ヘレンドの干支|2024年の辰や人気の犬コレクション

ヘレンドの人気商品の1つに干支シリーズがあります。
年ごとに変わる絵柄を集めたり、自分の干支を購入したり、楽しみ方もさまざまです。

そこで今回は、ヘレンドの干支を中心に、以下のような楽しい情報をご用意しています。

● 2024年の辰
● ドッグコレクション
● ヘレンドを高く売るコツ


動物を主役にした干支にまつわり、ドッグコレクションの犬にも触れてみました。
最後はヘレンドの売却に役立つ情報もお伝えしていますので、ぜひ、お役立ていただけると幸いです。

ヘレンドの干支シリーズとは

ヘレンドの干支シリーズとは

ヘレンドの干支シリーズとは、1996年のねずみ年から始まった、いわゆるイヤーズプレートのことです。

毎年、その年の干支が描かれたイヤーズプレート・マグカップ・フィギュリンなどを発表し、多くの支持を得ています。

なお、それらの作品のほとんどが定番のヘレンドグリーンとゴールドで描かれており、干支の動物にはうろこ柄が採用されているのが特徴です。

ヘレンドオリジナル

イヤーズプレートに、東洋の干支と西洋の黄道十二宮を取り入れている点は、ヘレンドのオリジナルです。干支の絵柄を囲むように、十二星座のシンボルマークがバランスよく配置されています。

イヤーズカラー

ヘレンドの干支シリーズでは、定番色のヘレンドグリーン以外に、その年の「イヤーズカラー」が決められているのも特徴です。

2024年は、ネイビー・ターコイズが採用され、フィギュリンで楽しめます。イヤーズプレートとマグカップに使用されるのは、ほとんどがヘレンドグリーンです。

2024年の干支|辰について

2024年の干支|辰について

2024年のヘレンド干支シリーズは、「世界の民話・昔のお話より」の第五作です。

辰年の龍をモチーフにし、勇ましくもユニークな表情の龍がグリーンの濃淡で描かれています。イヤーズプレートのほか、マグカップやフィギュリンなどがあり、コレクションや縁起物として人気です。

2024年 辰のお話

なお、2024年干支シリーズの辰は、中国の伝説『龍窯(りゅうよう)』からインスピレーションを受けて造られました。

龍窯』によると、太湖にすむ龍が玉帝の命にそむいて村人たちを助けたところ、玉帝の怒りを買ってしまいます。そして、龍は山に叩きつけられ、命を落としてしまったそうです。

村人たちによって葬られた龍は、美しい陶器が焼ける「龍窯」になり、村人たちの役にたったといわれています。

龍窯について

龍窯は、実際に中国で使われていた窯の一種です。坂を利用して造られるのが特徴で、下方に火をくべる「龍の口」があり、上部に設置された尾にあたる部分から煙を排出します。

龍の胴体部分にあたる場所には制作物を入れる「戸口」、頭の部分には「龍目」と呼ばれる1対の穴が開いているものでした。

現在では、龍窯に代わってトンネル窯が使われるようになりましたが、『龍窯』の伝説は今も残っているそうです。

ヘレンドのドッグコレクション

ヘレンドのドッグコレクション

ヘレンドでは、ドッグコレクションというフィギュリンも展開しています。

うろこ柄を全身にまとったかわいい犬たちは、どれも手描きです。犬種によってうろこ柄の色を変え、1つとして同じ表情や同じタッチで描かれたものはありません。

2024年2月現在、ヘレンド公式サイト内にある犬の種類は、約10種類です。

下記に、代表的な犬種を記載します。

● チワワ
● ウエストハイランドテリア
● コーギー
● スコティッシュテリア
● ジャックラッセルテリア
● ダックスフンド
● フレンチブル
● パグ
● プードル
など

ヘレンドの食器を高く売るには?

ヘレンドの食器を高く売るには?

ここでは、ヘレンドの食器を高く売るコツをご紹介していきます。

少しでもヘレンドを高く買い取ってもらうには、以下の4点をチェックしてみてください。

● 保管に気を付ける
● ヘレンドの印字は濃いか
● 早めに売却する
● 買取実績のある業者を選ぶ

それぞれについて、解説していきます。

保管に気を付ける

ヘレンドを少しでも高く売りたいとお考えの方は、自宅保管には気を付けるのが重要です。

ヘレンドに限らず、ブランド食器はヒビや欠けがあると高く売れない、または買い取ってもらえない可能性があります。

また、コレクションがセットでそろっている場合は、買取価格もアップするのが一般的です。

セット数を減らさないよう、破損には十分注意しましょう。また、落下や食器同士の接触によるダメージを受けないように、保管する場所や環境にも気を配る必要があります。

ヘレンドの印字は濃いか

ヘレンドの作品を証明する印字が、しっかり濃く記されているかどうか確かめておきましょう。ヘレンドの作品の裏側には印字があり、薄くなった印字は買取価格が下がる傾向にあります。

早めに売却する

ヘレンドを少しでも高く売るためには、早めに査定に出すのがオススメです。

食器は、時間の経過とともに買取価格が下がる傾向があります。新しいコレクションが発売されると、現行モデルは旧モデルと認識され、査定額に影響が出る可能性があるのです。

ヘレンドの売却を検討されている場合、できるだけ早く行動することが大切ですね。

買取実績のある業者を選ぶ

ヘレンドを高く売るためには、買取実績が豊富な業者を選ぶことが重要です。

実績のない業者は、食器の査定を正確に行えず、ヘレンドの価値を正しく評価できない可能性があります。ヘレンドを高く売るためには、買取実績が豊富な業者を選びましょう。

ヘレンドの売却は福ちゃんがオススメ

ヘレンドの売却は福ちゃんがオススメ

使う予定のないヘレンドの食器売却をお考えの場合、買取実績が豊富な福ちゃんにお任せください。

お客様の大切なヘレンドを、親身になって丁寧に査定いたします。ヘレンドのセット品や、ヘレンド以外のブランド食器も買取可能です。

地域によっては、出張査定(無料)にも対応しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

フリーダイヤルもご用意しておりますので、お電話でのご相談も歓迎です。

今すぐお品物についてお問合わせる

お電話受付時間 9:00~20:00 (年中無休※年末年始は除く)

食器の高価買取食器の高価買取
使わないブランド食器の処分なら買取がオススメです!
キャンペーン開催中

期間中にお申込みをいただいた方が対象 買取金額10,000円以上で5%UP、20,000円以上で10%UP 店頭買取・宅配買取は本キャンペーンの対象外となります 他のキャンペーンとの併用は不可

買取についてのご相談、ご依頼はコチラ
買取専門のオペレーターがご対応します
0120-947-295

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00(年中無休※年末年始は除く)
メールでもご相談・ご依頼を受付しております
査定料・訪問料・ご相談料などの手数料は
いただきません。
どのようなことでも、お気軽にご相談ください。
お電話が混雑しており繋がらない場合は大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。
< 前の記事「食器買取」記事一覧次の記事 >

お得なキャンペーン
開催中!

トップへ戻る
お気軽にお問合せください

0120-947-295

受付時間 9:00~20:00
(年中無休※年末年始は除く)

お電話が混雑しており繋がらない場合は、大変申し訳ございませんが時間を空けてお問合せください。