【 悪徳な買取業者に関する注意喚起 】
「福ちゃん」の名を騙って飛び込み訪問する悪質な買取業者が増えています。詳しくはリンク先をご覧ください。

ヘレンドのティーカップが人気の理由とカップ&ソーサーの種類

ヘレンドの磁器は、繊細かつ芸術的な美しさで多くのファンを魅了しています。
中でもティーカップは人気が高く、世界中にコレクターが存在するほどです。

この記事では、ヘレンドのティーカップが人気を集める理由やさまざまな種類のカップ&ソーサーをご紹介していきます。

ぜひこの記事をきっかけに、ヘレンドの魅力に触れてみてください。

ヘレンドのティーカップについて

ヘレンドのティーカップについて

ヘレンドのティーカップには、ヘレンドの世界観が詰め込まれているといっても過言ではありません。

それは、ペインターの手描きによる絵柄が多彩なだけでなく、ポターによる造形の技法がぜいたくに用いられているからです。

とくに注目したいのが、「シノワズリ」コレクション。手ひねりで製作された「マンダリン」のキャラクターが、カップの取っ手部分に遊び心を添えています。

アンティークの「ヴィクトリア」コレクションでは、カップの足部分やソーサーの縁に施された、繊細な透かし彫り(オープンワーク)が目を引きます。

ヘレンドのティーカップは、単なる食器ではありません。熟練の職人たちが情熱を込めて作り上げた、芸術と技術の結晶です。

その比類なき美しさで、世界中の愛好家を魅了しています。

ヘレンドのティーカップが人気の理由

ヘレンドのティーカップが人気の理由

ヘレンドのティーカップが人気を集める理由として、主に以下の3つが挙げられます。

● 手描きの美しさ
● 歴史的なコレクション
● 高級感

一つひとつ、解説していきます。

手描きの美しさ

ヘレンドのティーカップが人気なのは、手描きの美しさが大きな理由です。

ヘレンドでは高い技術を受け継いでいくために、マスター制度を採用しています。ポター(陶工)はもちろん、ペインター(絵付師)たちも厳しい実習と試験を重ね、高い技術と知識を身に付けているからこそ、美しいヘレンドの磁器が生まれるのです。

ヘレンドのティーカップは、熟練のペインターによって描かれる4つの絵柄によって、さらに魅力を増しています。

● 花・鳥・果実などの写実画
● ペルシャ伝来の細密画
● 東洋画
● うろこ模様

花や鳥などの写実的な表現は、「ロスチャイルドバード」や「フォーシーズン」、「ブーケコルネリア」など多くのコレクションで採用されています。

東洋画を代表するのは、「シノワズリ」のコレクションです。人気の「ヴィクトリア」も、東洋画の技法で描かれています。

うろこ模様は、主にフィギュリン(人形)に用いられる絵柄です。カップ&ソーサーでは、「トゥッピーニの角笛」で描かれています。

歴史的なコレクション

ヘレンドのティーカップには、歴史的なコレクションがあることも人気の理由です。

たとえば、ハプスブルク家・門外不出の絵柄を継承した「ウィーンの薔薇」や、ヴィクトリア女王が購入した「ヴィクトリア」などが知られています。

とくに「ヴィクトリア」は、ヘレンドの名を広めるきっかけとなった、歴史的にも重要なコレクションといえるでしょう。

そのほか、ナポレオン3世の后妃・ウージェニが購入した「インドの華」、東洋風の絵柄や色使いがヨーロッパでもてはやされた「シノワズリ」などもあります。

高級感

ヘレンドのティーカップが人気の理由の1つに、高級感があることも挙げられます。

ヘレンドの高級感は、高い技術をもつポターやペインターによる手造りから生まれるものといえるでしょう。また、古くから王侯貴族たちに支持されてきた歴史もあり、ヘレンドのティーカップを使うと優雅な雰囲気を味わえるのも魅力です。

カップ&ソーサーの種類

カップ&ソーサーの種類

ここからは、ヘレンドが展開するカップ&ソーサーの種類をご紹介します。

デザインの違いや使い道によってさまざまなタイプが用意されていますので、購入の際の参考にしてみてください。

ティーカップ&ソーサー

紅茶用のカップ&ソーサーで、好みのコレクションを楽しむのもオススメです。

うろこ模様を取り入れた「リヒテンシュタインブーケ ブルースケール」や、漆黒の美しさで人気の「黒いヴィクトリア」などもあります。

モカ・コーヒーカップ&ソーサー

コーヒーの好きな方は、モカカップやコーヒーカップのカップ&ソーサーはいかがでしょう。

モカカップの容量は100ミリリットルで、エスプレッソコーヒーを飲むのに最適です。200ミリリットル入る、カフェオレ用のメランジェカップ&ソーサーも用意されています。

兼用カップ&ソーサー

紅茶とコーヒーの兼用で使えるカップ&ソーサーも人気です。食器を増やしたくない方や、ヘレンドの初心者にオススメします。

オリエンタルカップ&ソーサー

取っ手のないタイプで、日本茶や中国茶を飲むのにぴったりのカップ&ソーサーです。飲み物だけでなく、カップとソーサーをそれぞれ料理用の器としても使用できます。

ラージカップ&ソーサー

一般的なカップ&ソーサーと比べて、ソーサーが大きめです。

一般的なソーサーよりも1センチ大きい15センチで、ソーサーに透かし彫りの高台があります。カップは200ミリリットルで、ティーカップやメランジェカップと変わりません。

ヘレンドのティーカップ|まとめ

ヘレンドのティーカップ|まとめ

ヘレンドのティーカップについて、さまざまな視点からご紹介しました。

ヘレンドのティーカップは、絵画のような美しい絵柄が魅力。コレクションとして揃えれば、より一層優雅なティータイムを演出できます。

もちろん、お気に入りの絵柄を少しずつ集めるのも素敵です。

ぜひ、ヘレンドのティーカップでエレガントなティータイムを過ごしてみてください。また、ヘレンドのティーカップはヒビや欠けがない限り、高い確率で買い取ってもらえるアイテムです。

セットで揃っていると買取額もアップしますので、使わなくなったヘレンドのセット品をお持ちでしたら、買取に出して現金化するのもよいでしょう。

ヘレンドの買取なら、実績豊富な福ちゃんにお任せください。査定は無料、キャンセル料もかかりません。さらに、ご自宅までお伺いする無料の出張買取サービスもご用意しています(一部地域を除く)。

ヘレンドのティーカップをご売却される際は、ぜひ福ちゃんにご相談くださいませ。

無料査定は、フリーダイヤルまたはWebからお申し込みいただけます。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
買取についてのご相談、
ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

電話でのご相談はこちら

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)