあるでしょう。

ネットオークション

ネットオークションは自分で出品し、買取希望者が入札していく仕組みです。

欲しい人が価格を釣り上げていくため、高額で買い取ってもらえる可能性があります。

しかし、相場以下で取引されることもあり、フリマアプリ同様に個人間取引になることから、さまざまなトラブルが予想されるでしょう。

出品した商品の管理や発送など、手間がかかることもデメリットです。

買取業者

リサイクルショップやリユースショップなどの買取業者も、骨董品を買い取ってくれるところがあります。

知識のある査定士が相場やトレンドなどを見ながら適切な価値をつけて買い取るため、安全な取引が可能です。

買取業者の利益等も加味されることから、買取価格は商品価値よりも低くなるでしょう。

専門知識に乏しい業者に持っていくと安く買い叩かれることもあるため、注意が必要です。ものによっては買い取ってくれない可能性もあります。

しかし、骨董品に関して買取実績が高い業者に持っていけば価値を見極めて査定額を提示してくれるでしょう。

骨董品を手間なく安全に買取に出すには、買取実績のある買取業者がおすすめです。

骨董品を買取してもらう際の注意点

骨董品を買取してもらう際の注意点

  • ✔︎ 本当に手放していいか考える
  • ✔︎ 修理・修復・洗浄・掃除をしない
  • ✔︎ 高温多湿を避けて直接触らない

骨董品の買取で注意すべき点は、「本当に手放していいか考える」「修理・修復・洗浄・掃除をしない」「高温多湿を避けて直接触らない」の3つです。

本当に手放していいか考える

骨董品を買取に出したあとで「やっぱり手放すんじゃなかった」と後悔する人は少なくありません。

本当に手放すべきかどうか、買取に出す前に今一度検討しましょう。

また、親族が反対するケースもあります。

「売らないで欲しかった」とトラブルになる可能性もあるため、了承を得て手放しましょう。

修理・修復・洗浄・掃除をしない

骨董品を買取に出す際は、修理や修復はしないほうがいいといわれています。

修理や修復が逆にマイナス査定される可能性もあり、修復部分のせいで適切な査定ができないこともあります。

買取価格を向上させるために手を入れたくなりますが、現状のまま買取に出しましょう。

また、素人が洗浄や掃除を行うと骨董品に傷をつける可能性があるため、お手入れにも注意が必要です。

優しく誇りを落とすなどに留め、過度なお手入れはしないようにしましょう。

高温多湿を避けて直接触らない

骨董品の保管は高温多湿を避け、日が当たらない場所に保管し、触る際は手袋などをつけて直接触らないようにしましょう。

骨董品は繊細なものが多いため、日光や湿気などで劣化する恐れがあります。

触る際に手袋をつけると、皮脂等で傷や汚れがつくのを防止でき、現状を保てます。

高額買取してもらいやすい骨董品は?

高額買取してもらいやすい骨董品は?

  • ✔︎ 有名作家・メーカーの作品
  • ✔︎ 素材が高価
  • ✔︎ 時代が古い
  • ✔︎ 希少性がある

骨董品で高額買取してもらいやすいものの特徴は上記4つです。

有名作家や有名メーカーの作品は需要が高いため、高額買取してもらえる可能性があります。

また、象牙や珊瑚などの素材が使用されている骨董品は、素材の価値が認められて査定額が高くなるでしょう。

戦前の代物や、生産数が少なくて希少価値が高いものも、高額査定が期待できます。

骨董品買取業者の選び方

骨董品買取業者の選び方

  • ✔︎ 骨董品の買取実績が高いか
  • ✔︎ 確かな販路を持っているか
  • ✔︎ プロの査定士が在籍しているか

骨董品を買い取ってもらうための買取業者を選ぶ際は、上記3つを基準に選定しましょう。

骨董品の買取実績が高い業者は、それだけ多くの取引をまとめている証であるため、信頼度が高い業者です。

販売経路をしっかり確立しているかどうかもポイントです。

販売経路を持っているか否かは査定額にも大きく影響するため、少しでも高く買い取ってもらうためには販売経路を持っているかが重要になります。

そして、プロの査定士が在籍し、査定時に対応してくれるかどうかもチェックしましょう。

豊富な知識と経験がなければ、骨董品の価値を見定めることは不可能です。

適切な価格で取引するために、プロの査定士が在籍している買取業者を選びましょう。

骨董品を売却した際は税金が取られる?

骨董品を売却した際は税金が取られる?

骨董品など資産を売却して得たお金は譲渡所得となり、税金がかかる場合があります。

「1個又は1組の価額が30万円を超えるもの」が課税対象となるため、30万円を超える査定額がつけば税金を支払わなければなりません。

課税対象となった場合は税金を納めるために確定申告が必要です。

確定申告しなければ無申告加算税や延滞税を追加で支払わなければならなくなることもあり、最悪の場合は犯罪とみなされて500万円以下の罰金や5年以下の懲役が科せられる可能性もあります。

確定申告で細かに計算された結果、税金がかからないこともあるため、買取額が30万円を超える場合は必ず確定申告をしましょう。

骨董品買取は福ちゃんへ

骨董品買取は福ちゃんへ

骨董品はフリマアプリやネットオークション、買取業者で買い取ってもらいますが、トラブルや手間が少なく、適正価格で買い取ってもらえる買取業者がおすすめです。

買取に出す際は、手放して後悔しないかをしっかり検討し、修理や修復などの手入れはせず、保管方法にも注意しましょう。

買取業者は、骨董品の買取実績が高く、販路を持っていてプロの査定士が在籍しているところを選びましょう。

福ちゃんは、骨董品の取引を数多くまとめてきた実績があります。

また、国内や海外に独自の販売経路を数多く所有していることから、高額査定も可能です。

骨董品に精通したプロの査定士が対応するため、価値が低く見積もられることはありません。

骨董品の買取は福ちゃんへお任せください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

骨董の高価買取骨董の高価買取
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「骨董買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。