【 悪徳な買取業者に関する注意喚起 】
「福ちゃん」の名を騙って飛び込み訪問する悪質な買取業者が増えています。詳しくはリンク先をご覧ください。

猫好き必見!井上覚造「ブルゴーニュの猫」の価値と福ちゃんの買取実例をご紹介

ブルゴーニュの猫」など、井上覚造の作品の価値が気になりませんか?

骨董品の買取を行っている福ちゃんでは、井上覚造の油絵「ブルゴーニュの猫」の買取実績がございます。この記事では、福ちゃんでの実際の買取価格に加え、井上覚造の略歴や作品の特徴など、作品価値を理解するための情報を詳しく解説します。

お手持ちの作品の価値を知りたい方、売却を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

井上覚造『ブルゴーニュの猫』|買取価格と査定ポイントを解説

井上覚造『ブルゴーニュの猫』の買取価格

福ちゃんは、井上覚造の油絵「ブルゴーニュの猫」を12万円で買取させていただきました。

ワインの名産地として名高い「フランス・ブルゴーニュ地方」の美しい田園風景を背景に、愛らしい猫が描かれた当作。繊細な筆致で表現された猫の毛並みは、まるで今にも動き出しそうなほどリアルです。また、作品の左下に記された「K・Inoué」のサインも、真作であることを裏付け、価値を高める重要なポイントとなりました。

井上覚造は、猫をモチーフにした作品で高い評価を得ており、市場でも多くの需要があります。

今回の「ブルゴーニュの猫」も、生き生きとした猫の姿が人々を魅了し、一定の需要が見込まれることから、12万円という査定額となりました。

⚠︎CAUTION!
当記事でご紹介している買取価格はあくまでも目安です。実際の買取価格は保管状態や市場の需給バランスなど、さまざまな要因で変動します。詳細は骨董品買取業者にご確認ください。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

井上覚造:猫を愛した画家の生涯と作品

「猫の井上」の愛称で親しまれた井上覚造。

生涯を通じて猫を題材にした作品を数多く残し、現在でも多くの人々に愛されています。

今回は、井上画伯の生涯と作品について詳しく見ていきましょう。

井上覚造の略歴

1905年:大阪府に生まれる
1928年:神戸高等商業学校卒業
    信濃橋洋画研究所入
    小出樽重(こいでならしげ)に師事
1930年:第17回二科展にて『海浜風景』が初入選
1939年:第26回二科展にて『作品A』など3点を出品
    二科展特待となる
    九宝会所属
1942年:第29回展二科展にて『立華』が“二科賞”を受賞
1945年:二科会所属
1951年:第36回展二科展にて『詩人A』『詩人B』で“会員努力賞”を受賞
1955年:二科会理事就任
1972年:第57回二科展出品作品『猟人日記』で“東郷青児”を受賞
1975年:「句集 青蜥蜴」出版
1977年:第62回二科展出品作品『文明批判序説』で“総理大臣賞”受賞
1978年:二科会常任理事就任
1980年:食道狭窄症のため逝去

猫だけではない!井上覚造の多様な画業

井上覚造は、猫だけでなく、鳥や犬などの動物・人物画・風景画など、幅広いジャンルの作品を残しています。

二科展での活躍に加え、国際展にも出品するなど、その活動は国内にとどまらず、世界へと広がりました。

とくに、1950年代以降はヨーロッパを訪れる機会が増え、現存する猫の絵画の多くも、ヨーロッパの風景を背景にした作品となっています。

晩年は個展にも精力的に取り組み、二科会常任理事として後進の育成にも力を注ぎました。

画家であり俳人!「井上抽象」としての一面

猫の絵で有名な井上覚造は、実は「井上抽象」の俳号を持つ俳人としても知られています。

1975年には、自らの句を集めた句集『青蜥蜴』を出版しました。

この句集は、井上覚造自身が装丁を手掛けたことでも話題となりました。表紙には、井上覚造作の絵に加え、皮やガラスといった異素材が使用され、ほかの本にはない重厚感と独特の風合いが漂います。

句集の中には、井上覚造の句とともに、彼自身が手掛けた絵が挿入されています。句と絵画が織りなす井上覚造の世界観を存分に堪能できる、まさに芸術作品といえるでしょう。

井上覚造の作品、福ちゃんが高価買取いたします!

井上覚造は福ちゃんが買取いたします

「猫の井上」として親しまれ、多くの人々を魅了した画家、井上覚造(いのうえかくぞう)。

彼の作品は、猫の愛らしさを捉えたものから、風景画・静物画・そして俳句の世界まで、多岐にわたります。

福ちゃんでは過去に、井上覚造の人気作品の1つ「ブルゴーニュの猫」を12万円で買取させていただきました。繊細な筆致で描かれた猫の毛並みや、背景の美しい田園風景は、井上覚造の卓越した技術と感性を余すところなく表現しています。

福ちゃんは、井上覚造の作品をはじめ、骨董品の買取に力を入れております。

もしお手元に、井上覚造の作品がございましたら、ぜひ福ちゃんにご相談ください。専門の査定士が、作品の状態や市場価値を丁寧に評価し、お客様にご満足いただける査定額をご提示いたします。

無料査定やお問い合わせは、お電話または買取申込フォームからお気軽にどうぞ。

皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

骨董の高価買取骨董の高価買取
買取についてのご相談、
ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

電話でのご相談はこちら

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「骨董買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)