【 感染対策について 】新型コロナウイルスへの対応をまとめたページを更新いたしました。
詳しくはこちらよりご確認ください。

ロールストランドの人気シリーズについて

1726年の創業以来、印象的なデザインの食器の数々を生み出して世界中に多くのファンを持つロールストランド
そんな中でも特に人気が高く、高価買取が期待できるシリーズを紹介します。

ペルゴラ

ペルゴラ」は、ロールストランドを代表するシリーズのひとつです。
明るいホワイトをベースに、深みのあるブルーで描かれたツルクサ模様が印象的で、シンプルながらも食卓を華やかな雰囲気に演出することができます。

このデザインは、北欧家具ブランドとして日本でも高い人気を誇るIKEAのデザイナーとして知られるカタリーナ・ブリーディーティスが手がけたもの。マグカップやティーカップ&ソーサー、ボウル、プレートなどさまざまなアイテムがあり、いずれも高い人気を誇ります。

ホワイトとブルーのみのシンプルな色づかいの食器なので、カジュアルな食卓にも使いやすいのが特徴です。2008年に誕生し、2014年に廃盤になってしまったこともあり(2016年に限定復刻)、希少価値があるのもポイントといえるでしょう。

モナミ

そもそも「モナミ(mon ami/mon amie)」はフランス語で「恋人・友人」を意味する言葉ですが、ロールストランドの「モナミ」はまさしく親しい友人のように食卓になじむシリーズとして長く愛され続けています。

まるで羽を広げた蝶、あるいは幸運を呼ぶ“四つ葉のクローバー”のようにも見える印象的なデザインは、1950年代にデザイナーのマリアンヌ・ウエストマンが手がけたもの。ちなみに、こちらも「ペルゴラ」と同じく、ホワイトをベースにブルーのみでデザインされているのが特徴です。

ロールストランドを代表するシリーズのひとつとしてロングセラーを誇り、1980年代にはいったん廃盤となりましたが、2006年に復刻。もともとのデザインを手がけたマリアンヌ・ウエストマンが再びデザインを担当したことで話題を呼びました。

エデン

「エデン(Eden)」とは、もともと旧約聖書に登場する楽園の名前ですが、ロールストランドが生み出した数々のシリーズの中でも特に高い人気を誇る「エデン」シリーズは、まさしく聖書に描かれた楽園をモチーフにしたデザインが特徴です。

中心に描かれているのは青いリンゴの断面。旧約聖書において、リンゴは楽園にあった“禁断の果実”を意味します。

そんな印象的なデザインが施された「エデン」は、前述のようにロールストランドの人気シリーズのひとつ。このシリーズは1960年に誕生して1972年にいったん廃盤となりましたが、2016年にロールストランドの創業290年記念で復刻されたという経緯があります。

ロールストランド買取なら福ちゃんへ

今回はロールストランドの人気シリーズ、『ペルゴラ』『モナミ』『エデン』の3大シリーズを紹介させていただきました。

1726年の創業以来、印象的なデザインの食器の数々を生み出して世界中に多くのファンを持つロールストランド。

そんなロールストランドの中でも、上記3シリーズは高い人気を誇ります。
食器の状態や付属品の有無などによって買取価格は変わりますが、高価買取を期待できるシリーズとして覚えておいて損はありません。

遺品整理や自宅整理などで食器の処分や現金化を検討されている方は、買取サービスのご利用を検討されてみてはいかがでしょうか。

ロールストランド買取のことなら、お気軽に福ちゃんまでご相談ください。

今回のコラムでお伝えしたシリーズ以外でも、ロールストランドの食器をしっかりと査定させていただきます。

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

期間:8月6日〜8月31日(無くなり次第終了) 対象者:期間内に出張買取させていただいお客様 30%UP対象商品:着物、食器、毛皮、骨董品、酒、カメラ、楽器 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります。 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
※お電話が混雑しており繋がらない場合は
大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >

※お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。