【 悪徳な買取業者に関する注意喚起 】
「福ちゃん」の名を騙って飛び込み訪問する悪質な買取業者が増えています。詳しくはリンク先をご覧ください。

村上隆×ドラえもん!夢のコラボ作品「藤子・F・不二雄先生とタイムマシンで何処までも!」の買取実例

村上隆さんの作品って、一体いくらになるの?

世界で活躍するアーティスト、村上隆氏。
彼の作品は人気が高く、2008年に開催されたオークションでは、日本人アーティストの作品として「史上最高額」で落札されたこともあるほどです。

もしお手元に村上隆氏の作品があり、「売却を考えているけれど、どれくらいの価値があるのか知りたい」とお考えでしたら、ぜひ当記事をご覧ください。

この記事では、買取【福ちゃん】における村上隆氏の作品買取実例をもとに、

作品の買取価格
村上隆氏はどのような人物か
約16億円で落札された衝撃作

などを詳しく解説します。

村上隆氏の作品を所有されている方、これから購入を考えている方にとって、きっと役立つ情報が満載です。

ぜひ最後までお読みいただき、お手持ちの作品の価値を最大限に引き出すヒントを見つけてください。

「藤子・F・不二雄先生とタイムマシンで何処までも!」の買取価格

村上隆氏「藤子・F・不二雄先生とタイムマシンで何処までも!」の買取価格

日本を代表する現代アーティスト、村上隆氏と国民的キャラクター「ドラえもん」の夢のコラボ作品。「藤子・F・不二雄先生とタイムマシンで何処までも!」を福ちゃんが9万円で買取いたしました。

本作は、国民的人気キャラクター「ドラえもん」と、その生みの親である「藤子・F・不二雄」氏がタイムマシンに乗り込む、夢溢れるオフセットプリント作品です。

2018年に制作された本作は、左下に藤子・F・不二雄氏のコールドスタンプ、右下に村上隆氏のサインが施されています。まさに、日本が誇るポップカルチャーの融合を象徴する、貴重なコレクターズアイテムといえるでしょう。

一般的に、村上隆氏の作品はシルクスクリーンの方が高額査定となる傾向にあります。

しかしながら、本作は「ドラえもん」という国民的キャラクターの魅力。そして、「藤子・F・不二雄」氏へのオマージュという点において、高い文化的価値を有しており、今回の買取価格へといたりました。

福ちゃんでは、村上隆氏をはじめとする「現代アートの買取」を強化中です。

どこでもドア いろいろあるよ」など、ほかの村上隆氏の作品とセットで査定することで、査定額アップを期待できます。さらに、原画であれば「希少価値」も加わり、査定額は大幅にアップする可能性があります。

買取に関することなら、お気軽に福ちゃんにご相談ください。 経験豊富な専門スタッフが、お客様の大切なコレクションを一つひとつ丁寧に査定し、適正な価格をご提示いたします。

⚠︎CAUTION!
当記事でご紹介している買取価格はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は骨董品買取業者にご確認ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

日本を代表する現代美術家「村上隆氏の経歴」

村上隆氏について

村上隆氏は、日本のポップカルチャーを世界に発信し、現代アート界に革命を起こし続けるトップアーティストです。

アニメや漫画などのサブカルチャーを題材にした作品は、国内外で高い評価を受け、幅広い世代から支持されています。

ここでは、彼が「現代アートの巨匠」と呼ばれるにいたった軌跡を辿ってみましょう。

経歴

1962年:東京都に生まれる
1980年:本郷高等学校普通科卒業
1986年:東京藝術大学美術学部日本画科卒業
1988年:東京藝術大学大学院美術研究科修士課程修了
1991年:個展『TAKASHI, TAMIYA』開催で現代美術家デビュー
1993年:東京藝術大学大学院美術研究科博士後期課程修了
1998年:カリフォルニア大学ロサンゼルス校美術建築学部客員教授就任
2001年:アメリカロサンゼルス展覧会『SUPER FLAT展』開催
    「有限会社カイカイキキ」企業
2005年:ニューヨークで個展 『リトルボーイ展』開催
     最優秀テーマ展覧会賞受賞
2006年:「芸術選奨文部科学大臣新人賞」受賞
2008年:「世界で最も影響力のある100人-2008年度版」選出
2010年:雑誌『SUPERFLAT』創刊
2013年:長編映画『めめめのくらげ』で映画監督デビュー
2016年:第66回「芸術選奨文部科学大臣賞」受賞

村上隆氏は、現代アート界を牽引するカリスマ的存在です。

アーティストとしてだけでなく、有限会社カイカイキキの代表取締役、映画監督など、その活動は多岐にわたります。数々の賞を受賞し、国内外で高い評価を受ける彼の個展では、自らキュレーターを務めることもあり、その才能は多方面で開花しています。

とくに、村上隆氏が提唱した芸術運動「スーパーフラット」は、日本のアートシーンに衝撃を与えました。

アニメや漫画などのサブカルチャーを題材に、従来の芸術の概念を覆す斬新な作品群は、多くのファンを魅了し、一大ムーブメントを巻き起こしたのです。

常に新しい表現に挑戦し続ける村上隆氏。その革新的な作品と、多彩な活動は、これからも世界中の人々を魅了し続けることでしょう。

日本人アーティストの最高記録!16億円で落札された衝撃作「My Lonesome Cowboy」

村上隆氏の代表作の1つ、「My Lonesome Cowboy(マイ・ロンサム・カウボーイ)」。2008年に開催されたオークションでは、日本人アーティストの作品として「史上最高額」となる約16億円で落札され、大きな話題を呼びました。

2024年の執筆現在もこの記録は破られておらず、日本アート界の歴史に燦然と輝く金字塔として、その名を刻んでいます。

高さ約3メートルにも及ぶこの巨大な彫刻は、体液を放出する人物という衝撃的なモチーフで、見る者に強烈なインパクトを与えます。その奇抜な表現は、賛否両論を巻き起こし、芸術か否か、今なお議論が続いているのです。

しかし、この作品が人々の心を捉えて離さないのは、間違いありません。

村上隆氏の常識を覆すアーティスティックな発想と、卓越した感性が生み出した「My Lonesome Cowboy」は、見る者にさまざまな感情を呼び起こし、深く考えさせる力を持っています。

この作品は、単なる彫刻作品ではなく、現代アートの新たな可能性を示唆する、時代を象徴するアイコンといえるでしょう。

現代アートの巨匠!村上隆氏の作品を福ちゃんが買取いたします

現代アートの巨匠!村上隆氏の作品を福ちゃんが買取いたします

アニメや漫画などのサブカルチャーを独自の視点で昇華し、世界を魅了する現代アーティスト、村上隆氏。

その革新的な作品は、国内外で高い評価を受けています。

福ちゃんでは、村上隆氏の代表作の1つ「藤子・F・不二雄先生とタイムマシンで何処までも!」を9万円で買取いたしました。

村上隆氏の世界的な人気はもちろん、藤子・F・不二雄氏が築き上げた「アニメ文化との融合」という点も高く評価いたしました。

福ちゃんは、村上隆氏の作品をはじめ、現代アートから伝統工芸品まで、幅広いジャンルの美術品を買取しております。経験豊富な専門スタッフが、お客様の大切な作品を1点1点丁寧に査定し、適正な価格をご提示いたします。

売却をご検討中の方は、まずはお気軽に無料査定をご利用ください。

皆さまからのお問い合わせを、心よりお待ちしております。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

骨董の高価買取骨董の高価買取
買取についてのご相談、
ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

電話でのご相談はこちら

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「骨董買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)